ちょっと聞いて〜


この前の金曜日、娘が風邪気味でナーサリーおやすみさせてて、冷蔵庫の前で、お母さんと娘とテレビ電話してたら急に


がっしゃーーーん!なった魂が抜ける




壁につけられてた食器棚が取れた驚き驚き驚き


一瞬のことで意味が分からず煽り

娘泣き叫び、

私は割れた大量の食器とグラス見ながら、

片付けるのめんどくさネガティブ

とおもてたネガティブ


日本ならこんなことあり得へんやろな。。

多分前住んでた人がつけたやつやねんけど、

そこに食器やらグラスやら、私が重たいもん入れすぎてたみたい。

いや、普通大丈夫やと思うやんオエー


紙袋がなかったので、段ボール📦に割れたやつ全部入れた。

金継ぎし放題オエーオエー


幸い、娘にも私にも怪我なくてよかった。


いつも料理するときとか食器洗うときに、食器棚の前に立ってたので、タイミング悪くそこにいたら絶対怪我してた。

娘なんか小さいから、下手したら大怪我してたと思うとゾッとしたネガティブ驚き


割れた食器の写真を、こっちの家族ライングループに送ったら、義理両親が家に来てくれて、とれた棚を治してくれました。


もうその棚には重たいもの入れない方がいいよーって言われた。


文章で説明しづらいけど、つけてる構造みたら、そりゃ落ちるわーって感じやった爆笑


食器とガラスの数が一気に減ったので、とりあえずは下の棚に入れれたけど、


もっとグラスやマグ買わないとなニコニコ☜え、ちょっと嬉しがってるやんオエー



あー、怖かった。



では、誰得なご飯記事です。



から揚げ、ハムサラダ🥗と、タヒニという胡麻ペーストで作ったゴマドレッシング。

ゴマドレッシングめっちゃ好きやねんけど、日本食スーパーで買うとクソ高いので、手作り。

いつも使い切れる量作ります。というか、混ぜるだけ。

ここにすりごま入れるともっと美味しいんやけど、めんどくさいからこれでまぁまぁ満足。。かな。。

から揚げ揚げるとき、いつもコーンスターチつこててんけど、なくなったのでポテトスターチに変えたら、

から揚げがクリスピーではなくなった。

サクサクがすきなら、コーンスターチに変えた方がいいな。



ハンバーガー🍔

サラダは私がつくり☜作ったというのだろうか

ハンバーガーは旦那が焼いた。

私がハンバーガー焼くと何故か不味いので、旦那がハンバーガーした方が美味しい。



娘いない日曜日だったので、

心の余裕があり、朝ごはんはクロックムッシュ?ハム入りフレンチトースト?と気持ちばかりのサラダにした。



日本人の友達が一時帰国したときに買ってきてくれた芋のバター🧈懐かしい味!美味しかったニコニコ



左の緑黄色野菜のふりかけが娘大好きで、それがなくなったからダメ元でネット検索したら、ジャパンセンターさんにあったので7個かったら、間違えて右のキティちゃんのやつが届けられて、

これじゃないのですが。。ってメールしたら、速攻送ってきてくれてキティちゃんのもキープしていいって言われた。ラッキーすぎるニコニコ

わたしの精神安定となります。

これで日本一時帰国までもつやろ。



旦那いない日の晩御飯、プロセコワインとキューリと味噌マヨネーズディップ爆笑

まな板のまま。



旦那の誕生日ディナーのリクエスト、インド料理のテイクアウトオエー楽でいいね!

と思ったら娘が、インドカレー食べたくないから日本のみぃみぃカレー(私のお母さんが作るカレー)が食べたいから作っておいてねとナーサリー行く前に言われたので、せっかくテイクアウトやのに料理する羽目に。言いなりです。


だが、二口食べてお腹いっぱい〜と言われたので、

私も食べてみると、めっちゃ不味かったという爆笑

カレー不味く作れる人いてるんや〜

いつもチキンストックを入れるのやけど、そのストックがいつもと違うブランドのんいれたからかなー?



旦那の誕生日朝ごはんリクエスト、パンケーキとメープルシロップ



よそ見してたら、生クリームを泡だてすぎたビクトリアスポンジケーキ🍰

生クリームを泡立てるときによそ見をしてはいけない、という事を学んだ日です。

これは会社に持って行ってました。



スズキにチーズとパン粉乗せて焼いたん、ポテト、サラダとガーリックライス🍚

私はチーズいらんので、スズキさんの塩焼きにした。





エディンバラに遊びに行ったときに

日本食カフェに行った日。

Kawaneko cafe で名前のところで、オーナーさんが多分ねこすきなんかなぁ、置いてる本とか売ってる雑貨が全部猫でした。

私はカキフライ。(この前牡蠣にあたったとき、もう外国で牡蠣食べへんと決めたのに忘れてた爆笑

旦那は、スパムとチェダーチーズカツサンド。。☜チョイス外人すぎるやろ!って外人やけど。

必死に、『それはリスキーなチョイスやから、せめて普通のカツサンドにしたら?』と言ったけど(人のメニューコントロールすな、やな。)

絶対これがいいー!と。


定食に、ポテトサラダと卵焼きと漬物がついてたから、日本人が作ってる!ってすぐにわかったニコニコ

美味しかったけど、カキフライにかかってるソース別添えがよかったなニコニコ

カキフライにソースつけへん派やからさオエー

帰りにウェイトレスさんにシェフ日本人やんなー?って聞いたらそうよーって。

あなたも日本人だよね?アクセントですぐわかるわー。言われたオエーニコニコ


その人はスコティッシュかなぁ?と旦那にあとで聞いたら、

オーストラリア人だよ、あの人。

言うてた。


オーストラリアおったのに、オージーに会って話しても、全くオーストラリア人ってわからんわ煽り


東京の人が大阪の人と話したらすぐに関西の人だなーってわかるように、

旦那もオーストラリア人と話したらすぐにわかるみたい。知らんけど。



いいですねー。食べたいですねー。