2024/04/10 | 中学不登校次女と母と家族のブログ

中学不登校次女と母と家族のブログ

中学2年の夏から動けなくなった次女
こんな大変な時もあったねと思えるように、ブログを書いてみます。
日記も家計簿も続かないズボラな私ですが、沢山の方々のブログに助けられて気持ちを立て直すことが出来たので、もしも誰かの励ましになれたらと思います。


中学2年生の夏から不登校になった次女


4月から高3長女・中3次女・小6三女・父・母
基本、インドアクローバー5人家族についてのブログです


新年度、

次女には特に登校刺激はしませんでした。

まだ通常の生活に戻れていませんし、

外出もほぼありません。

復帰はもうちょっと先かなぁと思ってます。



新しい担任の先生から電話があり、

お知らせなどの書類・教科書を取りに中学校へ私1人で行ってきました花



初めましての先生。

起立性調節障害とアトピー性皮膚炎の症状については、引き継がれてますとのこと。

体調優先で本人が学校へ行ける日には連絡しますと、伝えました。

我が家からの要望があれば、なるべく沿えるようにしますのでと、言ってくださりました。

お気遣いありがたいおねがい


クラスの名簿を見せていただき、

仲良しの友だち達が一緒で安心しました。

名簿は配られてない書類でしたが、

先生のお気遣いでいただきました。





帰って、次女に名簿を見せたところ、

じーーっと見てました凝視

ドキドキ


次女「知らない人がいる〜。あっ、○○ちゃんも◇◇ちゃんも△△ちゃんもいるねにっこり


私「良かったじゃんニコニコ


次女「うん。…………今って、もう学校の皆んなはマスクしてないのかなぁ?私、マスクして行きたい。………あと、髪を切りに行きたい。」


私「次女はハウスダストアレルギーだから、マスクは年中してたらいいよ💡

髪切りたいなら、美容室を予約しようか?」


次女「……まだいいキョロキョロ



すごく考えているのは様子を見てたら分かります。

どうしよう、どうしようと考えてます。




とりあえず近々、近場のコメダ珈琲店コーヒーへ行って、好きなクリームソーダを飲もうか音譜





イベントバナー