こんにちはニコニコ

 

 

昨日はバレンタインデーでしたねルンルン

 

皆さんのブログで、いろんなかわいいお菓子が並んでいて、

 

ワクワクしながら拝見しておりましたピンクハート

 

 

女の子ママは、一緒に作ったり、

 

男の子ママは、息子くんへのプレゼントを用意したりピンクハート

 

それも素敵ですよね・・・お願い

 

 

 

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
 
さて、我が家は、前記事でも書きましたが、
 
毎年作っているガトーショコラのレシピ本を日本に忘れてきてしまったので、
 
今年は簡単にできるブラウニーにしましたピンクハート
 
 
実は、前記事を読んだ妹が、親切にもレシピを写真に撮って送ってくれたのですが・・・
 
残念ながらハンドミキサーがないので、やはりガトーショコラは諦めましたアセアセ
 
日本に帰ってから、この先もまだまだ作る機会はあるだろうし、
 
これも、いつもと違うレシピにチャレンジする良い機会だと思いますキラキラ
 
 
 
 
 
また、例のごとく、桜ちゃんと一緒に作ったブラウニールンルン
 
 
{CBB89339-3DAA-4522-9994-379891F7FC2D}

 
栗原はるみさんのレシピ()でやってみましたが、
 
なかなかいい感じに焼けましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
でもブラウニーといえば、四角い角形で焼くと思いますが、
 
我が家にはお菓子の型がなく。。。
 
 
 
普通に、普段使っているティファールのフライパンに、
 
クッキングシートを敷いて焼いてみましたルンルン
 
{896D4865-348A-4FD4-AD96-88A921776389}

 
ぜーーーんぜん、問題なし!!!!
 
周りの丸いところを少し切ったら、四角いブラウニーになりますものねキラキラ
 
 
 
お菓子の型って、つい増えてしまうのですが、
 
せめてフランスにいる間は、代用できる物はなるべく買わない主義で、
 
いろいろ工夫をこらしてみようと思っています。
 
この1年で3回引越しをして、「物は厳選してなるべくミニマムにした方が良い!!」と、
 
つくづく感じた結果です。。。(涙目タラー)
 
 
フランスにはかわいいお菓子の型もありますが、
 
「物より経験」がより良き思い出になると信じたい私ですピンクハート
 
そして、無いなら無いなりに、知恵をしぼること。
 
きっとこれも人生の肥やしになるはず!と自分に言い聞かせていますキラキラ
 
(↑ほんとはかわいいお菓子の型がほしくてたまらない人。笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
桜ちゃんも、また例のごとく、ブラウニー作りをお手伝いピンクハート
 
{806F22A6-EE4E-40F1-B2E9-D47759EDFFB5}
 
 
 
・・・と見せかけて、、、
 
 
 
味見ざんまいびっくり!?!?!?
 
 
 
{AC107FC9-C7D4-459F-89B1-88AD6209C22F}
 
 
溶かしたショコラを至福の表情でなめ、
 
ほっぺを抑えて
 
「おーーーーいしいっっっお願いピンクハートピンクハート
 
↑最近、おいしいも覚えた言葉のひとつです。
 
 
 
 
 
 
最終的に、こんなチョコまみれのお顔になってしまいましたとさ・・・タラータラータラー爆笑
 
 
 
{5F9F3755-EE37-4E15-A6EA-D28365B7A25F}

 
普段、ショコラはあまり食べさせていないのですが、
 
歯磨きしっかりするお約束で、たまには解禁してしまっていますピンクハート
 
 
おいしいものは、一緒に食べたいのでルンルン
 
 
もちろん、食べ過ぎには注意ですね笑い泣き
 
虫歯が怖い怖いアセアセアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、夫はいつも通り21時過ぎの帰宅でしたが、
 
桜ちゃんと私の共同作業のブラウニーにとても喜んでくれましたニコニコ
 
 
 
{C370DEB2-FBE2-43A1-84CB-45448104D41C}

 
夫からは今年もバラを1輪もらいましたピンクハート
 
 
 
 
 
高級なショコラでも、ゴージャスなバラの花束でもない、
 
ごくごく平凡なバレンタインのプレゼント同士だけれど、
 
こうして家族みんな元気で仲良く暮らせていて、
 
娘も元気に育ってくれていること。
 
 
それが何よりいちばんの幸せだなぁと改めて思ったバレンタインデーでしたキラキラ
 
 
 
異国の地で、日々いろいろなことがあり、
 
不安だったり、怒ったり、涙が出たり、
 
決して毎日笑って、生活を楽しめるわけではないのですけれども・・・タラー
 
 
それでも、家族が仲良く元気でいられること。
 
それが全てのベースであり、
 
いちばん大事にしたいことなのだなぁとつくづく感じますキラキラ
 
 
 
いろいろ欲張ったり、人と比べたらだめねピンクハート
 
 
 
 
 
 
今日もお読みくださり、ありがとうございましたルンルン
 
 
最近あまり更新できずにいたのですが、
 
久しぶりに2日連続でブログを綴ることができて、
 
嬉しいですニコニコピンクハート
 
 
 
 
 
meg