あけまして『リトルウィッチアカデミア』!

ということで

(どういうことで)

久しぶりの更新になってしまい

気がつけば年も越してしまって

2017年。

あけまして、ごめんなさい。

今日の日に至るまで、嬉しいこと、楽しいこと、幸せだと感じる瞬間、たくさんあって、それを共有し切れないくらい、毎日、いろんなことがあって、だけど、やっぱり、そういうことは伝えていきたい。長くなるけど。←

なので!

あけまして『リトルウィッチアカデミア』!


新年明けて、元旦、1月1日。

劇場版『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』(2015年)が放送されました。

元旦から有難い話です、本当に。

『リトルウィッチアカデミア』は、2013年、アニメミライという文化庁のもと次世代のアニメーターを育成するというプロジェクトで制作された4作品のうちの1つとして、生まれました。

アニメーション制作会社・TRIGGERが手掛けた、吉成曜監督の短編アニメーションだったのですが、この30分がね、30分以上の、夢や憧れや希望が詰まっていて…

小さい頃に見ていたアニメーションに抱いていた感情を呼び起こしてくれる、そんな懐かしさが、あたたかさがある、魔法のような作品。

その短編アニメーションが字幕付きで、YouTubeを通じて、無料で公開されたことにより、世界中から反響を呼び、たくさんの愛情を浴びて、クラウドファンディングの力を借りて、2015年、劇場版へと導かれました。


そうして、愛され育まれてきた『リトルウィッチアカデミア』が、2017年、TVアニメシリーズとして放送開始。

この夢のような出来事が、現実に起こりうるわけで、それは、それは、たくさんの人の愛とエネルギーによって作り上げた奇跡の魔法だと、そう思いました。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

昨年の12月には、打ち入りパーティーと第1話〜第3話の世界最速先行上映会が、東京と大阪で開催され、トークショーに登壇させて頂きました。

{BDD46C30-018F-4F1B-AC6C-4E0525986DF9}

先行上映会は、想像してきたよりも、はるかに大きなスクリーンに、満員の客席という絶景。

涙が込み上げてきてしまいました。

これまでのこと、これからのこと、いま、この瞬間を想って。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

打ち入りパーティーでもね、やっぱり、溢れてきちゃって止まらないものがあって、ダメだった。うん、感動の意味でね、ダメだった。

{EE5CCD8B-1514-4785-9D20-E4EA91216CB3}

『リトルウィッチアカデミア』をともに歩む皆さんと一緒にね、前を向いてね、スクリーンに映し出される本編を観たの。

{990408A8-2CE4-4DB6-A1B1-D9A70566DA7A}

打ち入りを終えてからも、しばらくその場から離れられなくて、離れたくなくて。

{CA28B986-4463-4F5B-AC5F-B92538BA3702}

{CBBC2FAC-5CE5-413F-AA1E-5B804F02A076}

{3F90EF34-FD9F-426B-B50A-EA71D868EA79}

{E0E20EDC-CE96-40E7-989E-6938A0A7FF5B}

{D432B0B1-0652-4FCA-9086-11A1D8797687}

あったかいの、作り手の皆さんも、支えて下さっている皆さんも。

なんだか『リトルウィッチアカデミア』のもつ、あたたかさ、そのままなの。

だからね、年を越して、2017年1月8日24時。

第1話のオンエアをね、みんなで観ました。

{A5CA90E9-E520-4C6E-B497-27637C38A12F}

この場所で。

{9DDA83C0-7EAB-4E02-A128-231D3D4D26BD}

新年会を兼ねて開催したのですが、皆さんがそれぞれに食べ物や飲み物を持ち寄って、アットホームな雰囲気に。

{C614E18F-EF66-433A-A3DB-759AE3A31747}

TRIGGERさんのお力をお借りして、たくさんの方々が集まって下さいました。

{85390EF0-0854-4FC3-B0A1-C26F238B6CD3}

ありがとうございます。

{5B2D4814-ECA1-42D2-A850-DC52B4928962}

ありがとうございます。

{C2D12755-5232-4C66-A826-8AD2439B9BAF}

盛り上がったなぁ。

楽しかったなぁ。

帰りたくなくて、この日はね、結局、朝まで語り明かしたよ、『リトルウィッチアカデミア』について。

それでもね、語り足りなくて、またね、別日にご飯した。

大好きか!←

大好きだ!←

そのときに、ダイアナ役の日笠陽子さん(以下、ひよさん)とねぇ…

イエーーーーーーイ!!
\\\٩( ᐛ )( ᐖ )۶///

ペアルックにもほどがある!!←

ちなみに打ち合わせしてません。

たまたま(笑)

ひよさんはね、私が役について悩んでた時に、そっと帰り際「はんめぐ、ご飯いく?」って声をかけてくれて。

なんかね、それが『魔法仕掛けのパレード』のワンシーンみたいだったの。

ひよさんとは、この『リトルウィッチアカデミア』が、はじめてがっつり、ご一緒できた作品で。

ふたりしてね、『リトルウィッチアカデミア』が大好きなの、ほんと、涙が出ちゃうくらい(笑)

そんでもってね、ひよさんのことも、大好きなんだ、わたし。

はぁ、伝えたくなっちゃったから、送ろ、ひよさんにメッセージ。大好きだって。←

なんか、この日記の着地点が見えないけど、うんと、えっと、とにもかくにも、この愛して止まない『リトルウィッチアカデミア』をね、たくさんの人に触れてもらえたらいいなって、思うんです。

触れてもらえた分だけ、ううん、それ以上にね、感じてもらえること、いっぱいあるはずだから。

「信じる心が、あなたの魔法よ」

2013年から変わりながらも、受け継がれてきた魔法の言葉。

みんなができる魔法。

放送は、はじまったばかりだけど、この先の未来は、皆さんの信じる心によって紡がれるものだと思っております。

引き続き、応援の程、宜しくお願い致します!

*****

TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』

・毎週日曜24時00分〜TOKYO MXにて
・     〃      24時30分〜BS11にて
・    〃       25時55分〜関西テレビにて

・毎週月曜Netflixにて配信。