こんにちはニコニコ

 

2歳差姉弟育児中

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 4歳7ヶ月

にこちゃん 1歳11ヶ月

 

パパ海外単身赴任につき

365日完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

3年弱のパリ生活を終え、

母子だけで帰国ただ今復職準備中。

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
先日、初めての保育参観に参加してきましたニコニコ
 
2人別々の園に通っているので、思いきって1日有給を取って、
 
午前中は、にこちゃん1歳の保育参観。
 
午後は、桜ちゃん4歳の個人面談というスケジュールでした!
 
産休前、めちゃくちゃ働いていたので、当時から繰越した有給が驚くほどたまっていて、休むチャンスを常に狙っていますグラサン
(月1くらいでは消化したい。。。がなかなか難しい笑い泣き)
 
 
 
特ににこちゃんの保育園の先生方の対応が素晴らしくて、私はとっても感動しましたキラキラキラキラ
 
そして 色々と考えさせられることが多かったので、
 
今日は、保育参観で 私が感じたこと。
 
主にワーママの葛藤、そして開き直り(笑)について シェアさせてくださいニコニコ
 
 
 
 
寒くなってもアンパンマンのサンダルで
登園したがる息子よ。。。
しかもちょっとサイズアウト気味笑い泣き
 
 
まず、半日密着して、
 
保育園の先生方の対応で何より「神だな!!!!キラキラキラキラ」と感じたことは···
 
1歳児のマイペースにとことん付き合ってくれる!!!
 
ということ。
 
しかも、同じ1歳でも、月齢に応じて、対応も変えている!
 
(私なんて、子どもの月齢聞かれてもぱっと出てこないぞ)
 
そして、保育者なら当たり前なのかもしれませんが、半日密着して、一度も「早く!」と急かさなかったことに感動しました。
 
(当たり前?いやいや、私なら半日どころか、1時間で30回は言ってるぞ)
 
給食も美味しくて、お出汁を毎日鰹節と昆布でひいているのが売りの保育園なのですが、
 
薄味なのに、どれもとても美味しくて!!!
 
子どもたち、みんなお代わりして食べていて、
 
私もお代わりしたくなりましたニコニコ
 
 
 
にこちゃんも終始楽しそうで、こちらの保育園に通えて本当に良かったなと思いました。
 
認可に入れなかったので、Bプランとして確保しておいた認証保育園なのですが、
 
もし来年も入れなかったら、引き続きこちらでお世話になってもいいかも!と思えるくらいラブラブ
(ちなみに来春の認可、すでに申し込み済みです。作戦的には、たぶん入れる想定キラキラ)
 
 
保育園の帰りに100均で
粘土とおせんべい買ってもらって
ご機嫌なにこちゃん♡
保育参観の日だったから、
珍しく明るい時間に帰れましたニコニコ
 
 
終始とてもありがたいという想いしかなかったのですが、
 
先生方の神対応と、じっくり落ち着いて遊べて楽しそうな子どもたちを見ていたら・・・
 
だんだんと、
 
普段の自分の「雑すぎる子育て」と比べてしまって、
 
なんだか胸が痛くなってきました。。。
 
 
私、
 
子どもの興味にとことん付き合ってあげているだろうか。
 
子どものペースにあわせて、歩いているだろうか。
 
2人それぞれとじっくり向き合う時間をつくっているだろうか。
 
子どものおしゃべりをさえぎらず、最後まで聴いているだろうか。
 
 
 
 
・・・
 
 
 
最近の私は、どれもできていません。
 
 
 
朝も、夜も、とにかく
 
「早く!!」
 
「急いでよー、もうー!!!」
 
「いいから、早くして!」
 
「そんな時間ないの!!!」
 
「ママは疲れてるんだから、いい加減にして」
 
「いいから早く食べて!!!」 
 
「いいから早く寝て!!!」
 
そんな言葉しかかけてないな。
 
 
言い訳だけど、
 
本当に毎日忙しくて、
 
ひとりで育児して、仕事もあって、
 
身体も頭も、止まっている時間というのが皆無。
 
毎日が朝から夜まで綱渡りのようで、
 
分刻みで動いていて、
 
たぶん私、息してない。笑
 
朝は、早く保育園連れてかなきゃ。
 
夜は、早く寝かせなきゃ。(=自分が早く寝たい)
 
 
早く、早く、早く、早く・・・・・!!!!!
 
 
・・・ってしてる間に、
 
あっという間に子どもは大きくなってしまうんだろうなぁ。
 
大きくなってしまったら、
 
小さいクリームパンみたいな手を繋いで、ゆっくりゆっくり歩くことも、
 
たどたどしくて、結論の見えないおしゃべりに付き合うことも、
 
無限にどんぐりや葉っぱ拾うことも、
 
できないのに。
 
そんなことを考えてながら、
 
公園の木の影で少しだけ泣けました。
 
しゅん。。。
 
(ちなみに、子どもに気づかれないように、園貸し出しの割烹着+三角巾+メガネ+マスクという姿で。怪しいしかない。笑)
 
 
 
 
 

 

でもね、ただ凹むのは悔しいと思ってしまう私は、

 

じゃあどうしたらいいのか、

 

私はどうしたいのか、

 

を木の影でこっそり考えました。

 

(引き続き変質者スタイルで。爆)

 

センチメンタルに浸っていても、何も変わらないからね!

 

 

 

 

 

まぁ確かに、私は胸を張れるような子育てはできてない。

 

まっっったくできてない。

 

たぶん、この日、目の当たりにした保育園の先生たちのような、子どもに寄り添う神対応ができれば、

 

「胸を張れる子育て」っていえるのだろうなぁ。。。

 

 

 

でも、日常の忙しさの中で、あんなふうに常に子どもに寄り添うことができるかと言われたら・・・

 

 

0.5秒も悩まないで答えは出るよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

(はい、皆さまご一緒に♫)

 

 

 

 

 

\無理!!!!!!!/

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

はい。無理。ぜったい無理。笑

 

 

だってよく考えてみたら、

 

普段の私が子どもといる時に担っていることって、

 

決して子育てだけではない。

 

朝は子どもたちの支度をさせながら、朝ごはんの用意をし。

 

ゴミを捨てながら、保育園に送り。

 

帰ってきてからは、

 

お風呂沸かしながら、

ごはん用意しながら、

子どもに目を配りながら、

生協注文してたりする。笑

 

これは別に、仕事してるしていないはあまり関係なくて、

 

ママ業とは、多かれ少なかれそういうものですよね。

 

 

こんな状況で、先生たちみたいに「子どものペースで寄り添う」なんて、

 

できるわけがなさすぎて、笑えますハートブレイク

 

もしできている方がいたら、メッセージください!弟子入りします!笑

 

 

 

でも保育園の先生だって、

 

「子どもに寄り添った神対応」は仕事だからできるわけで。

 

例えばもし、先生たちが、

 

給食用意しながら、

掃除しながら、

備品を業者に発注しながら、

保育してくださいっていう業務になったとしたら、

 

そりゃできるわけがないでしょうというのは、誰もが同意だと思います笑い泣き

 

だから、保育園には、調理師さんも、事務の先生もいるのですよね。

 

保育士と母親では、

 

そもそも業務内容が違いすぎるわけです。

 

 

 

 

 

・・・だとしたら、

 

先生たちの「神対応」と

 

自分の「雑すぎる子育て」(笑)を比べて凹むのは、

 

ナンセンスすぎる。

 

 

 

だって、業務内容自体が違いすぎるのに、同じレベル感を求めるというのは、

 

比較として意味不明にも程がある。笑

 

パン屋さんと八百屋さんは

 

どちらが素晴らしいか。

 

みたいな話だと思います笑い泣き

 

いや、売ってるもの違うし。

 

パン売っているのは素晴らしくて、

 

野菜売るのはダメとかないものね。

(お好みは置いておいて・・)

 

どちらも、職業として、認められるべき。

 

 

 

 

 

・・・ということは、

 

仕事をしながら、家事をしながら、子育てしてる私のことだって、

 

自分で認めてあげったっていいよねラブラブ

 

そもそも、パン屋さんと八百屋さんくらい立場も役割も求められることも違うのだとしたら、

 

パン屋さんが一生懸命パンを作り、

 

八百屋さんが一生懸命野菜を売るのと同じように、

 

私は私のやり方で、

 

できることを、心を込めてやるしかない。

 

 

先生の神対応と比べて落ち込む必要なんて全然なくて、

 

むしろ、そんな素晴らしきプロフェッショナルに育ててもらう時間が長くて、

 

うちの子はなんてラッキーなんでしょうキラキラキラキラ

 

くらいに思っておこうか。

 

私にできないことを、

 

他の誰かの手を借りてできるなら、

 

それって素晴らしいことキラキラ

 

子育ては母親だけのミッションではないから。

 

いろんな手で育ててもらえることには、

 

改めて感謝ですラブラブ

 

 

 

 

 

・・・と、なんだか開き直りの結論のようですが(笑)

 

そのくらいに思わないとやってられませーーーん!!!

 

開き直って、なんぼピンクハート

 

子育ては特に、いろんな考え方ややり方があるから、

 

ふとしたタイミングで他人と比べてしまうこともあるけれど・・・アセアセ

 

繰り返しになりますが、

 

とにかく私には私のできることを、

 

私のペースで、

 

心をこめてやっていくしかない。

 

決して胸を張れる子育てではないけれど、
 
まぁこんなやり方だってあるよね!
 
子どもたち元気だし、
 
私がどれだけ雑でも、保育園では先生たちが丁寧に見守ってくれているし!
 
何も問題なしピンク音符
 
そんなことを改めて思った保育参観のいちにちでしたキラキラ
 
 
 
そして、帰宅後はまた、
 
お風呂沸かしながら、
ごはんの用意しながら、
子どもたちの喧嘩を仲裁し、
仲裁しきれず、結局雷をどかーーんと落とした私なのでした・・・笑い泣き
 
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
分刻みの毎日で、バタバタしすぎてごはんつくる時間が取れないこともあるので・・・
 
冷凍のお惣菜をいろいろお試し中ですラブラブ
 
 
 ↑こちら、薄味なのに美味しいし、添加物も入っていなくて安心❤️
 
とりあえずリピート決定✨
 
ROOMでもレビューしているので、よろしければご覧くださいニコニコ
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 

 

 

 

さくらんぼ楽天ROOMさくらんぼ

 

子育てグッズやお気に入りの物、

読んだ本の感想をまとめています♪

↓↓↓

 

 

 

 

 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
 
お気軽にフォローしてくださいねニコニコ