こんにちはニコニコ

 

クリスマスが終わったと思えば、もう今年もあと2日??!

 

まばたきする間もなく、今年も終わろうとしていてびっくりですアセアセ

 

 

 

今年の振り返りをしようかと思ったのですが、

 

私史上最高に慌ただしかったこの1年。

 

振り返ろうにも、ちょっと・・・もはや記憶すらないので、

 

後ろは振り返らず、このまま新年に向けて突っ走ろうと思いまーすキラキラキラキラ爆笑

 

 

 

 

 

*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
 
さて。日本ではもうきっと、お正月を迎える準備で賑やかな時期だと思いますキラキラ
 
大掃除とか、おせちの準備とか。
 
忙しいけれども、なんだかワクワクもしますよねニコニコ
 
 
我が家は、年末年始も変わらずパリにおりますので、
 
こちらでできるお正月の準備をしているところですキラキラ
 
 
 
お正月のお料理も、手に入るものが限られていますので、
 
なかなか日本と同じようにとはいかないですが、
 
できるところだけやってみようかなピンクハート
 
 
 
 
 
ということで、日頃からよく行く、アジアンスーパー・Kマートに行ってお買い物してきましたキラキラ
 
 
我が家が時々買い出しに行くKマートは、
 
15区のボーグルネルのショッピングモールの近くなので、
 
子連れでのお買い物にとっても便利ウインク
 
 
 
我が家からはちょっと歩かないといけないのですが、
 
それでもなるべく日本の食生活をキープしたい私には、
 
欠かせない存在ピンクハート
 
 
Kマートに来れば、最低限の日本のものはだいたい何でも手に入るので、本当に助かりますキラキラ
 
韓国の方がやっているスーパーなので、韓国の物もいろいろおいてあります。
 
韓国人の店員さんもとっても親切ガーベラ
 
 
 
 
 
 
店内はこんな感じですニコニコ
 
{6345F78E-BE62-4BF5-90B5-E04FB803E310}
 
ふりかけとか、ソースとか、いろいろありますキラキラ
 
この前、お鍋パーティーをした時は、ここでポン酢とゴマだれを買いましたニコニコ
 
 
 
お豆腐もピンクハート
 
{C8968A4F-2328-4E85-B865-98656B276C68}
 
ハウス食品のお豆腐があります。(固さは3種類)
 
お値段は3ユーロくらいです。(≒400円くらいびっくり)
 
お味は、「普通」です。笑
 
個人的には、こちらよりも好みのお豆腐があるのですが、
 
買いに行くのがちょっと遠いので、
 
我が家はだいたいハウスのお豆腐です。
 
 
 
 
 
お菓子コーナーには、桜ちゃんの愛するたべっこもピンクハート
 
{B8DD9AB0-056E-45AB-8F4F-33C7DDFC835C}
 
レジのすぐ横にならんでいるので、お会計前に必ずたべっこをおねだりされて、ちょっと大変笑い泣き
 
パパと一緒の時だけ買ってもらうルールにしたら、
 
最近は毎回、たべっこどうぶつを指差して、大きい声で「ぱぱ!ぱぱ!」と叫ぶから恥ずかしい・・・タラー
 
 
 
 
他にも、冷蔵ケースには、白菜やだいこん、日本のきのこなども売っていたり、
 
お肉コーナーは、
 
フランスではなかなか売っていない、骨無しの鶏モモ肉や、鶏や豚のひき肉がパックに入って売っていますピンクハート
 
鶏のモモ肉は、こちらでは骨つきのチキンになってしまうので、
 
唐揚げを作りたいときにはKマートで骨無しを買いますキラキラ
 
(普通のパリのお肉屋さんでもお願いすれば骨を外してもらえるのですが、結構時間かかるので、グズグズ1歳児がいるとなかなかできなくて笑い泣き)
 
 
Kマートのお肉コーナーのおじさんは、いつも桜ちゃんがぐずっていると、
 
口笛をふいてくれたりしてあやしてくれるので、
 
個人的に大好きピンクハート
 
それにしても、いつもお買い物中はグズグズなの、なんとかならないのかしらー。。。
 
 
 
 
 
 
 
そんな、グズグズ娘をなんとかだましだまし(笑)
 
この日のお買い物した物はこんな感じですウインク
 
 
 
{1133F0FE-A5F0-491A-99B5-9B92088B4D25}
 
✩⋆鶏ひき肉 3ユーロ
✩⋆ごぼう(冷凍) 5ユーロ
✩⋆お豆腐 3ユーロ
✩⋆白菜(ドイツ産だそうです!) 2ユーロ
 
 
{CE9D7C33-D451-4B03-9DBE-F7C9CDCF8B8C}

✩⋆干し椎茸(中国産。日本産はなかなか手に入りませんタラー) 11ユーロ
✩⋆パン粉 2ユーロ
✩⋆きな粉 2.5ユーロ
✩⋆おもち 5ユーロ
 
{FBAC475B-B2D1-4C8B-9A12-4370AE26FD6F}

✩⋆冷凍れんこん 4ユーロ
 
 
1ユーロ≒¥130強なので、円換算すると、どれも悲しくなるほど高いのですが、
 
仕方なし。。。タラー
 
 
節約主婦的のお財布にはちょっぴり痛いのですが、
 
お正月前だし、仕方なし。。。タラー
 
 
それにしても、干し椎茸の高級さよ・・笑い泣き
 
でも煮物にどうしても入れたかったので、仕方なし。。。タラー
 
おもちも、お雑煮くらいは食べたかったので、仕方なし。。。タラー
 
 
 
 
 
 
 
パリでは、日本人街のあるオペラの方に行けば、KIOKOや他にも日本食材が手に入るお店はいろいろありますが、
 
狭くて子連れで行きにくいですのですよね。。
 
 
その点、15区のKマートは、通路も広くてベビーカーでもすいすいお買い物できて助かりますキラキラ
 
オペラの方のお店より、少しお値段もリーズナブルだと聞きました。
 
 
 
 
学生の頃、私が留学していたのはフランスの地方都市だったので、
 
とてもこんなに日本の食材は手に入らなかったので、
 
やっぱりパリはこういう点では便利だなぁと感じます。
 
ヨーロッパの他の国に住まれる日本人の方も、パリに日本食材を求めて来られることもあると聞きましたキラキラ
 
 
 
パリに来る前は、
 
いったい日本の食材はどこまで手に入るのかわからなかったので、なかなか不安でした。。
 
日本から持って来るとなるとキリがないですし、送料もかかるので、判断もつかなくてタラー
 
 
来てから思うのは、日本から持って来るなら乾物などの軽くて日持ちがするものだけにして、
 
あとはすこしお値段は高いですが、パリで調達するのが良いのかなぁと感じていますキラキラ
 
 
 
K-MART 15e
11 Rue Robert de Flers, 75015 Paris
 
営業時間は10〜20時
 
レジのお兄さん曰く、年末年始も休まず営業されているそうですガーベラ
 
 
 
 
もっと詳しく紹介されているブログもありますし、
 
パリに来れば周りの日本人の方からいろいろ情報を得ることもできると思いますが、
 
もし雰囲気だけでもお伝えできて、
 
これから来られる方の安心材料になれれば幸いですピンクハート
 
 
 
 
 *◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
 
 
さて、そんな「高級食材」なおもちや冷凍野菜を使って、
 
お正月は簡単おせち料理を作ろうと思いますラブラブ
 
イヤイヤ星人の相手をしながらで、できる気がしませんがー笑い泣き
 
 
 
 
いつもなら今頃実家に帰って、
 
おもちの用意をしたり(母が)、
 
おせちを作ったりしていた頃なので(母が。笑)
 
なんだか今年は寂しいですが、
 
1日にはお友達も遊びに来てくれる予定なので、
 
賑やかに過ごせたらいいなぁと思いますキラキラ
 
 
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
 
 
 ✧˖°人気記事 Pick up✧˖°

リボンベビーグッズレビュー
出産準備~1歳まで。使ってよかった物だけご紹介しています♪

リボン楽天購入品
子ども用品から我が家の定番お気に入り品まで♪
お買い物好きな方よろしければご覧ください♡


リボン離乳食・幼児食まとめ
右矢印手づかみ食べ奮闘記!!

フランス海外転勤✿渡航準備

フランスパリでの子育て便利情報
↑これから随時更新してまいります!