こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 3歳6ヶ月

にこちゃん 0歳10ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
この夏、ネントレを頑張ったにこちゃん。
 
大変だった甲斐あって、
 
夜の寝かしつけから朝まで、1度も起きずに寝てくれるようになりましたピンクハートピンクハートピンクハート
 
 
振り返ったら、勝手に海苔を食べていた(カオス)
 
寝るようになって、よかったよかったピンクハート
 
 
 
 
 
 
・・・っていえるはずだったのに!!!笑い泣き
 
 
なんだかねぇ、、、
 
そんなうまくいってないんですよ。笑
 
おかしいなぁ!!笑い泣き
 
 
 
生後10ヶ月のにこちゃん。
 
夜はまだまだ2〜3時間おきに起きますチーン
 
そして、おっぱいを要求。
 
これはもはや新生児の頻回授乳レベルー笑い泣き
 
むしろ新生児の時の方がもうちょっと寝てくれたかも。
 
現実は甘くなかった・・・ハートブレイク
 
 
あ!寝かしつけは、ネントレの甲斐あってセルフで寝てくれるようになったので、
 
ものすごく楽になりましたピンクハート
 
ずっと1時間近く泣き叫んでいたのも、最近は、5分以内に寝てくれるようになりました。
 
 
なので、ネントレはすごくやってよかったなぁと思うのですが(ものすんごい大変だったけどドクロ)
 
問題は夜中に起きること。
 
 
 
 
どうしてこうなってしまったのか・・・
 
私に考えられるレベルで振り返ってみたのですが、
 
おそらく理由は、
 
①おっぱいへの執着が増している
(昼間の授乳はもう2回くらいなのだけど、夜は欲しがるんです)
 
②そういう時期だから真顔
(成長に伴って生後8〜10ヶ月ごろ、睡眠退行がみられる赤ちゃんが多いそう。たしかに生後8ヶ月くらいからまたややこしくなっている気が。。歯も生えてきたしねアセアセ)
 
なのかなぁと思っています。
 
 
前に、ネントレの先生とお話しした際にも
 
「夜中の頻回起きは、たぶん夜間断乳するまで続きますよ。
 
離乳食も進んでいるから栄養的にはもう夜間授乳は必要なし。
 
ママの覚悟が決まった時に、夜間断乳に踏み切りましょう!」
 
と、アドバイスいただいていました。
 
 
やっぱりねぇ、、夜間断乳したらいいんだよねぇ・・・と思いつつ、
 
覚悟が決まらないうちに、かれこれ2ヶ月近く経過タラー
 
 
その間も頻回起きは続いていたので、
 
もう産後ずっと2〜3時間ずつしか眠れていないので、ショートスリーパーの私も結構身体がクタクタアセアセ
 
普段、トータル5時間も眠れば元気なのですが、
 
最近は朝になっても全く疲れが取れてない。
 
朝イチの第一声が
 
「はぁ、疲れた・・・チーン
 
肩も腰も背中も痛くて、頭も痛いから、時々吐いたりしていました。涙
 
 
 
 
せめて、もうちょっとしっかり眠れたらな・・・えーん
 
 
 
ということで。
 
私、ようやく夜間断乳に踏み切ることに決めました笑い泣きキラキラ
 
 
ちょうど桜ちゃんの時も、このくらいの時に夜間断乳をしたんだったなぁ。
 
 
(桜ちゃん生後9ヶ月の時のことです。懐!)
 
 
なんかもう2人目は、出たとこ勝負の子育てになりすぎてて、育児書とかもまったく読んでないから、
 
夜間断乳ってどんな感じだったかも忘れていたので、
 
検索していたら自分のブログをたどりつきました。笑
 
なるほどね、「おっぱいさんは、朝までねんねしているから、飲めないんだよ」との旨を何度も言い聞かせる・・と。(メモメモ)
 
そうだった、そうだった!
 
記録していてよかったニコニコ
 
 
 
 
 
 
というわけで。
 
早速昨日の夜から、夜間断乳を決行しておりますキラキラ
 
善は急げ。
 
鉄は熱いうちに打つべし!
 
決意が鈍らないうちに、
 
脱・夜中の頻回授乳!!
 
 
 
ですが、まぁ当たり前ですが、これまた大変アセアセ
 
いつも、19時前に寝かせてから、
 
21時→23時→1時→3時→5時(以降は7時まで常時添い乳笑い泣き)
 
に泣いて授乳していたので、
 
その時間にぴったり起きて泣くにこちゃん。
 
すごい時間ぴったりなんですよねー!
 
こんなリズムはつかなくていいのに笑い泣き
 
 
昨晩は、
 
「おっぱいさんはねんねしてるからねー。朝までねんねだからねー」
 
と言い聞かせ、
 
背中をトントンしたり、さすったり。
 
普段から抱っこで寝かしつけをしていないので、授乳のかわりに延々と抱っこは避けたいところ。
 
これは、徹底しないと、
 
ベビーベッドで一人で寝られるようになったネントレの成果がおじゃんになってしまうのでアセアセアセアセ
 
 
とりあえず、昨晩、夜間断乳1日目は、各回ともなんとか30分以内にはおっぱいなしで寝ついてくれました。
 
トントンで寝てくれるだけ、桜ちゃんの時より100倍マシだなぁ笑い泣き
 
ちなみに、にこちゃんのこの頻回起きについてお友だちに話したら、
 
「えー!!!そんなに夜泣きがあって、大変だねぇアセアセ
 
と言われたのですが、
 
私、この状態が「夜泣き」だと思っていなかったので、逆に驚きました。
 
そっかー!これも夜泣きなのねー!
 
おっぱいあげれば泣き止むから、大したことないと思ってたー!!
 
私の中で、夜泣きとは、
 
「夜中におっぱいも飲めないくらいの勢いで泣き叫び、抱っこ紐からおちるんじゃないかってくらいに海老反りし、何をしても朝までエンドレスで泣き止まない」状況だったので・・・笑い泣き
 
(辛い過去。笑)
 
 
でも、そんな夜泣きっ子でも3歳半にもなれば、ちゃーんと朝まで寝てくれるようになりますから、
 
(相変わらず寝言はものすごくうるさいけど)
 
成長の過程だと思って、ひとつずつ、ハードルを超えていくしかないですねピンクハート
 
 
 
それにしても、ほやほや赤ちゃんのころは、あんなに必死で授乳していたのに、
 
そこから離れていくというのは、ちょっとさみしいなぁ。。。
 
でも、にこちゃんも、私も、しっかり睡眠が取れるようになることには、メリットしかないはずなので、
 
頑張ってみたいと思いますキラキラ
 
とりあえず、1週間ねばります!!
 
また経過を記録したいと思いますルンルン
 
 
 
 
 
 
週末にかけて、台風がきているそうですねアセアセ
 
どうか無理せず、皆さん気をつけてくださいね。
 
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。。。
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 

 

 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート