こんにちはニコニコ

 

忙しいママから、綺麗に元気にガーベラ

パーソナルビューティーコーチの

megですラブラブ

 

◇パーソナルカラー診断

◇顔タイプ診断

◇骨格診断

◇メイクレッスン

◇ファッションアドバイス

でママの綺麗と元気を叶えますキラキラ

 

5歳&2歳の子育て日記や

365日ワンオペどたばたワーママ

の本音のつぶやきなども

時々織り混ぜながら(笑)

皆さんに心の栄養をお届けいたしますルンルン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
 
皆さま、今週も1週間お疲れさまでしたー!!
 
週末、いかがお過ごしですか?
 
 
 
 
今週の金曜夜のメイクレッスンライブでは、
 
\マスク荒れにも/
敏感肌さん向けお守りスキンケア BEST3!!
 
というテーマでお送りしましたウインク
 

 

・・・が!!!

 

LIVE終了後にアーカイブを保存している途中になぜかインスタグラムのアプリが落ちてしまい・・・

 

アーカイブに残せなかったのです。涙


 

残念・・・。


よくあると聞いていたものの、こんなの初めてでちょっと落ち込みましたアセアセ

 

金曜日22時からなので、

MAXお疲れのママは寝落ちしちゃう時間帯。

(ええ、そのお気持ちはとてもよーくわかります)

 

でもアーカイブでも楽しんでいただけるように、


いつも事前のコメント募集でお悩みをお伺いしたりしているのですが、

 

保存できなかったなんてショックーーーーー!!えーん

 

 


ですが今回、「マスク荒れ」のお悩みに対して考えた解決策は

 

きっと皆さんのお役にたてるのではないかと思いましたので、ブログに残します♪

 

 

内容盛りだくさんなので、2記事に分けますね!

 

まず第一弾として、今日お伝えしたいのは・・・

 

 

 

お役立ちコスメ!!!

 

 

 

・・・ではないんです、ごめんなさい!笑

 

 

 

スキンケア方法やおすすめコスメをお伝えする前に、

 

「マスク荒れ」にお悩みの方にはぜひ取り入れてみていただきたいことがありますピンクハート

 

 
 
 
 
まずはマスクを変えよう!!!
 
「マスク荒れ」とひとことで言っても、
 
お悩みの出方って人それぞれ異なるかと思います。
 
ヒリヒリチクチクしたり、
 
赤みやかゆみが出たり、
 
ニキビができて、しかもなかなか治らなかったり、繰り返したり・・・。
 
必要な対策は症状の出方にもよってはきますが
(それはおすすめコスメと合わせて次回の記事で♪)
 
まずやってみていただきたいこと。
 

それは・・・

 

 

マスクを刺激の少ないものに変える!!!

 

ということ。

 

これは、もう皆さんにマストでご提案したい笑い泣き

 

 

なぜかというと、

 

マスクで肌荒れをする原因は、

 

①摩擦

②蒸れ

③汗

 

の大きく3つだからです。


これは、マスクという外的な要因なので、


スキンケアでは変えられません。。

 
マスクが常に肌に接触している状態って、お肌にとってとても過酷アセアセ
 
スキンケアでお肌の改善にトライすることはできますが、
 
お肌にとって過酷なマスク環境を変えてあげないと、根本的に改善できず、
 
いつまでも繰り返してしまうのですよね・・・タラー
 
 
 
そこで私がおすすめしたいのが、
 
シルク100%のマスクですキラキラ
 

 
皆さんは普段どんなマスクをお使いですか??
 
今回LIVEの前にインスタグラムのストーリーズでアンケートを取らせていただき、
 
100人ほどの方に回答いただいたのですが、
 
その結果では、
 
不織布(紙)マスクを使っている方が8割ほど。
 
布マスクとウレタンマスクがそれぞれ1割ずつくらいだったので、
 
圧倒的に不織布マスクユーザーが多いことがわかりました。
 
感染予防には、不織布マスクが一番良いと言われていますものね!
 
 
 
私自身は、実は、マスク荒れに悩んでシルクマスクに変えて半年ほどになります。
 
人が多いところではシルクマスクの上から不織布マスクを重ねて使っています!

そんな敏感肌の私の肌で実証済みのシルクのマスクのメリットを3つお伝えしますねピンクハート
 
 

メリット①
摩擦を減らせる♪
 
シルクって、人の肌と同じくタンパク質でできているので、
 
お肌にとってとても刺激がない素材と言われています。
 
私はシルクマスクを使い始めて半年になるのですが、自分の肌でとても実感しています♪
 
私はもともと敏感肌で、お肌が薄く、とっても乾燥しやすいタイプ。
 
なので、お肌が調子が悪くなると、不織布マスク(紙マスク)は本当にヒリヒリチクチク・・・アセアセ
 
ウレタンマスクでも赤くなってしまいますアセアセ
 
でも、シルクのマスクに変えてから、そのチクチクを感じなくなりましたキラキラ
 
全然刺激を感じないし、ふわふわさらさらだから、むしろ肌当たりが気持ちいいピンクハート
 
 
 
 
メリット②
湿度を逃がしてくれるので、湿気がこもりにくい♪
 
シルクの放湿性はコットンの1.5倍と言われています。
 
マスクの中って、自分の吐く息に含まれる湿気がこもって、ジメジメしがちアセアセ
 
その環境って、すごく雑菌が繁殖しやすいので、
 
だからニキビができやすく、しかも繁殖しちゃうものですから、なかなか治らず、繰り返すガーン
 
なので、湿度をこもらないようにしてあげるのはとても重要なんです!
 
 
 
メリット③
汗を吸い取ってくれる♪
 
気温が上がってくると、

マスクをしている口周りや鼻周りに、特にじっとり汗をかきませんか??アセアセ
 
汗って、なんだかお肌の表面はしっとりするので、

なんとなく潤っているように感じるのですが、

実はそれは勘違い笑い泣き
 
汗には、塩分や尿素といったお肌にとって「刺激」になる成分が含まれているので、
 
汗をかいたらこまめにふきとって、

いつまでもお肌に汗がついていないようにしないといけないんですね。
 
ほらほら、子どもも汗を描きっぱなしだと肌荒れしてしまったりしますよね?
 
皆さんのお肌も、同じなんです。
 
もう一度いいますよー!
 
汗は、うるおいではありませんピンクハート
 
でも、マスクの中の汗をこまめに拭くのって、いちいちマスクを付け外ししないといけませんし、
 
なかなか現実的ではないと思いますアセアセ
 
なので、マスク自体が汗をかいたときにきちんと吸い取ってくれる素材にしてあげるのが、

一番手っ取り早いです♪
 
子どもの肌着も、汗をきちんと吸い取ってくれるようにコットンの素材を選ぶのと同じですねウインク
 
吸湿性という点でも、シルクはコットンの1.5倍優れているそうですから、
 
確かに私も使っていて、ちょっとお顔に汗をかくようなシーンでも
(灼熱のお砂場アテンドとかね・・・)
 
全然べたべた感を感じなくて、さらっとしているなぁと思います。
 
不織布マスクだと、汗をかいたり、湿度が高いと、

まるでマスクの内側に水滴がついているんじゃないかと思うような
 
「じっとり感」があると思うのですが・・・
 
シルクマスクを使い始めて、そういえばそれがないですね!!!キラキラ
 
これからの熱い時期にますますうれしいですピンクハート
 

 
・・・ということで、皆さまお気づきかと思いますが、
 
シルクマスクはマスク荒れの3つの原因をカバーできるメリットがあるんですね♪
 
 
他にも、私は愛用していて、こんな特長を感じています。
 

 
正直、メリットしかない。笑
 
紫外線は90%カットしてくれるらしいのですが、それすごくないですか!?
 
なんで!?と疑問に感じたので調べてみたのですが、
 
シルクが作られる過程で、蚕がサナギからちょうちょになるとき、
 
自分を紫外線から守るために、サナギは紫外線を吸収するようにできているのですってびっくり
 
そのサナギからシルクができているわけですから、シルクって特に加工をしていなくても天然のUVカット効果があるというわけですね!!
 
(今回調べてものすごく勉強になりましたピンクハート
 
 
というわけで、この夏、私自身、シルクのマスク以外の選択肢はもはやなくなっています。
 
薄くてひらっとしているので、人と会うときや人が多いところでは、必ず紙のマスクを重ねています。
 
LIVEでも「重ねて使って、苦しくないですか?」というコメントをいただいたのですが、
 
正直、ウレタンマスク1枚の時よりも苦しくないです!
 
そして、紙マスク1枚の時よりも、

間に入ったシルクマスクが湿気や汗を取ってくれるので、さらっとしていて快適ですピンクハート
 
なので、使い心地としても問題ないかなと感じていますキラキラ
 
 
 
 おすすめのシルクマスクはこちら♫
 
そんな激推しなシルクマスクピンクハート
 
私はいつもこちらを楽天で1枚1000円で購入しています。
 


 
↑こちらのショップさん、購入するたびにシルクのインナーマスク(フィルターみたいな感じの布)もサービスしてくださったり、
 
リピート購入の際には手書きのお手紙も入れてくださったり・・・
 
とても親切でファンになりましたピンクハート
 
シルクといっても、そんなに高額なわけではないですし、何度も繰り返して使えますので、
 
お悩みの方は、ぜひ試してみてくださいね♪

きっとやみつきになるはずピンクハート
 
 

ピンク系の色を選ぶと、

不織布マスクと重ねた時にちらっと見せて「チーク効果」を狙えますウインク




 
余談ですが・・・
 
シルクのすばらしさに感激した私は、さいきん日焼け防止のアームカバーもシルクのものを使っています♪
 
こちらもとってもおすすめ!
 
長袖を羽織るのは暑すぎてしんどいーー!!!という猛暑の日のお砂場アテンドでも(また・・・笑)
 
さらっとしていて熱がこもらないので快適ですピンクハート
 
 
 
LIVEでも熱くシルクマスクについて語ってしまったのですが、
 
敏感肌の私でも実証できたので、自信をもっておすすめできる方法かと思います!
 
「マスク荒れ」にお悩みの方、
 
スキンケアを変える前に、お肌に優しいシルクマスクをぜひ取り入れてみてくださいねキラキラ
 
化粧品のプロの私が、

化粧品よりも先におすすめしたい「マスク荒れ」対策でしたピンクハート
 
 
 
次の記事では、いよいよ敏感肌のお守りコスメBEST3についてご紹介します♪
 
ぜひご覧いただけると嬉しいですウインク
 
 
 
 
 
今日も最後までご覧いただきありがとうございます♡
 
忙しいママが、少しでもキレイに元気になれますようにニコニコキラキラ
 
meg
 
 
 

 
プレゼント公式ラインご登録で
眉毛の描き方動画を2本プレゼント中プレゼント
 
①\お疲れママでも/
優しく見える「微笑み眉毛」の描き方
 
②\1分で完成/
超特急で仕上がる「イマドキ眉毛」の描き方
 
「今まで悩んでいた眉毛の描き方の
答えが見つかりました!」
「今までで一番納得いく眉毛が
毎日描けるようになりました!涙」
といったうれしいご感想をいただいていますキラキラ
 
こちらからワンクリックでご登録できるので、
ぜひ眉毛にお困りの方は
動画のプレゼントをお受け取りくださいねラブラブ
▽▽▽

友だち追加

 
レッスンの詳細や募集についても
公式LINEでご毎月案内しております!
 
 

 

さくらんぼ楽天ROOMさくらんぼ

 

顔タイプ別おすすめアイテム、

おすすめコスメをまとめ中。

子育てグッズやお気に入りの物も

UPしています♪

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 イベントバナー

 

 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
∇ お仕事アカウント∇
 
 
 
∇ 育児アカウント∇
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
 
お気軽にフォローしてくださいニコニコ