こんにちはニコニコ

 

 

 
今日は、先日とても嬉しかったお友だちとの再会について書きたいと思いますルンルン
 
 
 
 
 
私は学生時代、1年間フランスの地方都市に留学していたのですが、
 
その時に仲良くなったフランス人の女の子2人が、
 
年末年始のバカンス中に、我が家へ会いに来てくれましたピンクハート
 
 
 
 
日本の文化や日本語に興味がある2人とは、
 
当時、フランス人に日本語を教えるボランティア活動で知り合ったのですが、
 
私もフランス語を教えてもらったり、
 
一緒にいろんな所に行ったり、
 
学校の後お茶したり、
 
彼女たちのおかげで、留学中の生活がどんなに楽しくなったことかピンクハート
 
 
 
 
当時、学校では日本人がクラスに私だけの環境&宿題地獄。
 
毎日あるディベートの授業は、欧米人のクラスメイトの発言力にびびりまくり太刀打ちできず、
 
悔しさで涙を流す日々。。タラー
 
 
登校拒否になりそうなくらい結構辛い時期だったのですが(今考えるととてもいい経験だけど!)
 
そんな中でフランス人の女の子の友だちができて、
 
仲良くなれたことは、本当にかけがけのないことでしたニコニコ
 
 
 
 
私の帰国後にも、2人が日本に来て半年ほど滞在していた時期もあり、
 
その時には私の家に泊まったり、
 
私の実家への帰省する時も一緒に来てもらったりと、
 
それもとても楽しかった思い出ですキラキラ
 
 
 
 
でも、やっぱりフランスと日本で遠いので、
 
その後はそんなに会える機会もなくタラー
 
いつも何かあるたびに連絡は取っていて、会いたいねーと話してはいたのですが、
 
やっと今回、かれこれ8年ぶりの再会が叶いましたピンクハートピンクハート
 
 
 
 
普通なら子連れでフランスに旅行で来ることもなかなかできないと思うので、
 
転勤がなければこうして会えることもなかったかも。。。
 
そう考えると、全ては本当に不思議な巡り合わせだなぁと感じますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
この日は我が家で一緒にランチしたのですが、
 
和食大好きな彼女たちのために、
 
和食プレートを用意しましたニコニコ
 
{02435504-9CEE-420F-82E4-D436FEFFA5E3}
 
お正月なので、なんとなーくおせち感出してみようかと思ったけれど、
 
これが限界でしたーアセアセ
 
{2C8DA84E-B7E7-4ED4-BF78-D4279959C677}
 
お煮しめのレンコンは冷凍しか手に入らなかったので、半解凍の状態でお花の形に飾り切りしましたガーベラ
 
伊達巻は売っておらず、作るにも材料のハンペンも手に入らなかったので、ただのだし巻き卵。笑
 
(昔、料理教室で卵とハンペンをミキサーにかけて伊達巻を作ったのを思い出しました!あ、でもミキサーもないのだった・・・結局無理ねタラー)
 
 
あとは、彼女たちの大好物だと覚えていた、きんぴらごぼうと、胡麻和え(ブロッコリー)ルンルン
 
 
 
 
 
あとは、お雑煮も作りましたニコニコ
 
{2FD5E814-5012-4548-8511-D79ADB1F5D87}

三つ葉がないから、乗っているのはパセリです。笑
 
Kマートで買ったおもち、高かったですが(10切れで7ユーロとか!)
 
焼いても煮てもなかなか柔らかくならず、
 
ちょっと残念でした。。。
 
 
こんなことなら、来年はもはやトッポギでも入れてみようかしらキラキラ
 
普通にお餅なので、意外とおいしいらしいと聞きました!
 
いつも、実家ではつきたてのお餅を食べていたので、
 
あの柔らかくてびょーーーんとよく伸びるお餅が恋しかったですアセアセ
 
 
 
 
 
 
他にも、太巻き寿司をその場で作ってあげたら大好評ルンルン
 
 
外国で外国人に和食を作るなら、
 
私の中で太巻きは鉄板ですキラキラ
 
生のお刺身とか入れずに(結局誰も好きじゃないし。笑)
 
卵焼き・きゅうり・アボカド・カニカマ(surimiと言ってフランスでも売られていて人気です)・スモークサーモンあたりを彩りメインで組み合わせて巻くだけなのですが、
 
パクッと食べやすいし、だいたいいつも大好物ですピンクハート
 
このために、海苔と巻きす、日本から持ってきたしねルンルン
 
 
 
 
ここまで食べながらもずーっと話は止まらず、
 
お互いの近況や、仕事のこと、彼氏のこと、私のパリ生活でのトラブルネタなどなど(笑)
 
8年のブランクが、あっという間に埋まっていくような気がしましたルンルン
 
 
 
 
あぁ・・・なんだか、パリに来てから初めてフランス語で話していて心から楽しく感じた時間だったかも。。。笑い泣き
 
いつも、フランス語を使うときは、だいたい戦闘態勢なので(笑)
 
こうして気兼ねなくお友だちと話せると、ほっとしますねピンクハート
 
フランス語を間違えてもその場で直してくれるし、
 
わからない単語出てくると「え、なにそれ知らない!」ってすぐ言えるしキラキラ
 
助かる助かるニコニコ
 
 
 
 
ちなみに私、いつもの戦闘態勢でのフランス語の会話では、
 
もしなにかわからない単語が出て来ても
 
「ア、ボーンルンルンダコー」(あら、そうなのーわかりました)
 
みたいにテキトーに言っておいて、
 
不安なところは後から内容についてしつこく確認して、認識が違ったら別の言葉で説明してもらって理解することが多いです。
 
 
「わからない」って言った瞬間になめられるのでねキラキラ
 
わかってるふりして、しつこく確認する癖が、知らないうちについていますアセアセ
 
これは、いいのか悪いのか。。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
話が弾むうちに、桜ちゃんはお昼寝タイムになったので、
 
おんぶして強制入眠zzz
 
賑やかだとテンション上がって寝ないのですが、
 
後々ぐずってお互い辛いので、
 
人が来ている時はこのパターンで寝かしつけることが多いですアセアセ
 
 
 
 
 
 
桜ちゃんが無事に寝てから、
 
大人はデザートタイムルンルン
 
 
{47D58B4C-7412-4A38-BD3C-989DEC7D4E12}
 
この時期ならではルンルン
 
な、ガレット・デ・ロワをお友だちが買ってきてくれましたピンクハート
 
 
今年食べるのは確か3回目?だったけれど、
 
こちらはほんのり洋酒が効いていて、大人な感じのお味でしたキラキラ
 
子どもが寝ている間に食べるのに、ぴったりウインク
 
 
 
でも、ケーキ大好きな桜ちゃんにちょっと悪いからアセアセ
 
と優しいお友だちが切り分けてくれた、小さな桜ちゃん用のガレットに・・・
 
{CFD53E72-1362-4211-B7D0-39FB30E2CA6A}
 
なんと、フェーブが入っていましたピンクハート
 
 
ガレット・デ・ロワには、陶器でできた小さなお人形(フェーブ)が入っていて、
 
それを当てた人には幸運が訪れると言われています。
 
 
 
寝起きに、王冠をかぶって、ちょっとだけ味見ピンクハート
 
{1055A3D2-50A1-4967-9917-B6EEFB092A07}
 
(寝癖・・・!?)
 
 
紙でできた王冠も、ガレット・デ・ロワには必ず付いてきますまじかるクラウン
 
桜ちゃん、今年いいことたくさんあるといいねーウインク
 
 
 
ちなみに、フェーブは青い鳥でしたキラキラ
 
{A2064FCF-5F6E-4177-B909-5CEBE6EE3D81}
ますますいいことありそうルンルン
 
 
 
 
 
 
お友だち2人は、「引越しのお祝いだよー」と、
 
お花も買ってきてくれましたガーベラ
 
{43ACEFC1-A9E6-4819-A097-1617F6B7CDAF}
優しすぎるピンクハート
 
 
白いツツジの花です。
 
日本では、ツツジって木としてお庭に生えているイメージなので、
 
こんなふうに小さくて観葉植物としてお部屋に飾るとは、驚き!!
 
でも、生命力が強くて管理もしやすいから、室内にもぴったりだそうです。
 
 
 
 
 
お友だちとは、また春になったら会う約束をしましたルンルン
 
1人はパリ郊外、もう1人はリヨンに住んでいるので、
 
春になったら一緒にリヨンに訪ねていこうと話していますニコニコ
 
うちの夫はお休みがなかなか取れないので、フランスにいる間も旅行は無理かなぁと思っていたけれど、
 
お友だちが一緒なら、私だけでも子連れで出かけやすそうガーベラ

 
楽しみな計画が増えましたピンクハート
 
 
 
 
 *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
 
さて、お仕事はじめだった方も多い今週も、もうあと2日ですね!!
 
お正月が開けると、春まではあっという間な気がしますキラキラ
 
 
こちらでも、だんだんと日が長くなってきて、
 
クリスマスのころは、夕方は4時半にはもう暗かったのに、
 
5時過ぎてもほんのり明るくなってきましたニコニコ
 
朝も8時くらいには明るくなってくるし、
 
これだけでも全然気持ちが違う!!!
 
 
 
ちょっと今は私が風邪気味なので、
 
しっかり治して、また元気に桜ちゃんの公園遊びにも付き合いたいですピンクハート
 
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~1歳まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!

フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
↑これから随時更新してまいります!