こんにちはニコニコ

 

昨日の出産報告には、お優しいコメントをたくさんありがとうございますピンクハート

 

なかなかまだお返事できないかもしれないのですが、

 

こんな拙いブログでも読んでくださる皆さんにいつも励ましていただいて、本当に感謝感謝です・・・キラキラキラキラ

 

時間がビュンビュン過ぎ去っていく感じがして、

 

すでに出産のこともいろいろ忘れてしまいそうだったり、整理しておきたかったりするので、

 

コメントのお返事前に記事をUPすることもあると思うのですが、

 

前後する失礼をお許しいただけると幸いですアセアセ

 

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
 
さてさて、ほにゃほにゃ新生児の息子にとっても癒されているのですが・・・
 
何よりの気がかりは、家でお留守番してくれている桜ちゃんのことアセアセ
 
 
生まれる前から、ずっと
 
「ママのお腹がすごーく大きくなってから、べべちゃんが出てくるんだけどね、
 
その時はお腹が痛くなるから、ママは病院に行かないといけないんだ。
 
それで、べべちゃんが、ぽこーーんて生まれてきてからもね、しばらく病院にいないといけないの。
 
だから、桜ちゃんは、ばーばと一緒に遊んで、ごはん食べて、お風呂に入って、はみがきして、ねんねするんだよ」
 
と言い聞かせていたのですが、
 
ずっと
 
「うーーーん、いやなの。。ままがいないと、さみしいの。。。タラー
 
という反応でしたアセアセ
 
 
個人的に、あまり
 
「お姉ちゃんになるよ」
「お姉ちゃんになるんだから頑張ろうね」
 
みたいな言い方はしたくなくて・・・
 
(本人が好きでお姉ちゃんになるんじゃないので、押し付けるようになってしまうとかわいそうかなと思っていますアセアセ)
 
あまり「お姉ちゃん」という言葉は使っていないです。
 
だから、きっと本人としてはも、あまり意識していないかな??
 
 
 
でもママのお腹が大きくなっていくことや、
 
べべちゃんが生まれてくることには、ずっと興味はあったような様子。
 
特に、「おへそがなくなった!」ことが面白かったらしくて、
 
お風呂に入るたびに
 
「ままのおへそ、なくなっちゃったのー!べべちゃんが大きくなったからね、ぴょーーーーーんて、ひっくりかえしになって、なくなったちゃったのー爆笑
 
と、笑っていました。笑
 
 
 
 
 
 
 
そして、昨日の出産当日。
 
いざ陣痛がきて病院に行こうとした時のことです。
 
明け方4時すぎだったので、寝ていた桜ちゃんを母に託して、そーーっと出て行こうとしたのですが・・・
 
何か察したように、熟睡していたはずの桜ちゃんも起きてしまったのですえーん
 
 
そして「ママ、お腹が痛くなってきたからね、べべちゃんが生まれてくるから、病院に行ってくるね」
 
と伝えると「やだー!さみしいーえーんと号泣。。。
 
夫もフォローに入り、
 
「今日は保育園お休みしていいから、ばーばとおうちで遊んでいてね。
 
プリンセスのビデオも見たり、アンパンマン見たりしていいからね。
 
頑張って待っててくれたら、パパがパン屋さんで好きなの買ってあげるからね!!」
 
と言うとなんとか泣き止み、
(特に今日は保育園休めるっていうところが魅力的だったらしい笑い泣き笑)
 
ばーばに抱っこされ、
 
「まま、がんばってねーえーん
 
と言って送り出してくれました。。。
 
 
 
陣痛中しんどいときに、
 
娘のこの、泣きそうな顔で言ってくれた「がんばってね」を何度思い出したことか・・・えーん
 
桜ちゃんも頑張っているのだから、私は弱音をはかずにしっかりしなきゃ!!と思いました。
 
 
 
 *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
弟が生まれた日の桜ちゃんは、
 
ばーばと一緒に、朝からとてもお利口に過ごしていたそうです。
 
朝起きて、トイレ、お着替え、髪を結ぶ、朝ごはん、はみがき・・・全部スムーズにできたし、
 
午前中はアンパンマンを見たり、おもちゃを出してきたりして遊んでいたようです。
 
でも、ずっと「ままに会いにいきたいな」と言っていたみたいで、
 
13時からの面会時間に合わせて来てくれましたピンクハート
 
 
 
この日、パリは雪混じりの雨だったので、長靴履いて、レインコート着て、お気に入りのアナ雪の傘をさして、やってきましたルンルン
 
 

「べべちゃん、だっこしてみる?」と聞くと、
 
「うん」と。
 
 
スタンプの下は、嬉しそうな、でも恥ずかしそうな、困っているような、
 
そんなフクザツな顔です。
 
 
ちょうど部屋に来た時にべべちゃんに授乳中だったので、ショックだったかな・・・アセアセ
 
 
考えすぎかな??とも思いますが、
 
下の子が生まれた時って、上の子的には、
 
「大好きな恋人に他に好きな人ができて裏切られたような気持ちになる」と聞いたことがあるので、(それはショックだーガーン)
 
なるべくなるべく、桜ちゃんが悲しい気持ちにならないようにしてあげたいなぁと思いますアセアセ
 
 
べべちゃんへの授乳後、桜ちゃんをベッドに上げて抱っこしてあげたり、
 
私がお昼に食べ切れなかったヨーグルトをあげたりした後、
 
またレインコートを着て、ばーばと帰っていきました。
 
 
別れ際、病院の廊下で泣きさえしなかったものの、
 
何度も何度も振り返って、
 
何か言いたそうな、でもぐっと飲み込んで我慢しているような顔で帰っていきました。
 
 
本当に、こちらが涙がでそうでしたえーん
 
 
 
 
 
 
 
・・・でもお利口さんにしていられたのもここまで。笑
 
 
 
この日の夜には緊張の糸がプツッと切れたかのように1時間以上大泣きしてしまい、
 
困り果てた母からテレビ電話がかかってきました。
 
私からも説得するものの、
 
「ままとじゃないと、お風呂もやだ!はみがきもやだ!ねんねもしない!ぜんぶやだ!ままに会いにいく!!今いく!!」
 
と、泣いていて、全く聞く耳持たずえーん
 
 
パパはこの日、立会い出産後、午後から出勤したものの仕事が立て込んでいて早くには帰れず、
 
ばーばがひとりで桜ちゃんのフォローをしてくれましたアセアセ
 
 
でもさすが幼稚園の先生歴30年の母キラキラ
 
なんとか泣き止ませてお風呂もはみがきもしてくれたらしく、
 
夜もなんとか寝かしつけてくれたようですアセアセアセアセ
 
 
 
産後とはいえ、パパはなかなかお休みがとれないままなので、ほぼ戦力外えーん
 
なので特に私が退院するまでは、桜ちゃんのフォローは母だけが頼りタラータラー
 
 
うちの大泣き娘を相手にするのは本当に大変なので、
 
母には負担をかけて申し訳ないのですが、
 
3日後に退院するまではなんとかよろしくお願いしますえーんという感じですタラータラー
 
 
 
桜ちゃんは、
 
人一倍変化に敏感なタイプなくせに、空気を読むところがあるし、
 
今まで母子べったりで2年8ヶ月過ごしてきたので、
 
弟が生まれることはかなりの大きな試練。
 
 
 
そして、実は私自身も、息子を出産したものの、
 
正直「桜ちゃん以外の母親になった」ことにまだピンときていない部分があるような気がしますアセアセ
 
なんというか・・・
 
息子におっぱいをあげていても、お留守番している桜ちゃんのことばかり気になってしまうし、
 
息子のお世話をしていても、
 
桜ちゃんの生まれたときのことばかりを思い出して比べてしまうのですよね。。。
 
良いのか、悪いのか。。。
 
 
 
桜ちゃんにとっても、ママを弟と「分け合う」ことになるし、
 
私にとっても、今まで娘に一極集中だった愛情や労力を分散させることになるので、
 
お互いに今までにない試練なのかなぁ・・・
 
 
なんて、昨晩も夜中に1時間おきに(ガーン!?)授乳しながら寝ぼけた頭で考えていました。
 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
さて、今日もこれから午後、桜ちゃんが会いに来てくれますピンクハート
 
朝ごはんのオレンジジュースを取っておいてあげたから、喜んで飲むはずルンルン
 
 
私は夫にドライヤーを持ってきてもらって、
 
2人を見ていてもらう間にシャワーを浴びれたらいいなぁピンクハート
 
 
 

産後の後陣痛が地味に痛かったり、

(やっぱり経産婦の方が痛いって本当ですね!!)

 

なぜか頭痛がしたり、

 

おっぱい流血したりしていますが・・・笑い泣き

 

今日も頑張るぞールンルン

 

 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~1歳まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報