こんにちは。
 
日本はこんばんはの時間でしょうか??
 
 
 
今日は、パリでの家探しからお家が決まるまでのことを書きたいと思います。
 

 

 

我が家は主人が1ヶ月弱先に渡航して、住まいなど生活の準備を整える予定だったのですが、

 

家に関してはなかなか良いご縁がなく、家探しはかなり苦戦していました。。

 

 

 

決まりかけていたけれど不動産屋が怪しかったので諦めたり。

(教えられていた住所に事務所がないとか、全然レスポンスがないとか・・・危ない香り)

 

あとは、家の中は良さそうだけれど、周りの治安が若干心配だったので諦めた物件もいくつかありました。

 

 

 

 

本当は私と娘が渡航するまでに、パパが家も家具も整えていてくれる約束だったのに、

 

結局決まらず。。。

 

 

 

だいぶ約束がちがう!!!

 

と、不満を言えばきりがなかったのですが、

 

それでも、今となってはパパは家探しを頑張ってくれたと思います!!

 

会社からのサポートがほぼなかった中、かなり大変だったと思います。。

 

(ちなみにうちの主人はフランス語は話せるものの、やはり来たばかりの外国人という身分で家を借りるのはなかなか難しいのが現状でした)

 

 

 

 

結局、なんとかご縁があった物件に無事契約ができたのが、

 

私たちがパリに来てから1週間後。

 

 

少しの間の「家なき子生活」を終えることができ、

 

無事にお引越しができました✩⋆

 

 

 

 

 

パリでの我が家は、比較的治安が良いとされている区で、

 

セレブすぎず、ごちゃごちゃすぎず、

 

緑も多く、静かで穏やかな住宅街にあるアパルトマンです♪

 

 

 

 

治安に関しては、最初から最後まで、本当に私は口うるさく主張し続けました・・・

 

パリは場所によっては本当に治安が悪いところもあるので、

 

子連れで安心して暮らすために、1番譲れなかったところです。

 

 

 

 

とはいえ、テロの恐怖がつきまとう昨今。

 

実際に「治安が良い」と言われる、普通の人が暮らすエリアでも

 

大きな事件が起きている事実もあるので、

 

どこなら安心で、どこが危険かという線引きが非常に難しいです。

 

 

 

我が家の周りも、治安の良いエリアではありますが、

 

銃を構えた警察官や治安部隊がしょっちゅうパトロールや警備をしています。

 

テロについては、もうこればかりはわかりませんし、

 

「どこで起きるか」という意味では日本の地震と同じくらい予測ができないような気もしてしまいます。。

 

(もちろん、天変地異と人為的な事件を並列するのはおかしな話で、防げる防げないという点でも全く違いますが!)

 

それでも、少しでも治安が心配な地域にわざわざ住みたくはないので、

 

治安の良さだけは妥協できませんでした。

 

 

治安は海外に住むにあたって、1番心配かつ安心したいことですよね。。

 

 

まぁそのことでエリアを絞りすぎてなかなか家が見つからなかったというのも事実なので、

 

家探しをした主人にはかなり頭を悩ませてしまったようでしたが。。

 

 

 

 

 

 

逆に家探しで妥協したのは、エレベーターがないこと。

 

パリは古い建物が多いので、エレベーターがない物件も珍しくはありません。

 

我が家も例にもれず、毎日桜ちゃんを抱っこして4階まで階段を昇り降りする日々です!

 

いいダイエットになるかしら♡

 

と、前向きに考えてみるものの、

 

買い物の荷物を肩から下げて、10キロ近い娘(釣りたての魚のようにジタバタ暴れている)を抱っこして階段を登りきると、

 

心臓バクバクです。笑

 

 

 

 

 

あとは、暖房の効き目がいまいち悪かったり、

 

郵便受けがなかったり、

(届いた郵便は1階のエントランスに投げ込まれるシステム。住民は、各自で自分の郵便物を拾って行きます。これはまさにハリーポッターのフクロウ便!てゆうかこれ、絶対なくなるでしょ、むしろ届いたら奇跡。。)

 

床が若干傾いているような気がしますが・・・

(ボールがころがるころがる・・・笑)

 

 

 

でもまぁ、ここはフランスだから仕方ない!!

 

うん、フランスだから仕方ない!!

 

というのが、私の最近の合言葉です。

 

東京でこの家賃なら、もっとクオリティー高い所に住めるのにな・・・ということはぐっと飲み込んで。。

 

 

 

日本に残して来た新築マイホームのハイテクな住み心地を思うと涙が出そうになりますが、

 

それもいったん忘れて(涙)

 

住めば都!

 

と信じて、パリでのお家の住み心地を整えています

 

 

 

でもだんだんと慣れて来たら、本当に意外と悪くないかも!

 

なんだかしっくりきているので、

 

パリで、3年間このお家に住めそうな気がしています!

 

がんばるぞ♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでお家が決まり、お引越しができたので、

 

パリに来て数週間が経ち、やっと少し落ち着いたような気がしています

 

 

 

 

そうしたら、初めてパリの街並みや、ふとした風景が綺麗だなぁと思えました。

 

 

{48222B40-E02D-41FE-90F2-776D2672F673}
 
我が家から少し歩くとエッフェル塔が綺麗に見えます。
 
 
 
なんだかこの立ち姿、
 
背景の普通の空までも含めて、1つの絵画にしてくれるような気がします。
 
絵になるって、こういうことをいうのね✧˖°

 

 

写真のセンスが私にないのが本当に残念。。

 
 
 
来てすぐのころは、
 
お家も決まらないし、桜ちゃんは時差ボケと環境の変化で不安定で一日中泣いているしで、
 
パリの綺麗な風景なんてまったく目に入らなくて。。
 
 
エッフェル塔なんてどーでもよすぎて、何も感じませんでした。笑
 
 
 
 
なので、景色や街並みに少し感動できるようになったことに、
 
自分でもほっとしている最近です。笑
 
 
 
 
meg