こんにちはニコニコ

 

忙しいママから、綺麗に元気にガーベラ

パーソナルビューティーコーチの

megですラブラブ

 

◇パーソナルカラー診断

◇顔タイプ診断

◇骨格診断

◇メイクレッスン

◇ファッションアドバイス

でママの綺麗と元気を叶えますキラキラ

 

※2021年夏、本格オープンに向けて

ただいま開業準備中です

 

5歳&2歳の子育て日記や

365日ワンオペどたばたワーママ

の本音のつぶやきなども

時々織り混ぜながら(笑)

皆さんに心の栄養をお届けいたしますルンルン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 

皆さん、健康診断って最近受けましたか??

 

今日は、忙しいママにこそ最優先で大事な「乳がん検診」のお話ですウインク

 

初マンモのレポートもありますので、

 

「最近健康診断うけてないなぁ」

 

「乳がん検診、行ってないなぁ」

 

という方はぜひ最後まで読んでいかれてくださいねラブラブ

 
 
 
 
会社の健康診断で引っ掛かりまして・・・
 

4月上旬、私は5年ぶりに健康診断を受けました!

 

独身のころは、会社から案内が来るので毎年行っていましたが、

 

去年まで長い育休中、しかも転勤で海外にいたので、

 

全く受診の機会がなく・・・。

 

30代になってから初めての健康診断になってしまいました~~!!タラー

 

 

今回、とても久しぶりだったこともあり、

 

オプションでエコーかマンモかを選んで乳がん検診もつけられたので、エコーを受けてみたり、

 

腫瘍マーカーもやってみたり、

 

健康には自信あり♪だからこそ、できる限りいろいろチェックしていただいてきましたキラキラ

 

 

 

 

そして1週間後。

 

結果を受け取り・・・開封してみると・・・

 

 

ん???

 

そこには、

 

「乳房石灰化疑」と書いてあり、3か月以内に乳腺外科で要再検査とのこと。

 

はて、石灰化とは・・??

 

疑い??ってどういうこと・・?

 

乳腺炎の跡が残ってたりするのかしら???

 

2年半前、にこちゃん(息子2歳)をフランスで出産した後、7回(!)も乳腺炎になったのですが

 

乳腺炎の治療を受けられず、そのたびに自分で治していたので(フランス人は乳腺炎にならないらしく理解してもらえなかった・・涙)

 

日本で育児するときみたいにケアを受けられていなかったからかなぁ・・・。

 

 

 

しこりがあるとか、何か気になることもゼロだったのですが、

 

お友だちでも乳がんの治療中の人もいたり、会社の先輩でもがんを治療された方がいたりするので、

 

まったく他人ごととは思えず、

 

結果を見てすぐに近所の入選外来を調べて予約しました。

 

イマイチ何のことなのかよくわからないまま、

 

とにかく2週間後に再検査に行ってきました!

 

 

 

 
 
はじめてのマンモ!!!
 

いざ乳腺外科へ。

 

はじめて来ましたし、「乳腺外科」という分野があることすら初耳でございましたアセアセ

 

産婦人科ではないのね・・!
 

 

始めに問診で、身内にがんを患っている人はいないか、

 

出産や授乳の経験などを聞かれ、

 

すぐにマンモグラフィーのお部屋へ移動です。

 

 

 

マンモ・・・

 

初めてなので、やや緊張の瞬間です。

 

私、上半身が貧相な体形なので(#骨格ウェーブあるある)

 

正直、挟むほどの豊かなお胸を持ち合わせておりませんお願い

 

だから、もしかして引っ張られて痛いのかなぁ…

 

とちょっと心配だったのですよねアセアセ

 

ただ、事前にインスタでフォロワーさんたちに

 

「全然痛くないからだいじょうぶ!!!とにかく早く行っておいで!!」

 

と教えてもらっていたので、恐怖心はそこまでなく。

 

いずれにせよ、出産よりはマシでしょうっ!

←って痛そうなシチュエーションでいつも思う(笑)

 

ということで、検査着に着替えていざマンモ!

 

 

 

 

マンモのお部屋に入ると、こんな大きな機械が待ち構えておりました。

↓↓↓

 

左側の機械の中央のところにおっぱいを軽く挟んでから徐々にぺたんこにしていく流れで検査はあっというまに進みます。

 

左側の機会の足元に、ペダルみたいなものがあるのですが、

 

先生がそれを踏むたびに、少しずつ少しずつソフトにつぶされていく・・というイメージです。

 

なんと!!手動なのね!!!キラキラ

 

私は勝手に、スイッチ入れると、ぐい~~~~~んって勝手にハイペースでつぶされて、

 

いたたたたたーーーーーー!!!!!えーんってなるイメージをもっていたので、

 

先生が「痛くなったらすぐ言ってね~」と声をかけながら、

 

手動で1プッシュずつ進めてくれたことにとても安心しましたピンクハート

 

しかも「痛いです!」と言ったらすぐにそこでストップ。

 

なんの我慢も必要ありませんでしたウインク

 

(マンモ初めてだったので、他の病院のやり方はわからないのですが・・・)

 

 

ただ、はさむ機械がぐっと肋骨にあたるのはちょっとだけ痛かったです。

 

胸の付け根からぐっと挟み込むので、肋骨にあたるのは避けられないらしく。

 

先生にも「ごめんね、もしかしたらちょっと痛いかもしれないけどそれだけは許してねー!」と言われました。

 

でもトータルで本当に痛みはなくてキラキラ

 

例えて言うなら、出産の1億分の1くらい!!!キラキラ

 

むしろ昨日道で転んでひざぶつけた時の方がつらかった!笑

 

 


よく「マンモは痛い」って聞くのはなんなのでしょうー???

 

昔の話なのかな??


もしくは体形にも因るのかしら・・・?

 

それとも私の先生が上手だったのかな??

(だとしたら感謝お願い

 

とにもかくにも、私で大丈夫だったので、


世の小胸さんたちは恐れず、気を楽にマンモを受けに行かれたら良いのでは?

 

と思いますラブラブ

 
 
 
ママの元気が最優先事項だから♡
 

私はマンモでは何の異常も見られなかったため、

 

そのあとエコーもしていただいたところ、

 

先生が「あーーーー、これねーーー!これのことか!」と石灰化を発見しました。

 

石灰化しているところというのは、画像に白いポツポツが映り、その形や多さでまずは悪い物でないかどうかを診るのだそうです。

 

先生によると、私の場合はまったく問題のない石灰化のでき方とのことだったので、結果にほっと一安心しましたピンクハート

 

 

「石灰化疑」の場合は、マンモとエコーで診れば、

 

良性の場合はすぐにわかることがほとんどだそう。

 

私の場合は、とても小さな石灰化が胸の広範囲に散らばっているような状態らしく、

 

これは典型的な良性だから問題ないよーと仰っていただきました。

 

 

「ちなみに石灰化ってなんなのですか?」

 

と先生に質問したのですが

 

要は赤ちゃんに飲ませるお乳のカルシウムの成分が、固まってしまうことなのだそう。

 

(確かに牛乳も時々パックや瓶にちょっと固まってついてることあるよね。そんな感じかしら??)

 

そして、乳腺炎との関連性もないとのこと。

 

生理現象なので、体質によるところが大きいみたいです。


なんだかほっとしましたアセアセ
 

 

ほとんどが生理現象で良性なのですが、まれに乳がんの初期症状であることもあるので、

 

健康診断で石灰化の診断がついたら再検査はマストとのことでした。


 

私のフォロワーさんで、石灰化で再検査になって初期の乳がんが見つかった方がいらっしゃって、

 

再検査を受けてきますー!とインスタグラムに投稿した際にメッセージをいただきました。

 


 

今年の1月に手術をされたのですが、早期で見つけられたため、今は依然とほぼ変わらない生活ができているそうです。

 

noteに書かれているので、読んでみてくださいねー!

優雨さんのブログ


 

優雨さんは、5歳の男の子を子育て中のワーママさん。


子育て中の治療のお話、とてもリアルで決して他人事には思えません。

 

経験された方の言葉が、一番健診にいく後押しになりますね。

 

早く見つけるって、本当に大切なんだなぁ!!!と思いました。

 

優雨さん、ありがとうございますラブラブ

 

 

 

石灰化で検索すると「ほとんど良性で問題ないことが多い」と出てきたりするので、

 

仕事や子育てで忙しかったりすると、もしかしたら再検査になかなか行かない・・・

 

という場合もあるかもしれないですよね。

 

あと、がん検診は自治体からの補助もあるところも多いのではないかと思いますが、

 

子育て中だとなかなか忙しくて機会を逃してしまうこともあるかもしれません。


その気持ちは本当にわかります・・・


私も健康診断を5年先延ばしにしていたのでアセアセ

 

 

でも忙しいママこそ、病気は他人事ではないから!!!

 

仕事も子育ても、自分の健康あってのことですから、健診は第一優先キラキラ

 

何かあるなら早く見つけられるに越したことはないですし、

 

何もないなら安心できますものねピンクハート

 

 

私は今回の再検査で「問題なし!」とのことでしたが、もし今後石灰化が1カ所に固まって見えるようになったりすると、ガンの疑いが出てくるので、

 

1~2年に1度は乳がん検診にきてね!!!と言われて帰ってきました。

 

マンモが全く痛くないこともわかったので、


今後も定期的にチェックしていこうと思いますウインク


 

 

※ママ目線での検診レポートですので、もし医療のプロの方から見たら認識が違うことがあれば、ご指摘いただけたらと思いますお願い

 

また、個人差や病院によっても違いがあるかと思います。ひとつの例としてご参考になれば幸いです。

 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

さくらんぼ楽天ROOMさくらんぼ

 

顔タイプ別おすすめアイテム、

おすすめコスメをまとめ中。

子育てグッズやお気に入りの物も

UPしています♪

↓↓↓

 

 

 

 

 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
∇ お仕事アカウント∇
 
 
 
∇ 育児アカウント∇
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
 
お気軽にフォローしてくださいねニコニコ