こんにちはニコニコ

 

パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン

 

桜ちゃん 2歳10ヶ月

にこちゃん 0歳2ヶ月

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
ここ数日、雪が降り、少し積もったりもしているパリです。
 

保育園の帰りに、雪遊びルンルン
 

この後、小学生のお兄ちゃんたちの雪合戦の流れ弾を浴びてびっくりしていました!!
 
 
 
 
雪の中ですが、
 
昨日は、生後2ヶ月になったにこちゃんの初めての予防接種で、
 
市のPMI(母子保健センター)に行ってまいりましたキラキラ
 
 
 
雪国生まれ・雪国育ちの私には、こんなの騒ぎ立てるほどの大した雪ではないと思ってしまうのですが
(パリではニュースでも雪への注意喚起がすごかったです・・笑)
 
赤子を抱いて、
 
2歳の手を引き、
 
ただでさえドタバタの移動なのに、
 
吹雪ときたものだから・・・笑い泣きアセアセ
 
すみません、15分遅刻してしまいましたーアセアセ
 
(でもちゃんと電話しました。普段は時間正確な日本人なもので。。って日本なら当たり前だけれど日本笑)
 
 
息子は出がけの授乳に意外と時間かかってしまったり、
 
出発間際に爆発して全着替えになったり、
 
準備できたと思えば、娘がが傘をさすささない、長靴履く履かないと騒ぎ始め、
 
あげく「行かない!!!プンプンひとりでおうちでテレビ見てる!!」
 
説得して(というか容赦なくキレる鬼母降臨)なんとか家をでた瞬間に娘がすってんころりん!
 
ズボン泥だらけになり、また着替えに戻る・・・
 
・・・出かける前に疲れ果てるわチーンチーンチーン
 
 
ってこれは、雪のせいだけじゃないですね。
 
もう少し段取りよく準備しないと、遅刻魔になってしまうーーー笑い泣き
 
改善の余地アリアリですアセアセ
 
 
 
 
 
フランスの予防接種ですが、
 
だいたい日本と同じものの、少し内容や時期が違っていたりします。
 
我が家は、姉弟とも、フランスのスケジュールで進めていって、
 
日本に帰国後にもし足りない物があれば、追加で打とうと思っていますニコニコ
 
 
フランスでも生後2ヶ月から始まる予防接種。
 

 
*フランスの母子手帳(carnet de santéカルネドゥサンテ)と、そこに記載されている予防接種スケジュールです。〈2018年版〉
 
 
1回目の今回は、
 
☑︎3種混合(ジフテリア・破傷風・ポリオ)+百日咳+ヒブ+B型肝炎の全部混合のワクチン
 
☑︎肺炎球菌のワクチン
 
の2本でしたグッ
 
 
予防接種を受けるのは、
 
打つのはかかりつけの小児科でも、PMIでも良いのですが、
 
我が家からはPMIの方が近く、
 
体重測定でもちょこちょこ通っているのと、
 
PMIでは無料で予防接種も小児科のドクターが打ってくださるので、
 
予防接種はPMIで受けることにしましたニコニコ
 
 
 
以前ももしかしたら書いたかもしれないのですが、
 
フランスに来て、予防接種で驚いたのは、
 
自分で薬局でワクチンを買っていく必要があるということ。
 
正確には、
 
①予防接種を受けるところで事前登録をして、ドクターにワクチンの処方箋を出してもらう
②薬局でワクチン購入
③自宅で保管(冷蔵庫に入れて置いてーと薬剤師さんに言われることが多いです)
④予防接種当日に持参
 
という流れ。
 
子どもの予防接種だけでなく、大人の場合も同じです。
 
パリ市内に住んでいた時は、区のPMIで予防接種を受けていましたが、
 
そちらでは自分でワクチンを買わず、PMIに常備されているものを接種していただいていました。(無料)
 
自治体によっても違うのかなぁとは思いますキラキラ
 
 
 
病気の名前とワクチンの商品名が違うので、
 
ドクターからいただいた処方箋(ワクチンの商品名のみが書いてあります)を見ても
 
「???」という感じだったのですが・・・笑
 
一応、処方箋のワクチン名、薬局で出してもらったワクチンの箱、実際に打つ際に再度ドクターに病気の名前を確認するようにしています。
 
(ドクターといえども、間違えることもあるかもしれないし、日本語ならすぐ気づけますが、フランス語の病名・ワクチンの商品名だと私も自信がないので・・・アセアセ
 
フランスに来てから本当に疑い深くなりました笑い泣き
 
全ては身を守るため。笑)
 
 
 
こちらはPMIに掲示してあるワクチンの箱
 
どのワクチンを何ヶ月目に打つかということが示されています。
 
 
 
すかさず写真にとりました!現物の箱なのでわかりやすいピンクハート
 
ここに、対応する病気の名前を書いておいてくれたら100点なんだけどな・・・笑い泣き
 
 
 
 
ちなみに、赤ちゃんは、注射を打つ場所は「太もも」が多いです。
 
「日本では腕に打つんですよー」と雑談中にドクターに言ったところ、
 
「太ももの方が脂肪が多いから簡単なのよ!」と言われました。
 
そういうものなのかな??
 
 
 
 
 
 
さて、初めての予防接種。
 
にこちゃんの反応はというと・・・
 
ちょっと泣いただけで、すぐにケロリルンルン
 
 
桜ちゃんの時は、注射を打つだけでその後30分間過呼吸みたいになるほど泣き叫び、
 
他の子どもが怖がるので、別室に隔離されたのを思い出しました笑い泣き
 
きょうだいでも、こんなに違うものなのですねーー!!
 
おもしろーーい!!
 
今のところ、
 
主張激しめ女子の桜ちゃんに比べ、
 
おっとり穏やかな場面が多いにこちゃんです
 
 
 
 
さて、次の予防接種は、生後4ヶ月目の
 
☑︎3種混合(ジフテリア・破傷風・ポリオ)+百日咳+ヒブ+B型肝炎の全部混合のワクチン
 
☑︎肺炎球菌のワクチン
 
なので、すでに3月に予約してきましたグッ
 
1回目と同じものをもう1度打ちます。
 
帰り際に、
 
「予防接種パレードの始まりねウインクとミニスカートの美脚のマダムドクターにウインクされたのでしたラブラブ
 
 
 
 
それにしても、フランス語の病気の名前。
 
ややこしく、スペルも複雑なので、私にとっては覚えるのがとても難しいのです。。
 
辞書で調べる度に、「あーこれ、前も調べたわータラー」と反省するので、
 
いい加減、そろそろちゃんと覚えようと思います笑い泣き
 
 
 
 
 
meg
 
 
 
 *予防接種のスケジュールや仕組みなど、私がドクターやPMIで確認した内容になります。
 
自治体や施設、さらには担当者によって異なることもありますので、
 
もしフランスで子育てしていらっしゃる方にお読みいただくことがありましたら、
 
どうか間違いがないよう、ご自身でもご確認くださいニコニコ
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~1歳まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 

 

 
 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
ルンルンInstagramやっていますルンルン
@meg_paris_maman
 
毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
 
Amebaアプリでご覧の方は、
下のリンクをクリックしてくださいね