こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 3歳6ヶ月

にこちゃん 0歳10ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしていますリボン

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
先日開催しました「時短美容」がテーマのオンラインママ会のお話です♫
 
 
せかままcaféの「24時間おしゃべり会マラソン」というイベント内で開催させていただいた、今回のオンラインママ会。
 
 
私の凡ミスで前半に接続トラブルがありまして、
(ブログに貼っていたリンク先が間違っていたんです!何人かアクセスしてくださったのに繋がらなかったみたいで・・本当に本当にごめんなさいアセアセ)
 
そのことを数日間反省して凹んでいた私ですえーん
 
 
でも、参加してくださった方と美容についてたくさんおしゃべりできて、
 
内容としては本当に楽しかったんですラブラブ
 
お子さんが少し大きい先輩ママや、海外で子育てしているママにもご参加いただき、
 
話題も幅が広がり、いろんなお話ができました。
 
参加者の方々と盛り上がった美容ネタをこちらでもシェアしたいと思いますガーベラ
 
オンラインママ会の雰囲気が少しでも伝わったり、
 
何か皆さんのお役にたてることがあると嬉しいです♫
 
 
 
 
①硬水で髪やお肌がパサパサになる(海外で子育て中のママのお悩み)
 
↓↓
 
これめちゃくちゃわかりますー!!!笑い泣き
 
日本はお水が軟水なので、何にも意識しないで生きてきましたが、
 
パリは水道から出るのは硬水なので、違いに驚きましたアセアセ
 
ちょっとだけ調べてみたのですが、
 
硬水って、ミネラルが多いお水のことなのですが、要は石灰が多く含まれているようで、
 
この石灰が石けんやシャンプーと化学反応を起こして、肌に残ってしまったり、毛穴が詰まったりすることで、
 
肌荒れやお肌の乾燥感につながるのですって。
 
あとは、パリの水もですが、水道水にたくさん塩素が含まれている気がするので(なんかたまに塩素くさく感じる時がありますアセアセ)
 
プールと同じで、塩素によって髪やお肌がダメージを受けるということもあるのだそう。
 
 
で、私もこれ結構悩みだったのですが、
 
にこちゃんが乳児湿疹が結構しつこく出てしまっていた時にお友達からオススメしてもらい、
 
硬水を軟水に変えてくれる、浄水器みたいな機能のシャワーヘッドを導入してみたら、割と良くなりましたキラキラ
 
 
こちらです↓↓
 
 
ionacという日本のメーカーで、 海外発送もしてくれます。
 
ちなみにフランスまでは、FedExで1週間くらいで届いて感動✨
 
日本の消費税もかかりませんでした。
 
 
私は楽天店で購入しましたニコニコ
 
 
 
シャワーヘッド部分と、カートリッジ部分に分かれていて、
 
カートリッジ部分(↓写真では下のパーツ)を3〜4ヶ月に1回交換します。
 
 
ランニングコストはかかるけど、十分費用対効果を感じているので、
 
海外在住の方には美容的にもかなりオススメかなと思っていますラブラブ
 

 
②時短美容のオススメは、シートパック!
 
↓↓
特に小さい子がいるとお風呂上がりはバタバタなので。。。
 
お風呂上がりとか、戦場以外何物でもない笑い泣き
 
でも、
 
「戦じゃ、戦ー!!!笑い泣き
 
って時でも、シートパックだと貼り付けておけば、勝手に保湿してくれるので、手が空くキラキラ
 
その間に、裸で走り去る子供を追いかけて、着替えさせたりできます。
 
海外でパックがなかなか売っていない場合は、手作り化粧水でお手入れしている方もいました!
(ローズウォーター+ヒアルロン酸で作れるそうです。私もやってみたいです♫)
 
ちなみに、シートパックすら貼る隙がないときは、
 
私はアルガンオイルを3滴くらい手に伸ばして、
 
顔につけておきますピンクハート
 
そうすると、お風呂上がりで程よく湿っている顔の皮膚をオイルが包んでくれるので、
 
顔がパキパキにならない!!
 
ちなみに、アルガンオイルは次につける化粧水などの浸透を良くしてくれるので、導入美容液効果もあるんですよニコニコ
 
アルガンオイルが私は好きですが、なければ子どものベビーオイルの残りとかでもOKだと思いますーキラキラ
 
何もしないより全然良いですよね!
 
そりゃあ、お風呂上がりすぐに、スキンケアがきっちりできれば良いのは重々知っているけれど、
 
何しろ戦ですから、そうもいっていられないのです。
 
スキンケアも完璧を求めず、できることをできる時にするのが大事だなぁ・・・
 
と特に2人目が生まれて以降、私は実感していますアセアセ
 
 
 
③シミ、くすみ、乾燥など、いろんなお肌のトラブルに効くインナーケア
 
↓↓
ビタミンCをたくさん摂って身体の内側から綺麗に!
 
光害を防ぐために、ビタミンCは夜摂りましょう。(朝だと逆にシミができやすくしてしまうので注意!!)
 
お肌の透明感が出たり、キメが整ったり、紫外線ダメージからの回復を早めたり。さらに身体が疲れにくくなったりといいことづくめラブラブ
 
オススメ食材として、パプリカ(オレンジが特に良いそう)があがりました!
 
加熱してもビタミンCが壊れないみたいなので、生だけでなく、炒めたり、スープにしたり。たくさん食べると美容に良いですピンクハート
 
これをお聞きしてから、ほぼ毎日パプリカを食べていますー!
 
彩りも良くなるから助かるキラキラ
 
ちなみに桜ちゃんは、一時帰国中に覚えたパプリカダンスを踊ってくれます。(でもパプリカ自体は食べてくれないチーン)
 
 
あと、ビタミンCといえば、個人的にはこのサプリがかなりオススメですキラキラ
 
 
ちょっと前に流行っていた頃から、周りの美容部員友だちでも飲んでいる人が多くてニコニコ
 
私もこの夏取り寄せて飲んでいましたが、
 
これを飲んでいると肌の調子が劇的に良くなりますラブラブ
 
夜泣きで寝不足ゾンビでも透明感がでて、キメが整うし、ふきでものとかできないんですよねー!!
 
で。飲み忘れると3日後くらいにものすごくくすむので、
 
「あ!効いているんだなぁ!!」と実感しますアセアセ
 
ママ友は、これを飲むと疲れにくくなると言っていました。
 
ただし最高レベルに不味いのですが(娘が遊んでる粘土の味がする←)
 
そんなの全部許せるくらい神ラブラブ
 
 
 
 
 
④公園遊びの紫外線ケアは何をすべき?
 
↓↓
元美容部員的なアドバイスをさせていただくと・・・
 
とにかく日焼け止めや帽子で紫外線から守りましょう!
 
シミはできてしまうとそう簡単には消えないし、
 
シミにならない場合でも、紫外線は肌ダメージとして必ず蓄積されるので、
 
予防がなにより大事笑い泣き
 
特に今の時期はまだまだ真夏と同レベルの紫外線量なので、
 
運動会とか、運動会とか、運動会とか・・・
 
要注意ですよー注意
 
それでも紫外線をたくさん浴びてしまった時は、
 
とにかくお肌の水分もすっからかんになっているので、お肌がゴワゴワしたり突っ張ったりするはず💦
 
そんな時は、(刺激のない方法で)保湿、とにかく保湿が大事です。
 
かなりダメージを受けている状況なので、色が黒くなる、シミになる、だけではなく、お肌の老化に直結します😱
 
保湿は化粧水をたっぷりつけて、クリームで蓋をするのが基本です。
 
ヒリヒリしなければ、前述のシートパックもおすすめラブラブ
 
 
 
⑤海外で美容院どうしてる?
 
↓↓
日本人美容師さんがいる街では、日本人にカットしてもらう人が多かったです。
 
(私も日本人の美容師さんのお世話になっています。今は4ヶ月に1回くらいしか行けていないけどアセアセ
 
てゆうか、産後、髪が伸びないんです・・・たぶん抜け毛が尋常じゃないのと、プチプチ切れるから、むしろ勝手に短くなっていく・・・ガーン
 
 
お値段は相場よりちょっと高い場合が多いけど、現地の美容師さんにお任せして、失敗されることを考えたら仕方ない!!
 
日本人の髪のキューティクルって、欧米人のそれとは構造が違うのですって。
 
日本人は3重構造、欧米人は2重構造なんだよーというお話がでて、目からウロコでしたうお座
 
自分でカットする派の方もいらっしゃり、お上手だなぁと感動しましたキラキラ
 
youtubeで「ヘアカット」で検索するといろんな参考になる動画があるそうですよ!
 
 
 
⑥たるみ対策は何がいい??
 
↓↓
表情筋エクササイズ!こちらもYouTubeにいろいろあります♫
 
皆さんと目の下のたるみ予防の体操や、顔ヨガの話で盛り上がりました星
 
 
ちょっとこれ!1回見てみてピンクハート

 
本気でやったらかなり表情筋に効きますが、
 
いつも笑ってしまって本気でできない←
 
子どもにイライラした時にやると、どうでも良くなるかも!?ピンクハート
 
 
あと、本当にその通りだなぁと思ったのは、
 
赤ちゃんと2人きりで過ごしていて、なかなか大人と存分に話す機会がなくなる
表情筋が衰えてくる
たるみにつながるガーン
 
ということ、大いにあるのですよね。。。
 
海外にいたり、周りにお友達がいなかったりすると、なおさらかも。。。
 
そういう意味でも、オンラインママ会で、存分におしゃべりして、笑って、表情筋をたくさん動かせるのは素晴らしいピンクハート
 
そして、スマホを見るときにずっと下向いているのもたるみにつながるそうなので、
 
これを今読んでくださっている皆さん!
 
ぜひ少しスマホを上げて、下向きが続かないようにしてくださいねーニコニコ
 
そうすると、肩も凝りにくくなりそうですよねキラキラ
 
 
 
 
 
・・・以上、参加者の皆さんとお話した美容ネタのシェアでしたルンルン
 
 
いつもだいたい、ママ同士で集まると子どもの話とか、育児の話がどうしても多くなりがちなので、
 
自分自身の美容のことでおしゃべりが盛り上がるのは本当に楽しかったーピンクハートピンクハートピンクハート
 
「みんな同じような悩みがあるんだなーと思いました」
「最近、無頓着になりがちだったけど、刺激になりました」
といったご感想もいただきましたお願い
 
 
ということで、
 
今月も引き続き、テーマは「ママの美容!」ということで、
 
オンラインママ会を開催したいと思いますラブラブ
 
次は、特にドタバタ&身体も心も生活リズムも変化の大きい乳幼児ママを対象に
 
「赤ちゃんママの美容トーク」をしたいなと思っていますキラキラ
 
数日中に詳細とお申し込みについてご案内しますので、またチェックしていただけたら嬉しいですニコニコ
 
 
 
おっと!気づいたらもう週末だ!!
 
皆さま良い週末をお過ごしくださいねガーベラ
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°
リボン自己紹介❁おすすめ記事リンク
お時間あるときにこちらも読んでいただけるとうれしいです♡

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~2児育児の現在まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 

 

 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート