パリに来て、1ヶ月ほどが経ちましたニコニコ

最近は、ようやく桜ちゃんの生活リズムも整ってきた気がして、

食事やおやつ、お散歩や睡眠のリズムも戻ってきていますキラキラ

環境の変化に敏感なタイプではありますが、

一時は食べない&寝ない(夜泣き大魔王再び降臨!)状態だったので、心配でしたが、

1ヶ月もすれば慣れてくるのだなぁとほっとしていますルンルン





*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆




さて、お家のトラブルシリーズ②ですキラキラ

こんなの、シリーズ化したくなぁぁーーいえーん!!!!

のですが、

本当におもしろいほどいろんな所が壊れたり、取れたり・・・タラー


おかしいな・・・

一応リフォームしたばかりということなのですが。。。

一見綺麗に見えて、実はいろんな所がガタガタ。。笑





1番びっくりなのは、

キッチンの収納の扉がどんどん取れていく現象!!


ちなみに、我が家のキッチンはこんな感じです。
{25A3F6E3-7D2A-4806-AE58-C05C3209F50D}

桜ちゃんのおやつのホットケーキ作っている時になぜか思い立って写真を撮ったので、

全くいろいろ片付いていませんが。笑

写真左奥にあるのは洗濯機。

写っていませんが、手前に冷蔵庫があります。



割と広めのキッチンで、窓もあって明るいし、

私は何気に気に入っているのですがピンクハート



この、キッチン収納の扉が、入居早々、次から次へと取れていくのですーえーん

こんな感じに、開けると留め具が外れてガタッと落ちてきますタラー

{4D503123-7EA3-4BFF-91E7-324A29972418}

↑この扉は洗濯機の横なので、

脱水で揺れる度にガタンッと大きな音がして扉が落ちてくるーーアセアセ

→驚いた桜ちゃんが泣くパターンえーん




主人がなんとか直そうとしたのですが修理できず、

大家さんに来てもらった際に、

「修理してください」とお願いしましたタラー


が、ムッシュ大家さん曰く、

「これは留め具が1つ足りないよ。ご主人が修理しようとしてどこかへやってしまったんじゃないの?これじゃどうしようもないから、留め具を買いに行った方がいいよ。」


・・・って、そちらで直してくれないんですね!?!?




我が家に限らず、家の不具合が多いフランス。

このくらいのことは自分で直すのが当たり前なようでタラー



それなのに、ムッシュ大家さんは、

「なんでこの間リフォームしたばかりなのにこんなに壊れるかなぁ??」

って文句をぶつぶつ。。。


いやいや、私たちの使い方悪くないですからー!!!!!!

普通に使っていて扉落ちるなんてこと、

日本だったら欠陥工事として超クレームものよ!!!!

と、ケンカ腰になる気持ちをなんとか抑えた私でしたタラータラーショボーン


大家さん、基本的には良い方だし、仲良くしておかないと損なので我慢我慢タラー









大家さんが帰った後も、次々と落ちてくるキッチンの扉。。

お夕飯の支度をしながら、

扉を開け閉めするたびに落ちてくるし、

そうかといって開けっ放しにしておくと、怪獣桜ちゃんがやってきて、

お皿を全部出して床に並べ始めるしアセアセ





いい加減イライラした私は、

もう一度自分で扉の修理を試みることにしました。




んーーー、確かにムッシュ大家さんの言う通り、

留め具が足りないように見える。。。


{2C9889FF-CEDC-4854-8E5E-EB6C0A7B337D}

でも、何も取っていないし、無くしていないのは事実。

部品が勝手になくなるとは考えられないしタラー




唯一の正常に付いている扉と比べたりして、留め具をにらめっこすること10分ほど。

私、仕組みを理解しました!!!!!!



この扉の留め具、実は強力なマグネット式になっているのですが、

ネジが緩んでいるせいか、マグネットが外れて扉ごと取れてしまっているのでしたキラキラ


なーーるほどキラキラ




そこで、まずはなんとかマグネットの部品を正しい位置に戻し、
(ペンチがないのでスプーン2本で、テコの原理で。。結構力が必要で手が痛いーえーん)

それから、留め具をはめ直しますアセアセ



カナヅチなんてないですから、

ビール瓶で思いっきりゴンゴン叩きました!!!!!!爆笑


{9A754ADA-D9C1-4D21-8015-5407AF88F9AE}

ワイルド〜ピンクハートピンクハートピンクハート



背後では、びっくりして

「ままーーーえーん

と桜ちゃんが泣いていますが、

「ちょっと待ってなさいっ!!」と真剣にビール瓶で扉の留め具を叩き続ける母。

・・・どんな光景タラータラータラー





苦労のかいがありまして、

扉は正しく元に戻りましたキラキラキラキラキラキラ


{BDF34726-0DB4-43F2-A9A1-2B13EE2D49FC}

工具を持ったおじさん2人(主人+大家さん)でどうにもできなかったけれど、

私、素手で直してみせましたわよっキラキラキラキラキラキラ

ドヤッキラキラキラキラキラキラウインク






「落ちてくる扉問題」はこれで解決しましたが、

欠陥工事や放置されている故障はこれだけではなくタラー


他にも、我が家は暖房器具が1つ壊れていたり、

雨戸を開け閉めする機能が壊れていたり。。

あとは何だったかしら。。。アセアセ


でも、暖房は玄関だからもう使わなくていいかなと諦め、

雨戸は大家さんに言ったところ、「手動で開け閉めしてねー」とサラッと返されましたアセアセ

私、高所恐怖症なので、窓を開けて手を伸ばして雨戸の開け閉めをするのが地味に怖くて。。。

でも、毎日震えながら頑張っていますえーん




こーんな感じのパリのおうちですが、

これはフランスでは結構普通なのですタラー

フランス人の友人やこちらに住む日本人の方と話していても、

やれ、キッチンが壊れた

やれ、壁に穴が開いた←!?

と、年中、誰かに何かしらの不具合が起きて修理を呼んだり自分で直したりしている気がしますアセアセ



確かに、我が家の工事の跡を見ても、なんだか雑というか、

これ本当に大丈夫ーー!?と素人目にも心配になりそうな箇所がいくつか。。。

まぁ使えているから今のところは大きな影響はないのですが、

100点満点のキッチリした仕事ぶりを求めてしまう日本人としては、

違和感ありありですタラー



日本だと、地震大国ですから、安全面からも工事の手抜きには全般的に厳しいのだと思いますが、

こちらの方は、あまり気にしないのかしら。。

もともと、築100年以上の古い物件も多いこの国では、

そこまで新品ピカピカキラキラ

パーフェクトなおうちキラキラ

を求めないのでしょうか。。



うーーーん、今度機会があれば、フランス人の友人との議論のネタにして見たいと思いますニコニコ







あ!そういえば、先日記事にしました下の階のパーリィーピーポーの騒音問題ですが、

無事解決した!!

と思ったのは勘違いで、

この間はまたオールナイト爆音ミュージックでした。。。

むしろ、翌日お昼過ぎまでチーン


「愛する音楽を聴く楽しみを奪って、下の階のお兄さんごめんなさい」

とか思った私が甘かった!!!!!!


耐えられなくなった主人は、朝の7時についに警察に電話をしましたが、

「はいはーい、行きますからしばらく待ってねー」

と言った警察はお昼過ぎても現れずチーン



もうこんなことも、日常茶飯事なのでしょうねタラー

もはや、怒りを通り過ぎて、面白くなってきてしまった私なのでした照れ




お家のトラブルは、次回は「水漏れ編」ですーキラキラ

これで最後にできますように・・・祈っておりますタラータラー


今日も、我が家の外れたドアの留め具写真ばかりで、

オシャレパリ情報は1つも発信できませんでしたが、

最後までお読みくださりありがとうございましたピンクハートピンクハート




meg





*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆



今週末はブラックフライデーキラキラ

耳にするようになったのは最近のような気がしていましたが、

すっかり日本でも定着していますよねピンクハート

こちらパリでもいろんなお店でセールがあるので、ちょっぴりワクワクしてしまいますルンルン



楽天市場内のベビーグッズのお得情報は、こちらにまとめられているのでチェックするのに便利ですよ下矢印下矢印



ショップのメルマガでお得情報がたくさんきていたので、少しだけシェアルンルン

本格的に寒くなる前に雪だるま






過去の楽天購入品のおすすめレポートは、
こちらからラブラブ




ベビーグッズのおすすめレポートも、
よろしければご覧ください