娘は2歳1ヶ月。


まだ授乳をしてましたニヒヒ


結構みんなに驚かれる、まだしてるんやー!って!


産まれる前は、わたしに母乳が出るとは思えないし、

授乳とか痛そう。。

哺乳瓶と母乳の混合でいこう!と思ってたのに、完全母乳になってましたニヒヒ


どんな体勢でもあげられるテクニックさえ身についてしまい、ロックダウンで四六時中一緒なので一時期はパイパイ依存がすごかった。でも、飲むというよりおしゃぶり感覚。

精神安定剤。


一歳半で辞めよあと思ったけど、どうも辞める気になれず、、ずるずると。。


寝かしつけも絶対に授乳、しかも体重が重たくなってきてからは、禁断の?添い乳に突入してましたニヒヒ


夜眠たいけど、添い乳なら寝たままできるし、勝手に吸うてくれ〜という感じで、楽してたけど、やっぱり起こされて寝られへんことも多々。。


旦那はあと一週間で自宅勤務終わるから、

『僕が自宅勤務の間にそろそろ断乳に挑戦してみる?家にいるから何か手伝えることもあるかもだし。。』


と背中を押され、金曜日から断乳することに!


最後に授乳したくって、金曜日に公園に行ったあと、いつも通りソファで授乳して昼寝させました。


これが最後かぁ。。と思うと泣きそうになりましたニヒヒ笑い泣き



断乳作戦は、パイパイがなくなったという設定にしましたニヒヒ


寝ている間にバンドエイドをはっておいて、


起きてきて少ししたらいつも通り

『ながなが!』と言われました。


ながながとは、わたしと娘だけの言葉なのですが、


寝ながらパイパイ飲む? 

っていつも聞いてて、


寝ながらが、ながなが って聞こえるらしく、


いつも、ながなが〜と言ってて、それからそう呼ぶようになりました。ニヒヒ


そして娘に、

『そうや、あんなぁ、パイパイall gone やねん。なくなってん!』


と言いながら、絆創膏はったパイパイを見せると、


娘はびっくりこんな顔してほっぺたに手を当ててました(笑)


しばらくして発した言葉が

娘『ohhhhh cute!』でしたニヒヒ


泣くかと思ったらまさか、可愛いと言われるとはニヒヒ


『ありがとう』と言って笑いましたニヒヒ


そして、もう一度、ながなが?と言われたので

、パイパイなくなったよ、ごめんな。ジュース🍹のむ?


と聞くと、ジュース飲む!と言ってキュートなパイパイのことは忘れてました!


問題は夜の寝かしつけと風呂やなぁ。。とおもってたのですが、


旦那にお願いすることもできるけど、いつもと違う感じでいったらなんか変って思われそうやから、バンドエイドはって、上だけ水着きてお風呂は入った(笑)


むすめ、わたしの水着みて『mummy cute ラブ』と言ってたニヒヒ


なんでも可愛い〜ラブって言う女子か!


そして寝かしつけ。。


旦那の提案では、わたしは違う部屋に寝て、旦那が一緒に寝るということだったのですが、


最初はラッキー🤞と思ってたけど想像したら、

絶対、マミー!!て叫んで泣いてわたしの寝てるところまでくるやんってなったので、いつも通り私が寝かしつけして、助けが必要なら呼ぶということに。


私がパジャマきて部屋に入ると、


娘『ながなが!パイパイ!』と言ってきたので、


私『ごめん。パイパイall gone. 本を読む?』


と言って、本を読みまくり、眠たくなったのか、泣き始めて、でもパイパイもらえないことはわかってるからひたすら、泣いてました。


そして、ダディ〜!と泣き叫んでいたのでとりあえずダディ呼びましたニヒヒ


ダディが前にいて、私が横に抱いて、トントンしたら20分くらいかな?で寝ました。

娘が泣いていたので、わたしもいろんな感情が込み上げてきて泣いてました笑い泣き


夜中も何度も起きて、寝ぼけてるからパイパイないこと忘れてて求められたけど、パイパイないよ。といってトントンしてたらまた寝てたけど、眠りは浅かったみたい。


とりあえず朝を迎えたけど、わたしは寝不足チーン


起きたらまたパイパイ言われるかな〜と思ったけど、『mummy hugs! 』(娘はなんでも単語の最後にSつける癖がある笑) と言われ、ハグを求めてきただけでした。



昼寝は少し遅めやったけど、テレビ見ながら寝落ちしてた。


夜は、水のんで、本をまたたくさん読んで、

眠たそうだったのでベッドに横たわらせて、ABCの歌ときらきら星英語バージョン(日本語で歌ったら、英語に直してくるからめんどいから英語ニヒヒ)を何度も歌い、歌うの飽きたので、なぜか桃太郎の話をしてましたニヒヒ


そしたらすぐ寝てくれた!


今日も夜中何度も起きるかな。。


娘は生まれてから一度も朝まで寝たことないから、早く朝まで寝てくれるのが楽しみ〜


正直、

わたしの方がパイパイに依存してたんやなぁーと思わせられました。


なんか、めっちゃ寂しいもん笑い泣き


でも好きな服も着れるし、色々変わるからそれも楽しみやな。


あと変わったのは、牛乳をめっちゃ飲むようになったびっくり


今まで牛乳だしても少し飲むか、さいきんは拒否!やったからびっくり!

すぐにパイパイの代わりを見つけて、切り替えが早いネコ娘娘ニヒヒ


思ったよりも手飾らなかったのは、娘がもう2歳で理解もしてきたからかなーと思いました。

一歳のときとかにしてたら、バンドエイド貼っても通じてなかったかも?!知らんけどニヒヒ


2年と1ヶ月と1日、パイパイありがとう!


お世話になりまくりましたニヒヒアップ


胸の張りが痛いけど、すぐ治るといーなー。。


以上、何年後かに見返すようの自分への記録でしたニヒヒ音譜




バンドエイドじゃなくて、これの方がcuteやなぁニヒヒアップ