こんにちはニコニコ

 

前記事に書いておりましたが、

 

喉が痛いなぁーーーアセアセ

 

と思っていたその翌朝、やはり扁桃腺がこれでもかというくらい腫れ上がってしまい、

 

何を食べてもしみる、

 

お水ですらしみるえーん

 

というなかなか辛い感じになっていた私ですタラー

 

 

 

もともと扁桃腺が腫れやすい体質なので、

 

日本にいる時に少し多めにいつものお薬を出していただいていたのを持っていたので、

 

それでなんとか乗り切りましたルンルン

 

 

 

 

 

・・・が、これは序章にすぎずガーン

 

 

 

 

その翌日の朝から娘が体調を崩し、

 

翌々日には夫もタラー

 

 

 

桜ちゃんは、朝起きてきてから、

 

着替えさせる途中で床にごろーーーんとしてまさかの二度寝をしはじめた時点で、

 

「あれ?これはおかしい」

 

と気づきましたアセアセ

 

(寝るのが大嫌いで、普段絶対二度寝なんてしないので。。)

 

 

ちょうど私もまだ体調が悪かったので、

 

2人でそこからなんと10時近くまで寝てしまい、

 

起きてからもなんだかぐったりアセアセ

 

 

ごはんを食べると言い張るのですが、

 

椅子に座ってから全く固まって動かず、

 

何も喋らず、もちろん食べず。。。

 

 

 

普段から大人しい子なら、こんな感じなのかもしれませんが、

 

うちの子がこんなに静かなわけがない!!!!笑

 

 

 

これから熱が上がってくるかもしれない・・と身構えていると、

 

なんと、大量のゆるゆるうんちが大爆発ーータラータラータラー

 

(お食事中の方いらっしゃったら、本当に申し訳ありません)

 

 

 

・・・あーーおなかが痛くて動けなかったのねアセアセ

 

と、初めてここで気がつく母ですアセアセ

 

 

 

 

幸いなことに、

 

生まれてこれまで体調を崩すことがそこまでなかった桜ちゃん。

 

熱を出したのは、突発性発疹のときだけだし、

 

あとは少し咳がでたり、鼻水がでるレベルの風邪のみ。

 

あ、一度胃腸炎になったかな!?

 

 

 

なので、正直子どもが具合が悪くなることに慣れていなくて、

 

少し困ってしまいましたアセアセ

 

おなか痛くても、「おなかいたい」って言えるわけでもないので、

 

わかってあげられなくてアセアセ

 

ごめんねーータラータラー

 

 

 

 

桜ちゃんは、

 

その後何回か爆発させていましたが笑い泣き

 

日本から持ってきた整腸剤を飲んで様子を見ていたら、1日で良くなりましたキラキラ

 

 

 

無理そうだったら小児科を予約しようと思っていたのですが、

 

病院にかからずに復活してくれてよかったピンクハート

 

 

 

 

 

 

パリは、日本と違い、予約なしで診察を受けることがなかなかできません。

 

子どもが体調を崩した時は、

 

Généraliste (ジェネラリスト:かかりつけ医=内科にらあたるのかしら?)

 

 か、もしくは

 

Pédiatre (ペディアートル:小児科) 

 

で診察を受けるのですが、

 

なかなか予約が取れないし、

 

しかも診察料も高いですアセアセ

 

 

 

先日、パリの病院に詳しい方にお話を伺ったのですが、

 

「普通に風邪で内科にかかっても、80〜100ユーロ≒1万円前後)くらいしても珍しくはないのよ」

 

とおっしゃっていましたアセアセ

 

 

保険で一部は戻ってくるものの、

 

やはり医療費は高さに驚きましたアセアセ

 

個人のクリニックは値段の設定も自由で、パリは特に高いのだそう。

 

 

 

 

 

パリの少し郊外には外国人向けの通訳もお願いできるアメリカンホスピタル(通称アメホス)などもありますが、

 

場所的に少し行きにくいこともあり、

 

また、医療の専門用語でも調べながらなんとか対応できそうな気がする!という根拠なき図々しい度胸だけはある私ですので(笑)

 

もし必要な時はなるべく近くの普通のクリニックを予約しようと思っていますキラキラ

 

 

 

 

 

今回予約することになるかと思い、

 

ネットでいろいろ調べていたのですが、

 

小児科はなかなかどこも予約が取りづらいアセアセ

 

 

 

 

最短で2週間後になるとか言われた時には、思わず笑ってしまいました笑い泣き

 

冗談じゃないわ!!!

 

2週間あれば自然治癒するわ!!!笑

 

 

 

 

 

こんな感じですので、フランス人は、日頃から少しの風邪くらいでは病院にかからず、

 

薬局で薬剤師さんに相談してお薬を処方していただくことが多いそうです。

 

日本でも近頃良く聞く、セルフメディケーションていうやつでしょうかキラキラ

 

 

 

ちなみに、処方薬も、

 

医師の処方箋があっても、薬剤師に相談してもほぼ同じ物を処方されることも多いようです。

 

 

 

だったら、苦労して病院に行かずとも、

 

すぐご近所の薬局に行けばいいという合理的な考えキラキラ

 

 

 

フランスの病院は、

 

予約のとりにくさや金額的なこと以外にも、

 

血液検査やレントゲン検査はまた専門の別のクリニックに行って、

 

結果を持参しなければいけなかったりもして、

 

とにかく分業制なので大変アセアセ

 

(分業制のせいで、日本人的には「たらい回しにされている」と感じてしまうことは、病院に限ったことではありませんが・・・)

 

 

 

私のフランス人の友人たちは、

 

よほどのことでない限り、クリニックには行かずに薬剤師に相談して治す派が多く、

 

日本人はすぐに病院に行くことに驚いていたことがあったのですが、

 

なるほどそれはこういうわけなのね〜アセアセ

 

とパリに住み始めてすぐに合点がいきました笑い泣き

 

 

ただでさえ具合が悪い時に、

 

そんな面倒なことしたくないわーー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

桜ちゃんは日本から持ってきていた薬で治りましたが、

 

私はその後、胃痛がひどくなり、

 

早速薬局に行ってまいりました笑い泣き

 

 

 

 

結構胃がキリキリぎゅーーーっと痛かったので、

 

動けなくなる前になんとか娘にコートを着せて、

 

薬局へ駆け込みましたタラー

 

 

 

「腹痛が酷くて薬を処方してくださいチーン

 

と相談すると、

 

「生理痛じゃなくて?胃なのね?吐き気は?下痢は?」

 

などと薬剤師さんにいくつか質問をされ、

 

最終的に胃薬を処方してもらいましたキラキラ

 

 

 

{F3D5640E-DA6F-423A-9D6A-E0D88D7C3CCB}1回1錠のタブレットが20錠で4ユーロ。
 
やすーーーい!!!
 


箱には「痙攣のように痛む時用」と書いてあります。

 
痙攣とか言われるとちょっと怖いけど、
 
確かにキリキリシクシク痛かったから間違いはないでしょうタラー
 
 
こちらを飲んだら、30分後には痛みがだいたい収まり、
 
1時間後には何事もなかったかのように復活しましたキラキラ
 
 
 
 
すごいよく効く!!!
 
むしろ日本に持って帰りたい!!!ピンクハート
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、私と桜ちゃんは元気になったのですが、
 
今は夫がダウンしておりますアセアセ
 
 
インフルエンザやノロウイルスレベルでなければ仕事を休まない彼が、
 
珍しく夕方に早退して帰ってきて、
 
寝ているのでちょっと心配タラータラー
 
 
 
私と娘のそれぞれの風邪をうつされたようで、
 
お腹を壊してぐったりしていますえーん
 
 
 
 
 
とりあえず持っている薬を飲んでなんとか治りそうですが、
 
今回の件で、薬剤師さんに相談するハードルが私の中でぐっと下がったのでピンクハート
 
これからパリにいる間に何か体調を崩してしまったら、
 
できる限りはセルフメディケーションで乗り切ろうかなぁと思っていますニコニコ
 
もちろん、いざとなれば予約をねじ込んででも病院行きますが!!真顔
 
いざという時が、来ないことを祈りつつ・・・タラー
 
 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
 
 
日本でも、昨年からセルフメディケーション税制が始まったりしていますが、
 
国としては、医療費を抑えるためにも、
 
きっと今後はこういう方向に持っていきたいのかなぁという感じがしますよね。
 
それによって重篤な病気が見逃されては絶対に駄目ですが、
 
ちょっと風邪ひいたときやいつもの症状のとき、
 
混み合う病院で待ち時間を使わずに、
 
こうして簡単に治療薬が手に入るのは、メリットかなぁと感じましたニコニコ
 
 
 
 
パリは薬局が日本のコンビニレベルにたくさんありますし、
 
英語を話せる方がいるところも割とあると聞きました。
 
我が家の近所の薬局はとても感じが良い対応で、
 
待ち時間に子どもが遊べるようにおもちゃも置いてあったりするので、
 
これからもお世話になろうと思っていますピンクハート
 
2軒隣の近さだから、どんなに具合悪くても這ってでも行けそうだし、心強いですピンクハート
 
 
 
meg
 
 
 
 
*この記事に書きましたことは、全て私の友人達から聞いた話や実体験がベースの話です。
 
もしかしたら、これが全ての限りではないこと、ご了承ください。
 
 
医療のことは、海外生活での大きな不安要素の1つですので、
 
こんなパターンもあるのねー!くらいのお気持ちで読んでいただけたらと思いますルンルン
 
周りの駐在の日本人の方は、結構頻繁にアメホスに行かれているようなので、
 
きっとアメホスも便利なのだと思いますルンルン
 
通訳がつくのは確かに安心感がありますねニコニコ
 
 
 
 
 
p.s.
 
こちらの記事、なぜかなぜか、先月UPしていた保育園の記事に上書きされてしまいましたえーん
 
私的にすごく、思いを込めて書いた記事だったので、
 
上書きされてなくなってしまったのがショックすぎて今落ち込んでいます・・・えーん
 
この前にも引き続き、またもや起きたこと現象、何が原因なのでしょう!?
 
アプリに下書き保存してある所から書いているのですが、なんでそれが既存の記事に上書きされてしまうのかしら。。。
 
アプリの不具合!?
 
そして、またもや過去記事のいいねやコメントだけが引き継がれてしまっておりますタラー
 
わかりにくく、申し訳ありませんアセアセ
 
あぁ、それにしても悲しいえーん
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~1歳まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!

フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
↑これから随時更新してまいります!