こんにちはニコニコ

 

2歳差姉弟育児中

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 4歳4ヶ月

にこちゃん 1歳8ヶ月

 

パパ海外単身赴任につき

365日完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

3年弱のパリ生活を終え、

母子だけで帰国ただ今復職準備中。

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
 
お盆も明けまして、
 
長かった実家モラトリアム期間(居候ともいう笑い泣き)も終わりを迎え、
 
東京の自宅へ戻ってきましたニコニコ
 
 
 
引越しはすでに今月初めに済ませていたのですが、
 
コロナも怖かったり、まだ生活が始められない状況だったので、
 
ずいぶんと長く実家でゆっくりさせてもらってしまいました。
 
 
 
 
 
 
桜ちゃんがだいたい1歳半の時にフランスに引っ越したので、
 
東京の自宅に戻るのはほぼ3年ぶり。
 
 
 
留守の期間は、賃貸に出していたので、
 
家は入居者の方に使っていただいていたし、
 
退去後もクリーニングが入っていたので、
 
そんなにダメージなどはなく、
 
綺麗な状況で嬉しかったですラブラブ
 
傷などもなく、大事に使っていただいていたのだなぁと感じて、
 
本当に感謝ですキラキラ
 
(お子さんがいないご家族が入居してくださっていたのでラブラブ子どもいると、どんなに気をつけていても、傷をつけないなんて100%無理だよね!涙)

 

 

 

 

 

 

フランスに住んでいる間は、東京の自宅で使っていた家財は、実家に置かせてもらっていたので、

 

今回まずは、その引越しをしました!

 

 

引越しの日は、子どもたちは邪魔でしかないので実家に預け、

 

ひとりで3年ぶりの自宅に入りました。

 

 

 

 

自宅のドアを開けて、中に入った瞬間。

 

大袈裟でなく、涙がでましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

とても気に入っていたおうちだったので、

 

私はずっっっっっとここに戻ってきたかったんだなぁ

 

また、ここに戻ってこれて、本当によかった。

 

という気持ちと、

 

フランスでの大変だったことをちらりと思い出して、

 

胸がいっぱいになりました。

 

 

 

 

今もまたまだ荷解きができていなくて、

 

生活に必要な物を発掘しながら、

 

段ボールをちょっとずつ片付けていこう!というところですアセアセ

 

 

 

 

リアルタイムの今日の我が家。笑

 

 
やっと自分のおうちに帰ってこれたので、
 
住み心地のよい環境に整えて、
 
おうちを自分のパワースポットのようにしたいなぁと思っていますピンクハート
 
 
 
 
「おうちがパワースポット」って、最近大好きな方がおっしゃっているのを聞いて、
 
とても私の心に響いたフレーズなのですが、
 
いいですよねー!!!
 
 
お気に入りだけを厳選して身の回りを整えていって、
 
そんな空間で毎日生活できたら、元気がでますよね!!
 
自分の人生がより大事なものになりそうお願い
 
 
 
 
もともと私は「かわいいー!!!」と思ったら買ってしまうような所があって
(といってもそんな高いものは買えませんが)
 
今までは、引越しの度に断捨離しても、
 
なかなか物が減らなかったのですタラー
 
結婚した時なんて、化粧品だけで段ボール5箱以上ありました。。。
 
 
 
 
でも、海外引越し&フランスでのまぁまぁ不便な暮らしを経て、
 
かなり価値観が変わりました。
 
 
フランスへの引越しは、行きも帰りも、
 
ほぼ100%自費でした。
 
駐在の場合、段ボール何十箱とか、家具とか、
 
船便で輸送する方が多いと思うのですが、
 
あいにく我が家はケチケチ自腹引越しだったので笑い泣き
 
相当荷物を厳選する必要があったのですアセアセ
 
 
 
子どももいて、身の回りの物を段ボール数箱に収めるのは、
 
相当大変でした。
 
(ちなみに帰国時は、段ボール6箱+別送の本が2箱に納めました!
え?ほんとに本帰国?って驚かれるレベル笑い泣きだからお土産とかあまりなくってごめんねー♫←)
 
 
 
 
強制的に物を減らさないといけなかったので、
 
この3年間、いや、転勤が決まってからだから、4年間くらいかな・・・
 
あまり自分のお気に入りの物を買ってきませんでした。
 
味気ない生活に思えてしまって、辛くなったり、
 
海外転勤のせいだ!と夫を呪いたくなったりすることもありましたが、
 
ある意味、強制的に断捨離できたことはよかったのかなーと今では思っていますキラキラ
 
節約もできたし、不便にも強くなったキラキラ
 
嫌なことでも、ひっくり返して考えたら、良き学びになるものですねーラブラブ
 
 
 
 
 
 
そういうわけで、ずーっとずっと胸に抱いていた、
 
帰国後にやりたいことのひとつが
 
「心地よいおうち作り」だったので、
 
今は、これからの暮らしが楽しみで楽しみで仕方ありませんピンクハート
 

 

 

住み始めて半年で引っ越してしまったマイホームだったので・・・涙

 

数年越しの「心地よいおうち作り」の夢を叶えていきたいなと思いますラブラブ

 

 

そんなテーマでも、これからブログに日常を綴っていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

・・・でも、今はとにかく段ボールをなんとかせねば!!!

 

心地よいどころの話ではない現実が、目の前に広がっておりますアセアセ

 

とりあえず、スプーンとフォークとバスタオルを発掘するのが、今夜の私のミッションですグラサン

 

どこにしまってあるのかーーアセアセ

 

3年前に詰めた荷物だから、もうほんとにわからないー!!!笑

 

 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 こんなところから、より快適になるように
ちょこっとこだわろうかなぁと思って、
ボトルを統一させてみましたラブラブ
 
私はブラウンにしましたが、
シックでとてもいい感じ♫
楽天ROOMにもレビュー書いています♡
もしよろしければご覧くださいニコニコ
 

 

さくらんぼ楽天ROOMさくらんぼ

 

子育てグッズやお気に入りの物、

読んだ本の感想をまとめています♪

↓↓↓

 

 

 

 

 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
 
お気軽にフォローしてくださいねニコニコ