こんばんは。


娘、金曜日の学校のハロウィンパーティーで、また風邪をもらってきたようです🌪️

2ヶ月に一回のペースかな?ニヒヒ


今日は、ほんまは娘、おばあちゃんおじいちゃんの家に泊まりに行く予定やったけど、風邪やのでなしにしましたー。


みんなで映画観ようとなり、バービーの映画をYouTubeで買って、家で観た〜。

今の時代、映画館でまだやってる映画でも、家で観れちゃうんやねぇ〜


バービー、意外と面白かったけど、娘は途中で飽きてたニヒヒ音譜


昨日も、夜はみんなでハロウィンの映画観よう〜ってとことになり、


旦那が子供の頃好きやった、スモールソルジャーズを観た。

これはハロウィンの映画ではないか?!

映画に、バターナッツかぼちゃが映ってたり、オクトーバーフェストの貼り紙があったりしたから、10月の映画やろけどにっこり


スモールソルジャーズ、私一度も観たことなく、映画の存在すら知らんかったんやけど、

この前、旦那とグレムリン見た時に(みる映画のチョイスよニヒヒ)、この映画作ってる監督と同じ監督のスモールソルジャーズって言うえいがが大好きだった!

と言うてたので知った。


1998年の映画やから、私11歳か?


だんなは、6歳ニヒヒそう考えたらめっちゃ年下やなニヒヒ

当時6歳の少年は、この映画を何十回も観て、この映画に出てくるおもちゃの人形を全て集めたらしい。

義母がまだ保管してたら、めっちゃ高く売れそう〜ニコニコ飛び出すハート聞いてみよニヒヒ


スモールソルジャーズ、面白かったけど、グレムリンの方がおもしろい。


逆に、旦那はグレムリン一回も見たことなかったみたい。

たまに、ジェネレーションギャップが生じるニヒヒ


昔の子供が観る映画って、言うたらあかん言葉とかめっちゃ含まれてるなぁーって思った爆笑

でも、そんなん観てても、使ったらアカンってことは弁えられてるわけやし、別にいいんじゃないかなーと私は思うんやがニヒヒ

汚い言葉のない、綺麗な言葉だけの映画ばっかりを観ても面白くないもんなぁニヒヒ知らんけど音譜



ほんで、今日は時間もたくさんあったので、

前から作りたかった、南アフリカ🇿🇦の料理(Bobotie )という料理を作りました。

読み方は、『ボボタイ』やとおもてんけど、『ボボティー』って読むんやってさニコニコ


今まで、南アフリカの料理を聞いたことも見たことも食べたこともなかったけど、インスタグラムで見て、なんやこのベイリーフのってるラザニアみたいな食べ物は!と興味が湧いてな〜



私にとっては、かなりエキゾチックな材料ニヒヒ

Saltana って、レーズンとどう違うの?ニヒヒ

カレーペースと、マンゴーチャトニー、バター、牛ひき肉、ミックスハーブ、クローブ、ベイリーフ、サルタナ、食パン、玉ねぎ、卵と牛乳。

なんやこの組み合わせは〜ニヒヒ


簡単に言うと、カレー風味のミートローフに、牛乳と卵を混ぜたんをぶっかけて、ベイリーフを即座にのせ、オーブンにぶち込むだけです。


BBC レシピでは、イエローライスと一緒に食べるといいよーと書いていたので、言いなりになりました。




斬新な味がして、美味しかったです。




また、見たことも聞いたこともない料理を作ってみたいので、おすすめがあれば教えてくださいニコニコ飛び出すハート







ギズモかわいい。。。



『ボボティー』で検索したら、この本出てきたんやけど、この本持ってるわ
泣き笑いお母さんにもろたキメてる飛び出すハート

いろんな世界の簡単レシピが載ってて、献立にマンネリ化したときにおすすめですオエー




南アフリカ🇿🇦のワインと一緒にどうですか?オエー

今日の一番失敗は、南アフリカ料理を作るのに、アメリカのワインを買ってきてしまったことです。

でも今日一番の失敗がそれなら、アンタ、いい日を過ごしたんじゃねーかニヒヒ