Voir cette publication sur Instagram

いちごのロールケーキ🍓  このあいだ作ったおやつ💕  フランスがロックダウンしてからの生活での唯一の楽しみは、毎晩のお料理番組をみて、そこでやっていたレシピにトライしてみること✨  こちらのロールケーキも初めて挑戦してみたレシピですが、私にしてはなかなかいい感じにできた気がして、うれしかったです❤️  フランスのスターシェフ⭐️シリルリニャックさんのレシピ。 @cyril_lignac  卵たっぷりの贅沢なビスキュイ生地が美味しかったー💕(鉄板トントンするの忘れて、ちょっと気泡が入ってしまったけれど😅)  クリームは、生クリームにマスカルポーネを足してコクを出す+泡立てやすくするのがポイントなのですが(フランスの生クリームってなかなかツノがたつくらいしっかりと泡立てるのが難しいんです💦)  この放送の翌日、ご近所のスーパーではマスカルポーネを買いに行ったら、すでに売り切れ😅  品出ししていた店員さんに聞くと「シリル効果で午前中で全部売れちゃったよー!」とのこと。さすがシリル様✨🤣  レストランも閉まっている今、外食もできないので、フランス人も料理熱が高まっているようです。  そんなわけで、代わりにリコッタチーズを生クリームと合わせてみましたが、たぶんマスカルポーネよりも酸味が少しあるからか、コクがあるのにさっぱりしていて、とてもいい感じ💕クリームには、冷凍庫にちょこっと余っていたベリーミックスをピューレにして混ぜました。   私・・・フランスにいる間に、お料理教室に行けたらいいなぁと、実は心の底でほんの少しだけ願いつつ、  エブリデイワンオペ育児だから無理だし・・・って、言葉にするまでもなく諦めていたんです😅うち、土日にパパに見ててもらうとかもできないし。  でも、最後にこんな形で、テレビで毎日お料理を学べて、とてもとても嬉しいです💕💕💕ほんとにほんとに、嬉しいのー!!!😆   またシリルレシピのつくれぽ投稿したいと思います💕  もし需要あれば・・・レシピの日本語訳つけるので、リクエストくださいね❤️  あ、ちなみにスクロールしていただいて最後の黒いTシャツの方が、シリル様です💓(だいぶファンかw)   ◌。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩ プロフィール @meg_paris_maman から子育てブログに飛べます♪  パリでのてんやわんやな日々を記録しています🇫🇷  もしよろしければブログもご覧いただけると嬉しいです💕  *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆   #パリ #フランス #海外で子育て #駐在妻 #育児日記 #2児ママ #4歳 #4ans #女の子ママ #1歳5ヶ月 #17mois #男の子ママ #子育てブログ更新中 #成長記録 #海外出産 #ワンオペ育児 #ワンオペだけど楽しく子育て #ワンオペママの趣味時間 #おうちカフェ #簡単レシピ #こどもごはん #いちごスイーツ #ロールケーキ #手作りロールケーキ #tousencuisineendirectaveccyrillignac #mercicyrillignac ❤️

Une publication partagée par Parisでワンオペ育児奮闘中🇫🇷🇯🇵meg (@meg_paris_maman) le