こんにちはチーン 

 

↑最近は常にこの顔の私ですアセアセ

 

 

 

 

前記事には、たくさんのあたたかいコメントをいただきありがとうございますえーんピンクハート

 

 

普段、日本語で話す大人は夫だけなので、

 

皆さんのお優しい言葉が心に染み渡って、とても勇気が湧いてきます。

 

 

本当に本当に、本当に本当に・・・

 

心からありがとうございますピンクハート

 

 

コメントのお返事、少し時間がかかるかもしれませんが、ゆっくりさせてくださいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ツワリのお話。。。

 

 

 

今月頭の引越しぐらいから、少し始まりだしていましたが、

 

ここ数日でかなり ずどーーーーんときてます。。。

 

 

 

どうすることもできない、ツワリ。

 

でもこれは、いつかは終わるということは知っているので、

 

しのごの言わずに、黙って耐えるのだっ!!!!!!!!!!

 

 

 

・・・と、自分に言い聞かせてみるものの、

 

いやはや、辛いものは辛い。。。

 

 

 

 

 

 

桜ちゃんの妊娠時のツワリについてまとめた自分のブログを読み返してみたのですが、

右矢印第一子:つわりのまとめ

 

後から振り返るとあの辛さも思い出というか、

 

ある意味、自分の中での武勇伝になると感じているので、

 

今回もツワリについて、書き残してみようと思いますアセアセ

 

 

 

 

あぁ、どうか、早く振り返って「あの頃つらかったわーアセアセ」と思える日が来ますように。。。涙

 

 

 

 

 

⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

 
 
 
《6週〜》
 
今回も、ツワリが始まったのは、6週に入る頃からでした。
 
最初は、食後に胃もたれするなぁというくらいアセアセ
 
あと、強烈に眠くてだるいのは、検査薬陽性になってすぐくらいからありました。
 
 
大げさでなく、インフルエンザの時くらいだるくて動けなくて、
 
家の中で歩いていて、眠気で座り込むことすらあります。。
 
 
なので、夜は寝かしつけと同時に寝て(21時ごろ)お昼寝も出来る日はなるべくするようにしています。
 
そうしないとお腹が張ったり、痛くなったりして、
 
身体が悲鳴をあげますアセアセ
 
 
桜ちゃんは正直お昼寝はしたくなさそうだけれど(笑)
 
雨戸で部屋を暗くして、強制的にお昼寝モード!
 
 
 
たまに、たぶん桜ちゃんは寝ていないけれど、私だけ1時間くらい爆睡していることがあります笑い泣き
 
はっと目覚めると、横で何やら小声で歌を歌っていたり(笑)
 
昨日は、起きた瞬間に「目が開かない・・・」と思ったら、両目のまぶたにアンパンマンのシールを貼られていました・・・爆笑アセアセ
 
 
ママがダウンしていると、やりたい放題の娘よ。。。
 
 
 
 
 
 
《7週〜》
 
胃もたれ、食欲不振、胸焼けウィークに突入していますアセアセ
 
とりあえず、食べ物を見るだけで胸焼けがします。。
 
冷蔵庫を開けるだけで吐き気。。ゲッソリ
 
キッチンにもなるべく立ち入りたくない。。。
 
 
 
 
食べられる物も、日に日に減っています。
 
数日前はトマトソースブームで、パンにつけたりもして食べていたけれど、
 
トマトも食べられなくなり、
 
緑の野菜(ブロッコリーやほうれん草)も匂いがダメ。
 
お肉やお魚に至っては、写真すら見たくなくて、
 
大好きなお料理ブログやインスタも全く見ないようにしていますえーん
 
 
 
ツワリになると、世の中が食べ物の情報で溢れていることに気がつきますね。。
 
 
食べ物がなくて困っている人も世界にはいるのに、
 
食べ物をたくさん残したり、好き嫌いを言ったりしてしまうのは、
 
贅沢というか、本当に申し訳ない気持ちにもなりますが・・・
 
今は本当にごめんなさい。。。えーん
 
 
 
 
 
とりあえずここ数日、食べられる物は、
 
❁パン
(特に酸味があるハード系。穀物系や全粒粉、ライ麦パンが特に食べやすい!)
 
❁おかゆ
 (白米で胃もたれするので、より消化のよいおかゆ。)
 
❁梅干し
 
❁フルーツ
(バナナ、りんご、キウイ、みかんなど)
 
❁ヨーグルト
 
❁とろろ昆布のお吸い物
 
❁海苔
 
❁ミューズリー
 
 
・・・のみです笑い泣き
 
 
 
 
いったい私、何から栄養とっているのでしょう!?!?
 
 
 
朝は比較的調子が良いので、
 
パンにココナッツオイルを塗って食べて、
 
ヨーグルトにフルーツを入れて食べたりしています。(貴重な栄養源キラキラ)
 
 
 
お昼と夜は、梅干しと海苔を入れたおかゆのみ。。
 
それでも食後に胃もたれしてしまい、
 
苦しんでいますアセアセ
 
 
{A17823CE-3BB8-4D50-9F6C-6CA133B3F29E}

梅干し、この前の夫のお休みの日に頑張って出かけて、Kマートで買ってきたんですラブラブ
 
Kマートについてはこちら右矢印
 
 
 
ずっと、梅干しが食べたくて食べたくて仕方なかったので、
 
Kマートで見つけた瞬間に涙が出ました笑い泣き
 
 
本当に、異国の地で弱っているときは特に、日本の味が恋しくなるものですね。。。
 
あと、今は、浅漬けのお漬物も食べたいです。
 
さっぱりして、少し酸味がある物が食べやすいのですよね笑い泣き
 
 
おかず系も日本の物がとても恋しいけれど、目の前にしたら今はとても食べられないのだろうなぁ・・・涙
 
 
 
 
 
 
常に続いている胃もたれの感じとしては、
 
とにかく胃がパンパンに膨れる感じで、とても気持ち悪いです。。。
 
 
子宮もすでに大きくなってきていると感じますが、
 
それより胃の不快感がひどくて、
 
食後何時間も経った夜中ですら苦しくて眠れなくなります。
 
そんなときはお水を飲んでも膨れて苦しいし、
 
私の場合吐き気に繋がらないので吐くこともできず、
 
ただ耐えるのみなのですよね。。
 
 
 
 
桜ちゃんの時も吐けない系のツワリで、
 
ただただうずくまって、苦しさと気持ち悪さに耐えていたことを思い出しましたアセアセ
 
 
 
 
そういえば、今のところツワリの傾向は前回の妊娠時もほとんど同じです。
 
なので、「あーそうそう、これこれ笑い泣き」という感じで、かなりデジャヴ。。。
 
 
 
 
 
 
ということは、前回同様、
 
来週あたり、「桃しか食べられないウィーク」が来るのかしら。。。(恐怖)
 
 
桃は今旬ではないので、桃以外に何か食べられる物があると良いのですが。。。笑アセアセ
 
 
 
 
 
 
 
1人目のツワリの時も、食べられないことにかなり悩みましたが、
 
本当にこればっかりは、悩んでもどうしようもないから、
 
食べられる物だけをほんの少しでも食べて乗り切る。
 
もしくは、とりあえず水だけは飲んでね!!
 
と看護師さんに励まされたことを思い出しますアセアセ
 
 
 
 
こちらでお世話になる産婦人科のクリニックは、
 
おじいちゃん先生がお一人でやっている個人院なので、
 
(出産は大きな公立病院の予定です)
 
看護師さんや助産師さんにちょっとしたことを相談する機会がなかなかなさそうアセアセ
 
 
まぁ経産婦なので、前回に比べたらどーーんと構えているつもりですが、
 
(そして小さなことにオロオロしている余裕もない笑い泣き)
 
日本のような手厚い妊婦健診ではないので、
 
自分でちゃんと管理したり、体調に気をつけなければです!!!!
 
 
 
 
 
 *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
 
 
さて、今日は保育園の日だったので、
 
頑張ってバスに乗り、
 
前のお家の時に通っていた保育園まで片道40分かけて行ってまいりましたアセアセ
 
 
パパの通勤ルートから外れてしまったので、
 
往復の送り迎えを1人でしなければならず、
 
ちょっとぐったりアセアセ
 
 
お買い物をして帰って来る頃には、
 
足の付け根がギリギリと痛み始め、
 
あーー!!そうそう!!
 
なんぜか妊娠中ってここが痛くなるんだったーー!!!
 
と思い出した私ですアセアセ
 
 
 
 
 
桜ちゃんは絶賛赤ちゃん返り中で、
 
保育園でも大泣き。。。
 
 
往復も辛く、あまりに大変に感じてしまったので、
 
帰りがけに、自然と「明日はお休みしますー」という言葉が出てしまいましたてへぺろ
 
 
 
新しい家の近くには、児童館のような赤ちゃんとママのための施設があるので、
 
明日はそこに行ってみようかなぁと思いますルンルン
 
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~1歳まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!

フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
↑これから随時更新してまいります!