2024/03/19 | 中学不登校次女と母と家族のブログ

中学不登校次女と母と家族のブログ

中学2年の夏から動けなくなった次女
こんな大変な時もあったねと思えるように、ブログを書いてみます。
日記も家計簿も続かないズボラな私ですが、沢山の方々のブログに助けられて気持ちを立て直すことが出来たので、もしも誰かの励ましになれたらと思います。


中学2年生の夏から不登校になった次女

高3長女・小5三女・父・母
基本、インドアダルマ5人家族についてのブログです


今日は3姉妹と私でお昼ご飯を食べながら、

沢山お喋りをしましたラブラブ

次女の思い(中学のこと、自分が自分をダメだと思ったことなど)話してくれました



去年の混乱期、

私が「どうしてなの?なんでこうなっちゃうの?ムキーむかっえーん

と責めていた時には黙りこくり

会話をしてくれませんでした



今、穏やかにご飯を食べながら、

雑談して、

そのなかでたまに自分のことを話すようになりましたにっこり

長女と三女も自分の色んな気持ちを話しますにっこり



次女は幼稚園・小学校の楽しい思い出話も沢山出てきました花



長女は中3になるまで

学校の同調圧力がイヤで

長いものに巻かれ ない人でした

小5の時、クラスの中心の子(長女が嫌いな子)に

「あんた、私のこと嫌いでしょむかっ!?

と言われても、無視しました無気力

どんだけ鉄の意志驚き

よくイジメられなかったな驚き

いや、ちょっとイジメられた時もありました泣


今も基本はその姿勢グラサン

中3くらいからちょっと大人になりました

同調圧力に反発しないようになったみたい



私と次女は人に気を使う性格です

「お姉ちゃん(長女)すごいよね〜ビックリマークよくぞ学校生活、頑張ってきたね!!

今日はそんな話をしてました



しかし、私と次女は気を使い過ぎなのかも…凝視

次女が中学になって

気を使ったことがクラスで空回りした話をしていましたガーン



私は次女が不登校になって色々な本を読みました📕図書館や書店で不登校に関する心理学系の本を探しました

そんな時に書店で見つけた本です


私の気を使う性格が

次女に過度に引き継がれたのかも…

と反省しました悲しい




転勤族の我が家

長女は小学校を2回転校、次女は1回転校しました

私のママ友作りは、

長女は友だちがいなかったので繋がりが無く、社交的な次女が頼りでした


新しい土地での私の気遣いを

次女にも強要させてしまってたように思いますあせる


次女の不登校で、

自分のことにも気づけました悲しい






イベントバナー