こんにちはニコニコ

 


ついに暦は11月イチョウイチョウ


個人的にハロウィンは、


数年前に会社帰りの東京の地下鉄で


リアルなゾンビメイクの人たちの集団に囲まれてしまい

(偶然なので誰にも悪気はないのですが!笑)


それはそれは怖かったことがあり、それがトラウマであまり好きではないのですが・・笑い泣き爆笑


パリのハロウィンは、東京ほどリアルな仮装の人がいない気がするので、このくらいマイルドなハロウィンだと個人的には助かりますルンルン



 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 

 
さて、お腹のべべちゃんは36週。

来週からいよいよ正期産なので、いつ生まれてきても大丈夫な時期に入りますラブラブ

(その考え方はフランスも同じみたいで、36週までは早産accouchement prématuréになるらしいです。たぶん!笑)



入院準備やベビーグッズの準備もだいたい完了していますが、

作ろう作ろうと思っていたおくるみもやっとできましたルンルン




水色がなんだか新鮮で、まだ男の子だという実感はあまりありません。。

きっと生まれて、おむつ替える瞬間まで実感わかなそう。。笑




最初は、フード付きの正方形のおくるみを作ろうと思っていたのですが、

娘の時のことを思い出すと、フード付きのおくるみ、持っていたけれどほとんどフードを被せることなんてなかったなぁと・・・アセアセ

結局1番役に立ったのは、エイデン&アネイのモスリンコットンのおくるみなので、

そのサイズ感を目指して作りましたラブラブ



1枚からのバラ売りもありますが↓

結構洗い替えするので、娘の時は4枚をヘビロテしていましたニコニコ


今は、お昼寝の時の安心グッズとして、保育園にも持っていっているくらい、桜ちゃんのお気に入りピンクハート




息子のおくるみも大きめの長方形にしたので、

赤ちゃんの時は2つに折りたたんで正方形にするとおくるみとして使えるし、

大きくなってからは、ガーゼケットとして使えるはずピンクハート




夏にモンマルトルの生地屋さんで買ったふわふわのダブルガーゼと、

水色チェックのコットンの生地を使いましたキラキラ



一般的なおくるみの作り方だと、周りにぐるっとバイアステープを縫い付ける作り方が多いように感じたのですが・・・

ミシン、なんとか真っ直ぐ縫えるようになってきたかな!?

というレベルの私にとって、バイアステープはまだ自信がなくてタラータラー

いろいろ調べているうちにたどりついた、

こちらの作り方で作りましたピンクハート


↑こちらのブログ、初心者に優しすぎる説明がありがたくて。とても参考にさせていただいておりますピンクハートピンクハート





ダブルガーゼを2重にして作るやり方なので、トータル4重ガーゼのガーゼケットになり、ふわふわニコニコ

冬生まれのおくるみでダブルガーゼって寒いかなぁ?とも思ったのですが、

おくるみとして使う時は2つ折りにするので、重ねるとトータルで8重ガーゼになり、

意外と厚手になって保温性もありそうですピンクハート

お家の中で使うおくるみとしては十分かなキラキラ




広げるとかなり大きい!!




ついでに、おひな巻きの練習なぞもしてみました。


なんだかゆるいかしら・・・笑

桜ちゃんの産後、なかなか寝付かない時に産院の助産師さんに教えていただいたのですが、

やり方がすでにあやふや。。。

2人目とはいえ、そんなものです笑い泣き

おひな巻きの仕方、あとで動画検索しよう。笑



ちなみにこちらのうさぎのぬいぐるみ、だいたい赤ちゃんと同じくらいのサイズ感なのですが、

先日HEMA(オランダ発の雑貨屋さんでパリの至る所にあります。なんとなく日本の3coinsとか、フライングタイガーみたいな雰囲気なお店ガーベラ)で目があってしまい、連れて帰ってきたものですピンクハート

本当は、ジェリーキャットのぬいぐるみを買おうと思っていたのですが、

同じくらいふわふわだし、なんだかゆるーい表情が可愛くて気に入ってしまいましたお願い



本家はこちらラブラブ


↓こちらの花柄のうさちゃんをお店で見かけてすごーーーくかわいかったのですが、

ジェリーキャットのぬいぐるみ、イギリスのシャーロット王女も愛用とのことで、

パリでもとても人気ありますピンクハート



ダブルガーゼの生地がまだ余っているので、

ハンカチを量産したいなぁと思っていますルンルン




 *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 


さて、臨月に入る前からもうかなりお腹は下がっているし、バキバキに張るのですが、

ここ数日、前駆陣痛もずーーんと重く響く鈍痛に変わってきているので、
(しかもすでに10分間隔とかで焦るタラーでも長くても2〜3時間で痛みは消えていきます)

いよいよなのかなぁと思っています。

昨日もお腹痛くてソファーに座っていたら、

「ままー、だっこしてーピンクハート

桜ちゃんがお腹にほとんどダイブするみたいな勢いで横から飛び乗ってきてガーン

本当にヒヤリとしてしまいましたタラータラータラー

ドシンとお腹に直撃されて結構痛かった。。。

「痛いっっっ!!!!!!!!」と苦しんでいたので、

ぶつかった娘本人も「しまった・・・」という顔をしていましたアセアセ

とりあえず出血もなかったし、胎動もあるので大丈夫でしょう。。。

やれやれ。


赤ちゃん返りなのか、娘になかなか手がかかるので、ゆっくりしてもいられず、

前駆陣痛に耐えながらお風呂入れたり、ごはん食べさせたりしていて、

2人目妊婦には産休などないのだなぁ・・・と感じます笑い泣き


でもお腹苦しいのもきっとあと少しだから、頑張らなきゃね!!!!

まぁ産んだら産んだで、その後の方がきっともっと大変なのでしょうけれども。。。

重々覚悟しておきたいと思います笑い泣きラブラブ



今夜は前駆陣痛がなくて、よく眠れるといいなぁ・・・ピンクハート


meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~1歳まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!
 
   
フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報



 

会陰パックやラズベリーリーフティーも始めて、

お産への準備を整えている最近ですルンルン
 

 


 




人気のベビーグッズ情報はこちらからGETピンクハート