こんにちはニコニコ

 

2歳差姉弟育児中

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 4歳4ヶ月

にこちゃん 1歳8ヶ月

 

パパ海外単身赴任につき

365日完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

3年弱のパリ生活を終え、

母子だけで帰国ただ今復職準備中。

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 

毎日あついですねー!!!!

 

もうー口を開けば「暑い」しかでてこない。

 

それしか言えない!笑い泣き

 

 

皆さん夏バテしていませんか??

 

お元気ですか??

 

 

 

 

我が家は、パリから帰国して、早くも1ヶ月が経ちました。

 

まだ実家におりますが、先週ひとりで東京に行って、自宅への引っ越しも終えてきましたニコニコ

 

コロナが怖いので、子どもたちを実家に置いて、ひとりでとんぼ返り引越しアセアセ

 

来月からの保育園の申し込みもなんとか済ませ、結果を待っているところ。(ドキドキ)

 

まだまだやらないといけないことは、山もりですが、

 

とりあえず一個ずつ進めていっています!

 

 

 

 

 

 

さて、今日は、今年のお盆休みの過ごし方のお話ですーニコニコ

 

今年は帰省を諦める方も多いかと思いますが、

 

我が家はたまたま実家に居候中ですので、

 

3年ぶり?くらいに、地元でお盆を迎えています。

 

本当はもう少し早めに東京に移る予定でしたが、

 

コロナも怖いし、

 

あと、コロナの影響で家電の納品が遅れているので、居候期間が延びています笑い泣き

 

(洗濯機冷蔵庫など納品まで1ヶ月以上ー!さすがにそのあたりないと生活できないのでね・・・アセアセ)

 

 

 

本当は、去年亡くなった義父のお墓参りにも行きたいところですが・・・

 

九州の義実家まで、今は移動できないので、断念ですアセアセ

 

お義母さんやおばあちゃん(夫の祖母)にも、早く会えたらいいのにな。。。

 

本当に、早く感染症の不安が少なくなるといいですよねえーん

 

 

 

お盆明けには、ようやく東京の自宅へ子どもたちと一緒に引越せる予定なので、

 

今は自分の実家で、のびのーーび羽を伸ばしながら、

 

母のおいしいごはんをたくさん食べ、

 

英気を養っておりますピンクハート

 

 

 

母が焼いてくれたパンラブラブ

 

おいしすぎたお願い

 

 

 

うーーん、それにしても、

 

のんびりするのっていつぶりだろう!?!?笑

 

 

 

私、性格的に「のんびり」するのが苦手で、

 

いつもあれこれやることを詰め込んでしまうのです・・・アセアセ

 

(ぱっと見は、のんびりしてるように見えるらしいのですが・・・本人的にはいつも忙しい。

 

このギャップはなんでだろー!?

 

たぶんそういう顔なんだろうな。爆)

 

 

 

ここ数年、常に常に忙しくて、

 

「暇」だった日は1日もなかったと思います。

 

むしろ常に何かしらに追われている感じアセアセ

 

 

 

 

育児中はなおさらそうですよねー。

 

子どもは「待ったなし!」だから、

 

新生児の頻回授乳から始まり、

 

離乳食の用意でバタバタ、

 

ハイハイが始まると目が離せない、

 

歩き始めるともっと目が離せない、

 

走り回るようになると5秒に1回いたずらをやらかす。。。

(↑今にこちゃんはココ笑い泣き)

 

 

 

ワンオペで毎日なんとか必死にルーティーンをまわしていることもあり、

 

休み?

 

のんびり???

 

そんなの縁がなくなって久しかったのです笑い泣き

 

 

 

 

でも!!!

 

最近本当に思うのは、

 

のんびりすることって、

必要!!!

 

というか、必須!!!

 

ということ。

 

 

 

自分ががんばらないと代わりとかいないし、

 

無理しないでやっていけるほど、

 

子育ては甘っちょろくないけれど・・・アセアセ

 

 

 

 

だからこそ、メリハリをつけることが大事!!!

 

私もなんですが、

 

ついつい頑張りすぎてしまうママ。

 

気合でなんとかしようとしてしまう人。

 

そういうタイプこそ、しっかり休む時は休まないと、

 

ぶったおれますアセアセアセアセアセアセ

 

リアルに。

 

だって、鉄人じゃないし。不死身でもないし。

 

 

 

 

子どもたちのために頑張っているのに、

 

そのママが無理しすぎて倒れたら、

 

いちばん悲しむのは、子どもたち。。。

 

 

それに、完全にワンオペだから、

 

私が倒れると・・・

 

本当に生活が立ち行かなくなるわけで笑い泣き

(本気で冗談にならないアセアセ)

 

なので、

 

自分が倒れないようにするためには

どうすればいいか?

 

を真面目に考えている今日このごろです。笑

 

 

個人的に、2020年の目標も

 

「私が倒れないようにする」だったりします。

 

 

 

 
はい。5秒に1回いたずらするのは僕です赤ちゃん

 

 

 

 

そんなわけで、メリハリをつけて頑張るには、

 

やっぱり頑張りスイッチをOFFにする時間が必要だと思うのですが、

 

「休む」とか、「のんびりする」って、

 

なんだか罪悪感を感じませんか??

 

私だけではないはず。。。

 

 

 

たぶん、罪悪感を感じないタイプの人は、

 

すごく「ご自愛上手」なんだと思いますキラキラ

 

それってすでに素晴らしいピンクハート

 

 

 

 

私の場合は、

 

ゆっくり・のんびりすることに対して

 

「時間を無駄にしたくない」

「さぼってるみたいでダメだ」

 

と思いがちでした。。。

 

 

 

でも、

 

輪ゴムもずっとピーーンと張り詰めていると、

 

伸び切って使い物にならなくなってしまうように、

 

人間だって、ずっと張り詰めて頑張り続けていたら、

 

疲れ果てて壊れてしまうでしょう。

 

 

 

そうなる手前で、ちゃんと自分のメンテナンスをしていこう!!

 

って、最近はすごく意識的に思うようになりましたピンクハート

 

これは、気分的なふんわりしたテーマじゃなくて、

 

ワンオペで生活していく上で、リスクヘッジでもあるのです。

 

切実に必須。

 

のんびりしたいなー♫

 

ではなくて、

 

のんびりせねば!

 

のんびりしなさい!!!

 

くらいに思ったっていいのではないかという勢いウインク

 

 

 

 

「自分のメンテナンス」って言っても、

 

全然贅沢なことではありません。

 

 

 

お茶を一杯、ゆっくり座って(←これ大事!)好きなカップで飲むとか。

 

たまには子どもと一緒にお昼寝しちゃうとか。

 

深呼吸してストレッチするとか。

 

 

 

そういう簡単なことから、

 

意識を向けていけたらいいなと思っていますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

そう考えると、

 

実家でゆっくりできているこのお盆休みは、

 

私にとってとても貴重キラキラキラキラキラキラ

 

 

ウイルスも怖くて、お出かけもできないから、

 

これはいっそのこと、おうちで少しでもゆっくりして、

 

心身をメンテナンスするチャンスにしたいなピンクハート

 

 

 

 

本当はおでかけしたいけど!!笑い泣き

 

友だちにも、すごくすごくものすごく会いたいけれど!!笑い泣き

 

今はできないから。。。涙

 

今は、久しぶりに会えた家族とゆっくり過ごしながら、

 

戦略的にのんびりして、

 

今後の戦に備えたいと思います!!!キラキラ

 

 

 

 

 

ただでさえ、子どもがいると、

 

自分のための「ゆっくりする時間」なんて取れないけれど・・・

 

5分でもいいから、

 

まずそういう時間を取ろうとすること。

 

そこから、始めてみようかなと思っていますピンクハート

 

 

 
meg
 
 
 
 
 
暑すぎて、とうとう冷感マスク買いましたラブラブ
 
妹がおすすめしていたこちらをキラキラ
 
 
翌日に発送してくださったから、明日には届くかなーラブラブ
 
顔のくすみが気になりすぎるアラサー。
 
色はもちろんピンク一択です真顔
 
ピンクのマスクって、表情も明るく見えるからいいですよねー!!
 
届いたら、楽天ROOMにもレビューを載せますねニコニコ
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 
 

 

 

さくらんぼ楽天ROOMさくらんぼ

 

子育てグッズやお気に入りの物、

読んだ本の感想をまとめています♪

↓↓↓

 

 

 

 

 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
 
お気軽にフォローしてくださいねニコニコ