こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 2歳11ヶ月

にこちゃん 0歳3ヶ月

 

パパ多忙につきほぼ週7完全ワンオペ育児。

てんやわんやドタバタな毎日を

知恵と工夫とガッツでサバイバルしています

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
この週末はお天気の良いパリフランス

今週後半には、もっと気温が上がってくるようで、

天気予報では最高気温19℃なんて日も!!

東京も桜が開花宣言されたと聞きましたので、

お花見したいなぁーと恋しさ募ります・・・




そんな日は、桜ちゃんと、お花見クッキー作りルンルン


最近お気に入りの、米粉の型抜きクッキーのレシピに、

お野菜パウダーでほんのり色付けしてみましたラブラブ


レシピは、こちらの本から下矢印


私は、最近レシピ本はほとんど電子書籍ですルンルン


楽天koboの¥100セールはお得すぎるので、定期的にチェックしちゃいます❤︎



石橋かおりさんのこちらの本は、簡単なのにおいしいレシピがとてもたくさん載っているので、

米粉のハードルがぐぐっと下がって身近になりました

この本が¥100だなんて、、奥さん、これは買い!!ですよ!!!笑






今回はクッキーに入れるバターが足りなかったので、半分はヘーゼルナッツオイルを使ってみたのですが、

全然アリでしたルンルン


泡立て器を出すと、それまでレゴに夢中だった混ぜ混ぜ係さんも登場!!


クッキー作りの手順を完璧に理解していますウインク



お野菜パウダーを混ぜた後の生地ですピンクハート


お花は、紫芋パウダーでほんのりピンク色にガーベラ

お花以外にも、桜ちゃんはいろんな型抜きをしたがったので、

他にもかぼちゃパウダーとほうれん草パウダーも使ってみました。


焼く前は、こんな色ピンクハート


紫芋は、ピンクがかった茶色という感じの優しい発色で、

ほんのり自然な色がとってもかわいいピンクハートピンクハート



お花見って言ってるのに、どうしても雪の形も作りたがる娘。。笑い泣き


本日のコンセプト伝わらず!!笑

エルサのクッキーにしたかったんだって。。。

なごり雪・・ということでOKピンクハート



低めの温度で焼くやり方のレシピだったので、

こげ色がつきすぎず、お野菜パウダーの優しい発色と相性がいい気がしました。

生地を倍量で作って冷凍しておいたので、次回は型抜きからスタートできて便利かな??

本によると、型抜き後の形でも冷凍できるそうです!

並べて焼けばいいだけだから、これすごーーい便利!!

でも、我が家は型抜きがひとつのアクティビティになっているので、

型抜き前の生地をラップに包んで、いつも冷凍しています。

1時間前くらいに室温に出しておけば、そのまま使えるので、

遊びネタが尽きた日や、公園行きたくない日(私が。笑)に重宝しますピンクハート




お野菜パウダーは、こちらを使っていますルンルン


いろいろある中から、私は紫芋、ほうれん草、かぼちゃを選びましたニコニコ

紫芋は紫というより、 ほんのりピンクの発色。

かぼちゃはほんのりイエローですが、クッキーだとそこまで発色は目立たないかな??

ほうれん草は、少しの量でぱっと鮮やかなグリーンになります。

無添加で、旬のお野菜をパウダー状にしているので、安心して使えて嬉しいニコニコ


風味は強く出ないので、普段食べてくれないお野菜でも、子どもが食べやすいですルンルン


お野菜パウダー混ぜるだけだから、お口に入る栄養の量としてはそんなに多くないかもしれないですが、

お野菜を少しでも食べてくれた感が、ママのメンタル的に嬉しいですよね笑い泣きピンクハート

次買うときは、ごぼうとレンコン、明日葉が気になりますー!

結構たっぷり入っているので、コスパも良いし♫

こういうのフランスでは見かけないので、楽天で遠距離ポチリして実家便に入れてもらっていますラブラブ





話は変わるのですが、偏食のくせにお料理は好きな桜ちゃん。笑

この間、公園からの帰り道に私が「あーお腹すいたなぁー」と言っていたら、

帰ったら、なんとおにぎり作ってくれましたラブラブ


まま、どーぞルンルン


お昼に炊いた残りのごはんを小さい手で握って、

ゴマのふりかけもかけてくれたんだってピンクハート


・・・握力弱めピンクハート


腹ペコ授乳ママは、とってもおいしくいただきました!

半分とられたけれど!←結局自分が食べたかっただけ?桜ちゃん。。。笑い泣き


3歳になって、自分からできることが増えてきたなぁと思うこのごろです。

お誕生日の日のことも、また書きたいなぁと思いますルンルン



 *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆



さて、我が家は、一時帰国しているパパが、今晩パリに帰ってきます。

桜ちゃんは、クッキー、パパにもあげるのだそう。

パパ喜んでくれるといいねニコニコ


穏やかな日曜日になりますように
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~1歳まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 

 

 最近の必須育児アイテム

 

首が座ったので、にこちゃんおんぶデビューしましたラブラブ




バディバディのおんぶひもは、首カックン防止のサポート付きなので、安心。

 

高い位置でおんぶできる昔ながらのおんぶひもは、知育にも良いそうピンクハート

 

腰痛もちなので、抱っこよりおんぶが断然楽!!家事をするにも、寝かしつけにも便利なので本当におすすめですラブラブ


おんぶ紐はじめました❁メリットデメリットと絶対おすすめはコレ!!




 



 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
@meg_paris_maman
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
 
Amebaアプリでご覧の方は、
下のリンクをクリックしてくださいね