こんにちはニコニコ

 

忙しいママから、綺麗に元気にガーベラ

 

パーソナルビューティーサロン

CERISIER(スリジエ)の

megですラブラブ

 

◇パーソナルカラー診断

◇顔タイプ診断

◇骨格診断

◇メイクレッスン

◇ファッションアドバイス

でママの綺麗と元気を叶えますキラキラ

@東京蒲田/オンライン

 

5歳&2歳の子育て日記や

365日ワンオペどたばたワーママ

の本音のつぶやきなども

時々織り混ぜながら

ママが綺麗になれる便利情報を

お届けいたしますルンルン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
\今日も前回に引き続き子育てネタです/
 
我が家の騒音トラブル戦記〈後編〉をお送りいたします笑い泣き
 
前回の記事から読んで下さいね♪▽▽
 
今年に入って、なんと2回も下の階から騒音(=子どもの走り回る音)の苦情を受けてしまったmeg家・・・。
 
ちょっとでも走ったり、物を落とすと口を酸っぱくして叱ってはいたものの、
 
いくら子どもに言い聞かせても限界がありアセアセ
 
このままでは、
 
下の階の人も、私も、子どもたちもストレスまみれえーんえーんえーん
 
そんな「三方悪し」な状況を打破するため、
 
超高性能な防音カーペット▷静床ライトを買ってみることに。
 
果たして、ご近所トラブルを平和的に解決できるのか!?
 
ワンオペママが、騒音問題に本気で立ち向かった戦いの記録(大袈裟か)
 
後編をお送りいたします〜!
 
 
 

追加で購入して家の中に敷き詰めました!

 
前の記事で私が購入した▷静床ライトは、
 
ジョイントマットのように敷き詰めていくタイルカーペットです。
 
なので、部屋の広さに応じて枚数を選ぶことができます。
 
私がまず購入したのは、30枚=大体6畳分くらい。
 
 
こちら↓我が家の子ども部屋スペースなのですが、
 
掃除機をかけてから、ぴっちり敷き詰めていきますキラキラ
 
おじゃま虫が1名・・・笑い泣き
 
ハサミで簡単に切ることができるので、
 
部屋の形に合わせて隙間なく敷き詰められます!
 
▷静床ライトの1枚1枚の裏側に矢印の向きが書いてあるのですが、その向きを交互に置いていくのが、ずれないコツなのだそうキラキラ
 
特殊構造なので、1枚1枚がけっこうずっしりと重くて、意外と重労働でしたが、余裕で女性ひとりででもできます!
(でももしこういう時にパパが手伝ってくれたらいいのになぁ・・と1秒だけ心の中でボヤきました。ほんと、なんでも1人でできるようになっていくワンオペライフ・・・笑)
 
 
 
しきつめ作業後キラキラキラキラ
 
良い感じ♫
 
この上から、さらにジョイントマットとイブルも敷いています笑い泣き
 
 
イブルはガンガン洗えるので、敷いておくとお掃除が楽で◎
ちなみに静床ライトも汚れたら洗えます!
 
息子トイレトレーニング中なこともあり、汚されることも結構あるのですが、
 
汚れた箇所だけ1枚単位で外して洗えるのはとても嬉しいピンクハート
 
お風呂場でシャワーをばーっとかけて、中性洗剤しゅしゅっとして、ばーっとこすってじゃーっと流して、(擬音多めか)
 
ベランダに立てて干しておけば、2日くらいで乾きますグッ
 
大きいカーペットだと、洗えなくて困りますよねアセアセ
 
 
 
その後追加で購入して、
 
問題の廊下や寝室にも、もちろん敷きました!
↑これはまだ壁際までピシッと隙間を埋められていないのですが、
 
また追加で買って、カットして埋めました!
とにかく壁際までピシッと隙間なく敷き詰めるのがコツです!!
 
我が家もまだ枚数が足りなくて、隙間があるところもあるのですが、
 
やっぱりだんだんとずれてきます💦
 
ずれそうなところには、百均の滑り止めシートを敷いたら、だいぶマシになりましたピンクハート
 
こういう便利な滑り止めもあるので、
 
壁側までぴっちり敷き詰めず、部分的に使う場合は必須かと思います。↓↓
 
子どもが歩き回るので、結構ずれてきてしまうのですが、
 
カーペット同士の隙間ができると、そこにほこりや汚れが溜まるのですよねタラー
 
あと見た目も△なので、
 
「これ以上生活でストレス感じたくないわームカムカ」っていう限界ママさんは、(=私笑い泣き)
 
上記のようなズレ対策グッズはマストかと思います。
 
 
 
 
騒音対策の効果ですが、
 
まず私の体感的に、▷静床ライトを敷いたところを歩くのと、フローリング直に歩くのでは、
 
音が響く感じが全然違うなと感じました!
 
子どもがぺたぺた歩いたり、物を落としたりした時も、音が吸収される感じがあって、
 
イメージ的には、
 
ガシャン!
 
だったのが
 
カタン
 
くらいになる感覚。
 
 
こ!!これは
 
なかなか良いのでは!?キラキラ
 
 
 
ということで、
 
後日改めて下の階に菓子折り持参で謝罪に行く際に
 
効果のほどをインタビューしてまいりましたピンクハート
 
気をつけるっていっても、もう常におびえているのもしんどかったし、
 
白黒つけないと気が済まない性格ゆえ、乗り込みました!笑
 
 
・・・と書くと大袈裟ですが、
 
とにかく謝罪ファースト。
 
ご近所さんを敵に仕立て上げて良いことはひとつもありませんから、
 
こちらからもちゃんと対策しましたよということをお伝えした上で、
 
もしそれでも不十分ならば、次の一手を打つ必要性も出てきますので、
 
効果のほどを確かなければ!と思ったのです。
 
とにかく、手立てを打てるのは私しかいないので、
 
下の階の人にOKをもらう=騒音問題が解決するまで戦うしかない。
 
そう!!
 
万事を尽くす責任が私にはあるのだーーー炎炎炎
 
(長い読者さんはご存知かもしれませんが、まさに逆境で燃えるタイプです。笑)
 
 
 
 
下の階に効果を確かめに直撃訪問してきました♪
 
ということで、怪獣×2を引き連れて下の階をピンポンしてまいりました。
 
「先日は申し訳ありませんでした。改めて、お詫びにお伺いいたしました」
 
とインターフォンでお伝えすると、いつも通りご主人が出てきてくださり
(奥さまは絶対出てこないのよね、、いいな、旦那さんにお任せできて)
 
少しお話しすることができましたニコニコ
 
怪獣×2にも「ごめんなしゃい」と頭を下げさせ、
 
改めて、口を酸っぱく言い聞かせていること、
 
でもそれだけで解決していないので、ご迷惑をおかけしつづけるわけにはいかないから、
 
防音カーペットを家中に敷き詰めたことをお伝えしました。
 
「もし、まだご迷惑をおかけしているようでしたら、
 
さらに対策が必要かと思っているのですが・・・
 
今のところ、いかがでしょうか・・・?」
 
とお尋ねしたところ
 
「そうだったんですね!!!
 
それは、きちんと対策してくださってありがとうございました。
 
最近はね、大丈夫ですよ。
 
かなり良くなりました。気にならないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・やったーーーー!!!!!笑い泣き
 
10万円投じた効果、あったピンクハートピンクハートピンクハート
 
そして、「気にならない」と言っていただけたことで、私も自分の講じた手立てが間違っていなかったことが検証できたし、
 
ものすごーーーく安心しましたピンクハート
 
 
下の階には、引っ越してきた際にご挨拶をしていましたが、それ以来だったので、
 
お互いの子どもの年齢や、昼間は保育園に行っていることなども少し話して、
 
お互いに理解ができたので、
 
やはり
 
カーペット敷いて終わり。
 
ではなく、訪問してお話をお聞きできて、とてもよかったです!
 
 
 
うるさかった側が言うことではないとは思うのですが、
 
子どもの騒音って、面識がない子の足音だとただただ迷惑だけど、
 
知っている子だと「今日も元気だなーー」くらいに思えたりもするらしいです。
(と、解決策リサーチしている時にいろんなサイトに書いてありました)
 
 
なので、日頃からのご近所付き合いも大事キラキラキラキラ
 
昨年帰国して自宅に戻ってから、コロナでなかなか直接ご挨拶に行くのを控えていたのですが、
 
また折を見てちょこちょこと、お裾分けや手土産などなど、お伺いして「うるさくないか」を確認したいと思っています。
 
 
 
かかった費用と節約技(笑)
 
さて、今回購入した▷静床ライトは、
 
トータルで90枚。
 
決して広くはない、というか普通に狭い東京のファミリー向けマンションですが、
 
リビングと廊下と寝室に敷き詰めると、このくらいは必要かと思います。
 
かかった費用は、総額10万円ほど。
 
まだ隙間があるので、徐々に買い足して敷き詰める予定です。
 
 
正直、痛い出費でしたが、
 
下の階の人に確かめた結果、効果は確かキラキラ
 
私としては、
 
生きているだけで騒がしい怪獣たちを抱え、
 
毎日「今この瞬間も下の階の人に迷惑かけているかも」とおびえて胃がキリキリ痛くなっていたストレスがなくなったので、
 
本当に価値ある10万円だったと思いますピンクハート
 
ステイホームで旅行に行ったり外食する機会も減っているからこそ
 
お家で過ごす時間のストレスを減らすのってすごく生活の質が上がって価値あるお金の使い道だったと思いますピンクハート
 
私は大大大満足!
 
 
でも、やっぱりちょっと高いので例えばダイニングテーブルの下など、
 
絶対子どもが走らない場所は、百均のジョイントマットで埋めました笑い泣き
 
そしてその上から、ダイニングテーブル用のマットを敷くと、全然違和感なしピンクハート
 
 
↓ダイニングの下はこうなっていますが・・・
なんか向こう側がすごい散らかってるけどまぁいいか。笑
 
↓マットをめくるとこんな感じ♫
なぜか泣き叫ぶご機嫌ナナメなおじゃま虫笑い泣き
 
ヘリンボーン柄のマットは▷こちらを使っていますニコニコ
 
 
百均のジョイントマットもハサミで切れますから、
 
家具の下など見えない隙間を埋める節約策としては良いと思います!
 
ジョイントマットの方が、静床ライトに比べて柔らかいので、ちょっと沈む感じはしますが、
 
家具の下なら使い心地にも影響なし。
 
ちょっとでもコストダウンさせたくて、節約しましたウインク
 
 
 
 
この夏休みもそうでしたが、お家で過ごす時間が増えて、
 
やっぱり子どもの騒音がご近所トラブルになってしまうケース、多いと聞きましたアセアセ
 
我が家のケースも、もちろん悪いのはうるさくしてしまった私たちに責任はあるわけですし、
 
とにかくご迷惑をかけないように気をつけないといけないのは重々承知の上で書くと・・・
 
 
 
やっぱり、元気ありあまる子どもたちを日々家で見ているのってとても大変えーん
 
 
 
前半を読んでくださったママからたくさんメッセージいただいたのですが、
 
やっぱりステイホームの時間が増えて、
 
でも雨とか気温高すぎたり、ママが疲れ果てすぎてたりして(あるあるアセアセ)
 
公園に連れて行くのも難しい日もあるし。。。
 
なかなか子どもをじっとおとなしくさせておくのって難しいです・・・泣
 
こんなこと書くと
 
「いや、それが親の責任でしょ?」ってご批判もあるかなと覚悟の上ですが、
 
正直しんどい
 
っていうのが今のママたちの本音かと思うんですアセアセごめんなさい。
 
ご近所からクレームをいただいてしまうと、
 
我が家にすら居場所がなくなるように感じたり、
 
「躾ができていない」って、自分の子育て否定された気がしてすごく落ち込んでしまいますよね。。。
 
だけど、もうすでに頑張ってる人は、
 
もうどうしようもないのだから、
 
こういう便利アイテムに頼った方がいいと思う!!!!!
 
自分を責めないで、抱え込まないで大丈夫ラブラブ
 
絶対解決策はあるし、
 
今回の▷静床ライトは、相当騒がしい我が家で効果検証済みなので、
 
きっと役に立つのではないかと思いますよウインク
 
子どもが元気すぎて困っているママ、
 
お宅だけじゃないよーー笑い泣き
 
解決のヒント&ちょっとでも心が楽になると嬉しいですラブラブ
 
 
今日も本当におつかれさまですラブラブ
 
 
 
 
meg
 
 
 
ご提供中のメニューはこちらから
▽▽▽
忙しいママでも自分らしく、
無理なく綺麗にいられる
ファッション&メイクのレッスンを
お届けしています口紅
 
 
 
 
プレゼント公式ラインご登録で
眉毛の描き方動画を2本プレゼント中プレゼント
 
\お疲れママでも/
優しく見える「微笑み眉毛」の描き方
 
\1分で完成/
超特急で仕上がる「イマドキ眉毛」の描き方
 
「今まで悩んでいた眉毛の描き方の
答えが見つかりました!」
「今までで一番納得いく眉毛が
毎日描けるようになりました!涙」
といったうれしいご感想をいただいていますキラキラ
 
こちらからワンクリックでご登録できるので、
ぜひ眉毛にお困りの方は
動画のプレゼントをお受け取りくださいねラブラブ
▽▽▽
 

 
レッスンの詳細や募集についても
公式LINEでご毎月案内&先行予約を承っております!
 
 

 

さくらんぼ楽天ROOMさくらんぼ

 

顔タイプ別おすすめアイテム、

おすすめコスメをまとめ中。

子育てグッズやお気に入りの物も

UPしています♪

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 イベントバナー

 

 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
∇ お仕事アカウント∇
 
月曜日朝6時〜ママの時短メイクLIVE
&
金曜夜22時〜ファッション&メイクの
プチレッスンLIVE
をお届け中キラキラ
お気軽に遊びに来てくださいねールンルン
 
 
 
∇ 育児アカウント∇
 
↑こちらではドタバタワンオペ育児の日々を
つぶやいています。笑
 
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
 
お気軽にフォローしてくださいニコニコ