こんにちはニコニコ

 

 

もうすっかりクリスマスや年始の名残りもなくなったこのごろ。

 

 

日本は、クリスマスが終わるとすぐにツリーは片付けて、お正月飾りを出しますが、

 

フランスは、1月6日のエピファニー(公現祭)が終わるまで、

 

年末年始はずっとツリーを飾っています。

 

 

 

そしてそれも終わった今のこの時期、

 

街の至る所で、お役目を果たし終えたクリスマスツリーが捨てられています・・・クリスマスツリー

 

 

 

{03509FE1-789A-48E1-A236-244AED5F8D5D}
 
・・・なんか、かわいそう。。。笑い泣き
 
 
 
テキトーにその辺に捨てられたモミの木を、
 
ゴミ収集車の作業員さんが、モリモリ車へ積み込んで去っていきますタラー
 
・・・なんとも言えない気持ちになりますね笑い泣き
 
 
 
 
 
我が家も、そろそろモミの木とさよならしなきゃなぁと思っていた先週。
 
お散歩中の公園で、
 
パリ市の「クリスマスツリーの回収場所」を見つけましたクリスマスツリー
 
 

 

{505A416E-FC0E-4AAF-B870-51EE7C078A3E}
 
わ!
 
リサイクルのため、モミの木の回収場所があると聞いたことがありましたが、このことねキラキラ
 
 
 
ふつうに子どもが遊ぶ公園の中ですが、
 
こんなふうに、柵で囲まれたスペースに、
 
どんどんモミの木が捨てられています。
 

 

{778BAF0F-71E2-49CA-8C39-9A215E18C2FB}
 
 
ちなみに、パリ市が回収したモミの木は、
 
腐葉土にして、肥料として公園などで使われるそうですピンクハート
 
ただ燃やされちゃうより、いいですよねニコニコ
 
 
 
16区と15区だけでも、回収場所は、他にもこんなにあるようです↓↓

 

{EED86016-D11F-4550-94A6-C593E1475B58}
 
張り紙によると、回収は1月28日までとのこと。
 
 
 
今日もまたこの公園に遊びに行ってみたら、
 
またこんなに増えていましたキラキラ
 

 

{84D0EAD8-B5CD-4C63-8743-D4B7E7986618}
 

これだけモミの木が集まると、なんだか森の香りが辺りには漂っていて、

公園で遊ばせながら、目を閉じて深呼吸すると

 
まるで森林浴・・・ピンクハート
 
 
 
 
・・・なんてほどではありませんが、
 
なんとなく癒される香りでしたキラキラ
 

 

 
 
 *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
今日は、ポストに嬉しいお手紙がキラキラ
 
 
先月なかなか大変な手続きをして、ウェイティングリストに登録していた区立のギャルドリ(託児所)に空きが出たというお知らせでした!!
 
 
わぁピンクハート
 
 
モンスター1歳児と365日1対1で戦う日々に、
 
やや疲れ果てている母としては、
 
これは朗報ピンクハート
 
 
おそらく週1か2日、半日だけの登園になりますが、
 
私にとっては自分の時間が少しでもできるし、
 
桜ちゃんにとっても、そろそろママと離れることはいいことだと思うので、
 
我が家にとっていい機会となりますようにキラキラ
 
 
パリもなかなか保育園や託児所探しは難しい中、
 
こんなに早く順番が回って来たのはラッキーすぎです!!
 
たまにはいいこと、あるじゃなーいピンクハート
 
 
開始日や手続きなど、週明けにまた園長先生に電話して面談に行ってくる予定です。
 
また、ギャルドリの登録についても、
 
記録したいと思いますニコニコ
 
(が、なかなか時間がとれない最近。。。)
 
 
 
 
日本のママさんたちも、早い自治体ではきっとそろそろ保育園の結果が出てくる時期ですよね。
 
春から復帰の方、なんとか預け先が決まりますように・・・キラキラ
 
去年の東京での保活を思い出すと、胃が痛くなる私ですタラー

 

 

 

 

meg