こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 3歳9ヶ月

にこちゃん 1歳1ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
日本の皆さんは、もう年が明けているかと思いますが、パリはまだ2019年の時間に更新ですニコニコ
 
 
こちらはお正月という概念があまりなく、
 
クリスマスから引き続きのお祭り気分はあるものの、
 
「行く年来る年」的な・・・門松
 
除夜の鐘的な・・・絵馬
 
そういう情緒はやはり日本だけのものなのだろうなぁラブラブと恋しくなりますね。
 
 
 
我が家は、クリスマス前からみんな体調を崩し、
 
最終的に私が胃腸炎になり、サンタさんにまで助けを乞いたいくらいのカオスだったのですが・・・
 
ようやく落ち着いて平常運転に戻りました!!笑い泣き
 
といっても、具合が悪くても平常運転にしなければいけなかったので、
 
なんとかグロッキーな体調にムチをうち(ピシッ!)
 
どうにかこうにか乗り切りましたよーピンクハート
 
 
胃腸炎て、身体の中がからっぽになる感覚で、
 
治った今はなんだかものすごくすっきり!!!
 
最高のデトックスだったなぁと思うことにしましたラブラブ
 
2度とやりたくないけど!!!笑い泣き
 
 
 
お花屋さんで自分でお花を選んだ桜ちゃん🌸
 
 
 
さて、2019年はどんな1年だったかなぁ・・
 
と振り返る間も無く(笑)
 
大晦日ももちろん夜までワンオペな我が家は、
 
いつもと何も変わらず、、、、
 
悲しいくらい、ほんとに何も変わらずです。笑
 
 
 
でもこうして、つつがなく、穏やかに、
 
いつも通りのてんやわんやな日々を送れたことに感謝感謝ピンクハート
 
 
 
2019年は、環境はあまり変わらなかったけれど、
 
私の中でいろんな価値観が変わった大事な1年でしたキラキラ
 
育児に追われる日々はもちろん大変なのだけれど、
 
今の私は、もっと先のことも見れるようになった気がするキラキラすこしだけニコニコ
 
自分の人生で大事にしたいことがクリアになって、4年後、8年後、どうありたいかということが、とても明確になったんです。
 
諸般の都合で今は大っぴらに言えないのだけれど、
 
少しずつ行動に移して、学びを続けて。
 
いつか形になる日が来ますように。
 
と願う・・・というよりも、もう決めちゃったので!笑
 
やるっきゃないキラキラという感じです。
 
読んでくださっている方には、抽象的でなんのこっちゃ!って感じごめんなさいアセアセ
 
でもほんのすこし、言葉にのこしておきたくてピンクハート
 
 
 
 
大晦日の今日は、「2019年の私褒め褒めワーク」をやってみましたピンク音符
 
2019年に「できたこと」「がんばったこと」をどんどん書き出してみるんです。
 
そして、2019年の私に「超いいね!」をつけてみよう!というものニコニコ
 
 
もしよかったら、皆さんもやってみてくださいねーキラキラ
 
もう旧年の話になってしまったかもしれませんが、すごく元気がでるので、新年へのエネルギーが湧いてきますよニコニコ
 
 
 
私が書き出したのは・・・
 
❁毎日ワンオペで2人の子育てを頑張った!
❁なんとか生活を回せるように、たくさんの工夫をした!
❁365日ごはんを作った!
❁365日オムツをかえて、おっぱいをあげた!
❁365日おんぶした!
❁365日子どもたちの歯磨きをしてお風呂にいれて寝かしつけた!
❁ネントレを頑張った!
❁うまくいかなくても、自分にOK出せるようになれた!
❁100点じゃなくて70点の出来でも幸せだと思えるようになった!
❁頑張ってる夫、頑張ってる子どもたちをよく支えた!
❁フランス語が少し上達した!(度胸と図々しさがupしただけ?笑)
❁フランスでの生活を楽しもうとやっと思えた!
❁ワンオペで本帰国する覚悟を決めた!
❁本当に自分がやりたい夢を見つけた!
❁ブログやインスタでたくさんの人と繋がれた!
❁8月からオンラインママ会を始めて、のべ40人ほどのママに参加してもらえた!
❁仕事の勉強をがんばった!
❁パリでの暗黒期(笑)を脱して、エネルギー高く、いろんなことに挑戦してみようと思えるようになった!
 
 
・・・とこんな感じです。
 
誰とも比べず、
自己採点あまあまだけどOKキラキラキラキラ
 
遠慮も謙遜もゼロでOKキラキラキラキラ
 
 
旧年がとっても幸せないい年だったと思えたら、
 
なんだか報われたような気がして嬉しくてラブラブ
 
新しい年もまた、元気に頑張れる気がしてきますニコニコ
 
 
この前、オンラインママ会でも「お褒めの会」と題して、とにかく日頃の頑張りを褒めあおうー!ということをやってみたのですが♫
 
(たくさんの皆さまご参加ありがとうございましたラブラブ本当にたのしかったー!!)
 
 
自分の頑張りを自分が認めてあげることって、ものすごくだいじだなぁって最近よく思うんですキラキラ
 
私、以前は、毎晩
 
「今日はあれもこれもできなかった・・ショボーン」って1人反省会をしていたんです。
 
でも最近は、反省会の代わりに
 
「これもできた!頑張った!!私今日もえらかったピンク音符
 
って自分にハナマルをつけてから寝るようにしているんですニコニコ
 
そうすると、翌日もがんばるパワーが出てくる!
 
そして結果的に、できなかったことができるようになったり、
 
新しいことにチャレンジできたり。
 
いい変化が起きるようになった気がしますキラキラ
 
もちろん謙虚さも大事なのだけれど、
 
できてないことを数えて自分にダメ出しばかりするよりも、
 
できたこと、頑張ったことを、自分自身でまずは認めてあげることってすごくパワーになるピンクハート
 
 
年単位でもきっと同じだと思いますニコニコ
 
なので、2019年の私には大きなハナマルをつけて、
 
新しい年を切り拓いていきたいと思いますキラキラ
 
 
そう。
 
2020年は、私にとっては「切り拓く年」
 
夫を残して子連れで本帰国して、長い育休から復職し、
 
「365日ワンオペワーママ」としての東京での暮らしが始まります。
 
たぶん、、てんやわんやどころの騒ぎじゃない笑い泣き
 
やることを書き出すとクラクラしてくるくらいたくさんあるし、
 
見通しが立たない案件も多すぎで恐ろしいのですが・・・
 
「私の人生を切り拓いているぞ!」と思って、なんとか頑張りますピンクハート
 
あと、とにかく「私が倒れない」ことを最重要にして頑張りたいですキラキラ
 
この間の胃腸炎でもそうでしたが、
 
私が倒れるのが、我が家では1番みんなが困るので。。。笑
 
子どもたちのためにも、自分が心も身体も元気でいられる方法を選んでいきたいです。
 
ワンオペだからこそ、周りの手をお借りする勇気が必要ピンクハート
 
子育てって、ひとりで抱え込んでできるほどの単純案件じゃないからねー!!!ウインク
 
「いろんな人を巻き込んで子育てする」というのが、今年の私の1つの課題になりそうです。
 
(皆さんぜひ、巻き込まれてくださいーお願いラブラブそして、巻き込んでくださいーラブラブ笑)
 
 
 
とにもかくにも、自分も家族も健康で、
 
どーでもいいことでゲラゲラ笑って毎日過ごせたら、
 
それがいちばん幸せだと思うのでラブラブ
 
なんでもない1日、1日を大事に。
 
毎日寝る前に、自分におっきなハナマルつけながら、日々を乗り切っていきたいなと思いますニコニコ
 
 
 
 
時折、孤独の極みのような心持ちにもなる、異国の地でのワンオペ子育てアセアセ
 
いつもブログやInstagramを読んでくださり、あたたかい言葉をかけてくださる皆さまのおかげで、
 
なんとかやっていけていますラブラブ
 
いつも、感謝&感謝。
 
新しい年も、皆さん幸せな1年にしましょうねークローバーキラキラ
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報

 

 

 

 

 

さくらんぼ楽天ROOMさくらんぼ

 

子育てグッズやお気に入りをまとめています♪

↓↓↓

 

 

 

ROOM経由でお買い物すると、いつでも楽天ポイント2倍なんだって!最近知りましたお願い

 

 

 

 

 

 

 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート