こんにちはニコニコ


パリで2歳差姉弟育児中フランス

megの育児日記ですルンルン


桜ちゃん 2歳10ヶ月

にこちゃん 0歳2ヶ月

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 

 
気づけばもう2月もそろそろ半分すぎるなんて!!!

びっくりすぎーー!!!

毎日おっぱいあげてるうちに、時間がブラックホールに吸い込まれていきます・・・びっくりタラー



そして、皆さんのブログで「あっっ!バレンタインだー!!!」ということに気づきましてピンクハート

今日は桜ちゃんと、ブラウニーを焼いてみましたルンルン




アーモンドが入ったブラウニー。

最近のマイブーム、米粉を使っていますニコニコ

小麦粉のブラウニーとはまた違って、さくさくほろほろルンルン


(崩れやすいのだけが難点。。笑)

バターも生クリームも使っていなくて、すごく軽いので、

最近胃もたれが気になるらしいパパにぴったりーピンクハート

そして、乳腺炎が怖いママ的にも、恐怖感少なめ??笑い泣き



こちらの石橋かおりさんのレシピで作りました


電子版もあるので、私は楽天koboで¥100セールのときに買いましたルンルン


↑こちらの記事で書いているセールはもう終了していますが、常に話題の本がセールになっている楽天koboキラキラ

私も定期的にパトロールしておりまーすニコニコ

レシピ本、育児本は、いつでもどこでも読める電子版が便利ピンクハート




桜ちゃんは、チョコレートが大大大大大好きなので笑い泣き

作っている最中に、溶かしたチョコを混ぜながら、つまみ食いをぺろり!!





お手伝いしてるのか、つまみ食いしにきたのか・・・タラー


私が目を離した隙にぺろっと舐めたらしいですが、

証拠がわかりやすすぎるから、バレバレよ!!!!!!





チョコレートは何歳から食べさせるか、

日本にいたときはママ友とよく話題になっていましたが、

フランスの現地校の保育園に通わせ始めてから、

その悩みはなくなりました。


なぜならば・・・

給食メニューを見ると、普通に、

「おやつ: ショコラ」

なんていう日もあるので、もはやショコラ文化に逆らえないのですアセアセ

ただのショコラというより、ショコラがついたり入っているパンだったり、

ガトーショコラだったり。

お誕生日の子がいると、保育園の給食の先生がガトーショコラを焼いてくれて、

ハッピーバースデーのお歌を歌って、おやつにみんなで食べるのだそうピンクハート

いいなぁールンルンママも保育園いきたいーラブラブ





そんなわけで、

チョコレートの魅力にすでに取り憑かれている桜ちゃんですが、

やっぱり虫歯も心配だし、

与えれば与えるだけ、毎日でも食べたがってしまうので(気持ちはわかるよーアセアセ)

おうちでは、特別な時だけキラキラ

ということにしていますピンクハート


 
 *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 



寒いし、にこちゃんもまだ小さいので

おうちにこもってばかりだったこの冬。

ドタバタな毎日ですが、少しの隙間を(無理やり)作って、

おやつを作ったりするのが、

何より癒しなのでしたルンルン


パリは有名なショコラトリーやパティスリーなどもいろいろありますが、

自分で焼いたへたっぴなおやつでも、

あったかいお家の中で、子供たちと食べるのが幸せピンクハート


「パリを楽しんでいるか?」というのは、相変わらずなんとも微妙なところなのですが、
(なんなら今も1秒でも早く日本に帰りたいし。笑)

「子どもと過ごす時間をかみしめる」ような生活を送りたいなぁと思うこのごろですラブラブ

結局、パリにいても東京にいても、私のやりたいこと、やることは変わらないんだから、

別に住んでいる街や、そのイメージに振り回される必要なんてないやラブラブ

なぁんて、子どもとお菓子を焼きながら、思ったのでした。





あ、話はずれちゃいましたが、そうそう、バレンタインなのだった!!!


パパ、いつもありがとうラブラブ

↑とってつけた感。。笑い泣き


今日も本来お休みのはずが仕事に行っており、もれなく夜中までワンオペですが、

よく働く夫を誇りに思ってがんばりまーすキラキラキラキラ


ブラウニー、パパが帰ってくるまでに桜ちゃんに全部食べられちゃわないように隠さねば!!!!!!

皆さま、ステキなバレンタインデーをお過ごしくださいねラブラブ


 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~1歳まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
 



偏食2歳児。。。おやつにも、どうにかこうにか野菜を入れるようにしていますアセアセ




野菜パウダーは、クッキーやケーキに入れると色も可愛くて便利♫




少しで発色するので全然減らなくて、コスパ良すぎラブラブ


 

 



*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆


ルンルンInstagramやっていますルンルン
@meg_paris_maman

毎日のごはん&おやつ&
時々ハンドメイド日記を更新中ガーベラ

フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート

Amebaアプリでご覧の方は、
下のリンクをクリックしてくださいね