こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 3歳8ヶ月

にこちゃん 1歳0ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
 

 

とってもお久しぶりのブログの更新になりましたアセアセ

 

皆さまお元気ですかー!?

 

先月は、夫の休みが2日しかなく、

 

エンドレスワンオペだったので、毎日疲れ果てて、全くブログを開けずにいました笑い泣き

 

ほんと、生き延びるのに必死だった・・・(白目)

 

長期戦を経て、家の中、爆発状態だけど(まぁそれはいつもか。笑)

 

なんとかみんな元気にニコニコ生きているので、

 

よし!!としますガーベラ

 

自己採点甘々で、おっけー!おっけー!!!笑

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

年の瀬も近づいてきていますが(BGMは第九ルンルン)

 

パリでは、今日から大規模ストライキが始まりました!

 

 

フランスで生活していると、しょっちゅう耳にする言葉、grève (グレーヴ)。

 

ストライキという意味ですが、

 

電車やバスの運行が減らしたり、

 

公共サービスが減らされたり、

(消防や警察も!もちろん緊急時には出動してくれますが・・・た、たぶん。。。)

 

なかなか生活の不便さの源に感じることが多いです。

 

でも、フランス人にとって、「主張する、抗議する」ことはスーパー大事!!!

 

ストライキはその手段として、利用者側も不便を強いられたとしても、理解しているので、あまり文句は聞きません。みんな慣れてるしね。ストライキじゃなくても、日頃からそこそこ不便だしね。笑

 

 

でも、今回のストライキは近年まれに見る規模の大きさなのだそう!!ガーン

 

マクロン政権の年金制度改革への反対が目的なのだそうですが

(ご興味ある方、詳しくはこちらがわかりやすいので見てみてくださいね▷❤︎)

 

なーんと!

 

今日からパリでは、公共交通機関がほぼ全部止まっていますガーン

 

警察も消防も緊急病院もサービスを減らし、

 

学校も閉まるところが多いそうアセアセ

 

ニュースでも、ここ数日その報道ばかりです。

 

影響が大きいですねーアセアセ

 

 


↑テロップには、メトロは2,3,5,6,7,8,10,11,12,13番線が閉鎖と書いてあります。って、自動運転の路線以外、ほぼ全部じゃないかーーい笑い泣き

 

 

 

 

 

我が家にも影響が。

 

桜ちゃんの通う幼稚園(公立の現地校)でも、10人の先生たちがストライキをするらしく、

 

担任の先生が来ないクラスはお休みになります。

 

電車はバスが止まってしまうので、足がなくなってしまうから休む先生もいるみたい。

(それはまぁしょうがないよね。。って思うのがフランスフランス)

 

ありがたいことに桜ちゃんの先生は、

 

「私は行くわ!うちのクラスは通常通り!」

 

と月曜日に宣言してくださり、お休みは免れていますピンクハート

 

よかったよかった。。

 

ワンオペ2児育児を免れて、安堵と感謝しかないよね笑い泣き

 

 

でも、給食センターや配送業者もストライキなので、給食は出ないそう。

 

子どもたちは今日はお昼は親が迎えに行って家で食べさせる人が多いみたいです。

 

(まぁ我が家はアレルギーの関係で日頃からお弁当なので、給食は関係ないのですが・・)

 

お迎え大変だろうなぁと思うのですが、パパママも、今日は仕事がお休みだったりテレワークの人が多いので、あまり問題ないのかな??という感じです。

 

市から昨日メールがきていましたが、テレワークをする人のために図書館のWIFIを解放したり、デスクスペースを増やしてくれたりもしているそうです。そこは優しいピンクハート

 

 

 

 

さて、我が夫ですが、

 

もちろんこんな日も出勤していきましたよーキラキラ

 

先程連絡が来ましたが、ミニマムまで運転本数を減らした電車に乗り、職場になんとかたどり着いたようです。

 

執念だな!!!!笑い泣き

 

でも、夜、帰ってこれるかはわからないそうですー笑い泣き

 

がんばれー!!!アセアセ

 

 

 

 

 

このストライキ、恐ろしいのは、期限が未定なこと。

 

ニュースを見ていても、少なくとも日曜日まではこんな感じが続くという見方が多いようですが、

 

なんとなくもっと続くのでは?という気もしていますタラー

 

 

私は、電車やバスが必要な用事はもう昨日までに済ませたので、

 

しばらく徒歩圏内で活動しようと思いますー!

(って、それいつもか!!笑)

 

怪我や病気になっても、緊急病院もサービス縮小しているみたいなので、

 

こんなときに子どもたちに何事も起きませんようにキラキラ

 

警察や救急車呼んでもなかなか来なかったり、緊急病院に行ってものすごい待たされたりしたら、大変ですものねアセアセ

(って、ん?それもいつもか・・・笑い泣き)

 

 

 

いろんなことがストップしているパリ。

 

どうせ電車もバスも来なくて仕事行けないから、

 

それに乗じていろんな機関が便乗ストライキをしているのも否めないと思うのですが、

 

どうか穏やかな年末を迎えられたらいいなぁと思いますピンクハート

 

 

あ!そうだ!!!!!

 

私も労働条件の改善を求めて、ママ業ストライキでもしようかな!!!グラサン

 

うん、めちゃめちゃ訴える権利ある気がしてきた!!!笑

 

やってられるかぁー!!!!ストじゃ、ストーーー!!!!!

 

ということで、今日からママ業主婦業をミニマムサービスにしてみようと思いまーすキラキラ

 

家の中が荒れ果てて、自分の首絞める気しかしないけどね。。。(ってそれもいつもか。。爆笑)

 

 

 

meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 

 

 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート