こんにちはニコニコ
 
今週に入り、またどんどんと寒くなってきたパリ。
 
寒さにも負けず公園に通う日々ですが、
 
そろそろどこか室内遊びができるところを見つけなきゃー!と思っている母ですタラータラー
 
足元から凍りついてくる感じの寒さで、
 
SAL便に入れたムートンブーツが届くのを
 
首をながーーくながーーく伸ばして待っておりますタラータラー
 
 
{74854663-3831-4B28-AD6C-4DC697E1258A}

噴水綺麗だけれど、寒すぎるよーー!!!!!!雪だるま
 
 
 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
 

さて、なんとか無事に落ち着いて来た我が家ですが、

 
入居から2週間も経たないうちに、
 
トラブルのオンパレードですハートブレイク
 
 
 
 
次から次へと、よくもまぁ・・・笑
 
日本じゃ考えられないことしか起こりませんが、
 
まぁここはフランス!!
 
フランスだから仕方ない!!
 
と自分に言い聞かせる日々です。。。
 
 
 
 
我が家の受難の記録をば、書いておきたいと思います笑い泣き
 
 
 
まず入居後すぐ、真下の住人の騒音問題発生雷
 
 
我が家の下の階には、若くて優しい感じのアフリカ系っぽいお兄さんが住んでいるのですが、
 
夜な夜な友達を呼んで、朝までパーティー!!!!
 
 
 
真夜中前から爆音ミュージックがスタートし、
 
それが朝まで・・・はたまた翌日昼までノンストップで続くのです。
 
たまーになら、まだ我慢できます!!
 
お友達呼んで騒ぎたい時だってあるよねー!
 
 
でも、毎日、しかもオールナイト爆音ミュージックって、どうなのよ!?!?!?
 
てゆうか、彼らはいつ寝ているの?!
 
まさか交代に寝ているとか・・?!笑
 
 
 
 
 
 
さっそく我が家は家族揃って睡眠不足になり、
 
大家さんと不動産屋さんに相談しましたタラー
 
 
 
すると、やはり
 
「普通では考えられない。これ以上続くなら警察を呼んだ方がいい」とのこと。
 
 
 
ですよねーアセアセ
 
そう思っておりましたアセアセ
 
 
 
 
フランスでは、家でパーティーをするときのマナーとして、
 
事前にアパルトマンの共有スペースなどに
 
「○月○日の何時からパーティーをします。お騒がせしますが、22時には終わらせますのでご理解ください。メルシー。」
 
という感じの張り紙を貼ってご近所に知らせておくのが普通です。
 
 
 
私も留学中、お友達の家のパーティーに招かれると、みんなこんなふうにご近所にアナウンスしていて、
 
必ず書いた時間にはお開きにするのが当たり前でしたキラキラ
 
日本の飲み会文化のように、ホームパーティーをよくするこちらでは、
 
ご近所への配慮を忘れないことは大切なマナー。
 
その上でから、多少うるさくても「お互い様ねルンルン」と思えるのですが・・・
 
 
 
毎日朝まで騒がれると、さすがにしんどいぞーーータラータラータラー
 
 
 
 
しかし本人に直接言うのもちょっと怖いような気もして、
 
どうしようか迷っていた時、
 
たまたま用事があり我が家を訪れた大家さんご夫妻のマダムから
 
「私がガツンと言ってあげる!!」と頼もしいお言葉ピンクハート
 
 
マダム大家さん、次の瞬間には、下の階の扉をガンガンガンガン!!!と叩いていたのでした。
 
すごい・・・圧倒されるおばちゃんパワー星
 
 
 
 
そして、出てきた眠そーうなお兄さんに
 
「あなたね!毎晩毎晩大きな音で騒いで一体どういうつもり?上の階の家族が迷惑してるのよ。赤ちゃんだっているのよ!よく考えてちょうだい!」
 
と、本当にガツンと言ってくれました。
 
お兄さん、たじたじ。。タラー
 
 
 
 
マダム大家さんが本当にガツンと言ってくれたおかげで、
 
一応慌てて後を着いて行った私は、
 
とっても困った顔をして、最後に
 
「しるぶぷれ、めるしー!」=よろしくね、ありがとう!
 
と言っただけで済みましたピンクハート
 
(経験上、こういう時に、「とっても困った顔」をすることって、かなり大事です。笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後・・・
 
 
 
5日経ちましたが、
 
あれからオールナイト爆音ミュージックはぱたりと止みましたキラキラキラキラ
 
 
 
 
正直こんなに素直におさまるなんて思っていなかったのでびっくり!!
 
 
 
私、なぜかこれまでに隣人の騒音で悩むことが多くてタラー
 
東京でも騒音問題も原因のひとつでの引っ越しを何度かしたことがあります。
 
 
 
その度に思うのは、
 
騒音を出す側には、自覚がないのでなかなか直してもらうのが難しいタラータラー
 
ということ。。。
 
 
そして、クレームを入れたところで、なかなか収まることも少なく、
 
(そうですよね、足音がうるさい人は、歩き方を変えなければならないし、音楽がうるさい人は、自分の愛する音楽が他人の迷惑になっているなんてなかなか思えませんもの・・・)
 
なので、今回も諦めるか、よほど耐えられなければまた家探しをするしかないかなぁと思っていましたタラータラー
 
 
 
ところが今回、
 
最強のパーリィーピーポールンルンだと思っていた下の階のお兄さんでしたがら
 
あっけなく素直に騒音に気をつけてくれるようになったので、
 
本当にびっくり!!!!
 
 
 
 
ですが逆に、
 
彼は彼で、今まで夜な夜な好きな音楽を思い切りかけて楽しく過ごしていたと思うので、
 
なんだかその楽しみを全て奪ってしまったとしたら、少しかわいそうな気すらしますアセアセ
 
(主人にはそんなことは考えなくていいと言われるのですが・・)
 
 
 
下の階のお兄さんに次会ったら、
 
「気にしてくださって、どうもありがとう」とお礼を言わなきゃピンクハート
 
 
そして、お兄さん、たまにならお友達とパーティーしても良いのですからね!!!!
 
でもその時は、事前に知らせてもらって、あまり深夜までにならないようにしてもらえたら助かるのですがニコニコルンルン
 
 
 
 
 
 
*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆
 
 
 
 
 
さて、お気付きの読者様もいらっしゃると思いますが、
 
我が家のお家のトラブルネタは、これが①でございますキラキラ
 
 
やっと探したお家ですが、
 
入居早々、トラブル続きでして、
 
ちなみにこの後、トラブル②③もブログの下書きに控えております。笑
 
 
騒音に引き続き、いろんなところが壊れていたり(一応リフォームしたばかり。)、なんと水漏れも現在進行形で発生中!!!!
 
 
 
お家のトラブルの玉手箱やぁ〜お願いキラキラキラキラ
 
とでも言いたくなりますが、
 
こちらではまぁそんなに珍しいことでもなく。
 
淡々と大家さんにクレームを入れ、対処してもらうしかありません。
 
 
 
 
本当に、良くも悪くも(いやたぶん良くはないよね)
 
これぞフランスキラキラ
これぞパリキラキラ
 
な経験を存分にさせていただいておりますーショボーンタラータラー
 
メンタルもフランス語も、めちゃめちゃ鍛えられるチャンスだと思って頑張ります!!!!!!
 
 
 
 
meg