こんにちはニコニコ

 

パリで子育て奮闘中のmegですルンルン

 

 

 

 

日本は猛暑が続いていると聞きます。

 

皆さま、大丈夫ですか??アセアセ

 

数日前に東京も40℃!?というニュースを目にして、

 

びっくりしましたびっくり

 

 

私の地元は寒冷地なのですが、

 

今年はびっくりするくらいみたいで、

 

家族から毎日「あついーーチーンあついーーチーン」と連絡が来ます。笑

 

思わず祖母が心配になって電話をしてしまいましたアセアセ

 

(そしたら、孫の心配をよそに、地元力士の御嶽海の優勝を喜んで伝えてくる元気っぷりで安心しましたピンクハート笑)

 

 

熱中症や夏バテにならないように、本当に気をつけてくださいねー!!!!

 

 

 

ちなみにこちらパリは、暑くても最高気温が32〜33℃くらいかな??

 

湿度がないので、朝晩は涼しいのですが、

 

家庭用のクーラーが存在しないので、

 

これはこれで日中はガンガン暑くてアセアセ

 

扇風機になんとか涼を求める毎日ですグラサン

 

 

 

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
 
 
さて、そんな暑さもピークな7月後半。
 
フランスのソルド(セール)も終盤になってきましたルンルン
 
 
ソルド開始後のスタートダッシュでは
 
私のお買い物をちょっぴりしていましたが、
 
 
 
なんといっても1番のミッションは
 
子供服をお得にお買い物することラブラブ
 
 
 
今年の夏は、昨年から着ている90のお洋服がジャストで着られて、
 
もう十分に数もあるので、
 
狙うは来年用キラキラ
 
 
 
きっと同じことに頭を悩ますママは多いと思いますが、
 
成長を見越して来年のお洋服を選ぶのって、
 
なかなか大変ですよね!!
 
 
 
うちの2歳4ヶ月の桜ちゃんは、今時点で87センチ、体重11.5キロ。
(体重はここ半年くらいずっと横ばい〜笑い泣き)
 
 
90は今年でサイズアウトしそうなので、
 
もう今年はある物を着倒して(笑)
 
来年は100前後が少しゆとりがありつつも着られるかなぁと思っていますニコニコ
 
あわよくば、再来年も着れると嬉しいと願うケチケチママ・・お願い
 
 
夏物は、半袖やノースリーブだから、袖もまくらなくて良いしピンクハート
 
大きめでも問題なし!と思うのですよね。
 
 
 
 
ということで、ソルドのターゲットは
 
サイズ100センチ前後のお洋服に絞ってお買い物をしましたキラキラ
 
 
 
少し厄介だったのはフランスの子供服のサイズ表記!!
 
 
 
フランスの子供服のサイズは、「身長表記」の日本とは違って、
 
「年齢表記」になっています。
 
フランスのサイズだと、桜ちゃんは今、2A(2ans=2歳用という意味)がジャスト。
 
2Aはだいたいどのブランドも85〜90センチの身長用に作られています。
 
 
 
その上だと、3Aか4A(3歳か4歳用)になるのですが、
 
3歳用がだいたいどのブランドも身長95センチ前後、
 
4歳用がだいたい身長100〜105センチ前後です。
 
 
 
でも、この2つのサイズ、
 
ブランドによって大きさが本当にまちまちアセアセ
 
 
3Aと4Aを重ねてみると意外とそこまでサイズ感が変わらないブランドと、
 
え!全然違う!4歳だと大きすぎてたぶん来年もまだ無理だわ〜アセアセ
 
という場合があります。笑
 
 
 
そもそも年齢表記に対応する身長も、各ブランドの設定が異なるのです。
 
あるブランドでは4歳用は100センチだけど、
 
別のブランドでは105センチとか。。。
 
 
 
店頭でスタッフの方に聞くと、
 
実際の対象身長を教えてもらえますが、
 
予め各ブランドのサイトで確かめてから行った方が混乱しないと思いましたアセアセ
 
 
 
 
 

 
 
 
 
戦利品を少しだけご紹介ルンルン
 
 
まず、手始めに、monoprix(モノプリ)の子供服で普段着をいろいろお買い物バレエ
 
 
 
お洋服についている丸いタグのカラーによって、
割引率がわかるようになっています。
 
全部プチプラですラブラブ
 
半袖やノースリーブのワンピースは来年の春夏用。
 
ちょっと大きめだから、再来年も着れるかも??ルンルン
 
 
この秋冬用の長袖Tシャツやカーディガンもいくつか買えて、安心です。
 
去年着ていた90の長袖がサイズアウトしそうなものも出てきているので。。。
 
 
 
モノプリは、パリにどこにでもあるスーパー。
 
少し大きめの店舗だと、お洋服売り場もあり、
 
そこの子供服がシックなのにリーズナブルでかわいいのですピンクハート
 
 
1番の収穫はずっと狙っていたワンピースリボン
 
なんとかサイズを探し出してgetしましたキラキラ
 

レモン柄でとてもかわいくて、ずっと狙っていたワンピースルンルン
 
なんと12€(¥1600ほど)でしたキラキラ
 
 
希望のサイズの在庫がある店舗がなかなかなくて、
 
3店目にしてようやく出会えたのですが、
 
このワンピースを探して、1万4000歩も歩いてしまい、
 
お腹がバキバキに張りましたとさ・・・ガーン
 
 
まだ大きいのですが、本人も着たがるので、
 
背中を少し詰めて着せていますルンルン
 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
セール2日目は、頑張ってショッピングモールへ行き、
 
いろいろなブランドをめぐって、お得に購入ルンルン
 
 
 
cyrillus(シリリュス)にて、Tシャツやスカート、カーディガンをgetキラキラ
 
寝起きにつき、髪が大変ボサボサですタラー
 
 
何とかおだてて試着させたのですが、ボタンブームの彼女。
 
カーディガンのボタンをとめるのに熱中し始め、なかなかお会計まで行けませんでしたガーン
 
 
全部4歳用にしたので、まだ今はかなり大きいですが、
 
これがぴったりになる日がいつか来るのね・・・ラブラブ
 
シリリュスは、リバティを使ったデザインもあったりして、
 
上品な感じがとても好きなブランドです。
 
縫製や生地もしっかりしていますキラキラ
 
大人の服もありますが、いつも子供服ばかり見てしまって、そちらはまだちゃんと見たことがないのですアセアセ
 
 
 
 
 
この日は他にも、ZARAやGAP、H&Mの子供服も見たのですが、
 
もともとリーズナブルなブランドはあまりお得感がないばかりか、
 
在庫もあまりなくてほぼ何も買いませんでした。
 
でもとっても混んでいて、収穫なくして疲労度UPアセアセ
(セールにありがちなパターンチーン)
 
 
 
その後はユニクロでTシャツがなんと2.5€になっていた物があったので、パパッと購入し、
 
ついでに私のブラウスもピンクハート
 
妊娠6ヶ月ですが、お腹がすでにぽーーーーんと出てきており、
 
トップスの丈が足りなくなっていたので、ゆったりめのブラウスを2枚買えて大満足バレエ
 
フランスに来ても、いつも結局ユニクロのお世話になっておりますラブラブ
 
 
 
あとは、jacadiokaïdiでも少しだけTシャツを買ったりルンルン
 
 
 
この日、セール序盤でかなり満足な収穫ができたので、
 
もうお買い物は完了キラキラキラキラ
 
後悔なし!!!!
 
 
 
 
 
 
・・・と思っていたのですが、
 
 セール終盤に差し掛かった先日。
 
 
petit bateau(プチバトー)の前を通りかかると、なんとほぼ全品50%の罠が!!!!!!!!
 
 
セール開始後すぐは、30%オフぐらいまでの物が多く、
 
先日手に取るも、
 
「んーーー、かわいいけど、ちょっと高いからやめとこう・・」
 
と断念したお洋服が半額にお願いラブラブ
 
 
 
嬉しくなって、ついつい買ってしまいました・・・キラキラキラキラ
 

 
この日は用事で出かけていた帰り道で、
 
かなり疲れていたのですが、
 
なんだか思考力が落ちていたのか、買いすぎました。。。笑い泣き
 
なぜか、甥っ子のトレーナーまで勢いで買う展開。爆笑
 
 
プチバトーは、日本での販売価格がかなりお高めに設定されていますが、
 
フランスで、しかもセール時に買うと、日本の定価の3分の1ほどで買えることが多いので、かなりお得ですキラキラ
 
Tシャツ13ユーロ(¥1800)とかピンクハート
 
これはテンション上がらずにはいられませんでしたアセアセ←言い訳。
 
 
 
4歳用サイズにしたので、まだまだ大きいだろうと思いつつ次の日着せてみたら・・・
 
 
 
あれれ、意外ともう着れちゃう!?!?
 
そうだった!!
 
プチバトーは、やや小さめサイズだったのを、すっかり忘れていましたアセアセ
 
5歳用(110センチ)でも良かったかしら・・と若干反省。。。
 
 
本当にサイズ選びが難しいですアセアセ
 
 
 
 
これで、長袖やズボンになると、フランスの子供服ではさらに丈感の悩みも加わります。。。
 
これは日本人ママはほとんどみんな困るところかもしれないと思うのですが、
 
こちらの子供服はフランスの子供に合わせたデザインなので、
 
我ら日本人には手足が長すぎてどうしてもあまってしまうことが多いのです笑い泣き
 
なので、特にズボンは、お腹に合わせると丈がすごく余ってしまったり、
 
太ももがキツくなる場合もあったりえーん
 
 
履かせやすいズボンを見つけると、日本人ママ同士で情報交換をしていますデニム
 
日本では好んで履かれるレギンスタイプのウエストゴムのズボンも、
 
なぜかフランスではあまりありません。
 
ウエストはボタンやファスナーで開け閉めするタイプの方が断然多いのですが、
 
これかなり履かせにくいアセアセアセアセ
(トイトレをしてさらに痛感)
 
 
なので、時々ウエストゴムの履きやすいズボンを見つけると、
 
必ず買っておくようにしていますキラキラ
 
 

これは、okaïdiで発見した良さげなズボンピンクハート
 
セール対象外と思いきや、なぜか1つだけ半額になっている物を発見!
 
なぜ!?店員さんの間違い!?びっくり
 
でも、ありがたく恩恵にあずかりましたキラキラ
 
本当に、テキトーにいらだち、テキトーに救われるフランス生活です。爆笑
 
 
 
ズボンだけは、一時帰国の時に日本でまとめて買ってくるというママもいます。
 
なかなか帰国できそうにない私としては、それはとっても羨ましい作戦ラブラブ
 
乳幼児連れでフランスに帯同される方は、もしかしたらズボンだけでも、上のサイズまでまとめ買いされて持ってこれると便利かもしれませんねキラキラ
 
 
 *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
 
たくさんお買い物ができたので、桜ちゃんのお洋服は来年は買わなくて済みそうですキラキラ
 
良かった良かったニコニコ
 
 
 
本当は、お腹のべべちゃんの物も少し用意したかったのですが、
 
まだこの時点で性別が分からず断念アセアセ
 
 
でも、実はその後、昨日エコーの検査でようやく性別も分かったので、
 
またそのお話は別に書きたいと思いますルンルン
 
 
 
セールのお買い物ネタにお付き合いいただき、
 
ありがとうございましたピンクハート
 
 
 
meg