船便で送ろうとしていた荷物に、一部フランスには送れない物がありましたので、8月10日の記事を訂正しました
 
 

家の退去予定日まで半月あまりとなり、

 
先日から見積もりをとっていた引越し業者がようやく決まり、
 
少しほっとしている今日ですアセアセ
 
 
主人のビザがまだおりていなくて、渡航日が定まらない関係で、
 
お引越し日もなかなか決められなかったのですが、
 
「もう少し待って」が口グセになった彼に業を煮やした私が見切り発車で引越し業者に見積もりを取り始め、
 
来月頭のお引越しの業者がやっと決まりましたショボーンアセアセ
 
 
 
 
 
といっても、この引越しはまだ海外への引越しではなく、
 
赴任中に家財を私の実家へ預けるためのお引越しアセアセ
 
 
これに関しては会社からのサポートゼロなので(泣)
 
シビアに見積もりを取って、何社かに競合してもらいました。
 
かなり交渉頑張りましたが、遠距離なのでなかなかの高額になり、
 
文字通り身を削る感じで泣けます〜えーん
 
とりあえず、なるはやでダンボールを届けていただいて、激しい断捨離を生き残った荷物たちを詰め込もうと思います!!!!
 
赴任中は、私の祖母の家の空いているお部屋に、家財を置かせてもらうことになったのですが、
 
やっぱりおばあちゃんにも、そこを使う他の親戚にも気をつかうし・・・タラータラー
 
身内といえども、いろいろ筋を通さねばならず、
 
方々への調整が大変でしたアセアセ
 
やれやれ。。。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、パリへ送る荷物は、海外引越し業者を通さず、
 
自分で船便で送ることにしました。
 
 
 
 
まだお家が決まらないのですが、
 
フランスまで船便は1ヶ月以上かかるので、
 
宛先は主人のオフィス宛にしてとりあえず船便で出しちゃいますニコニコ
 
届いたら、家が決まり次第、オフィスから転送する予定。
 
 
いつまでたっても家が決まらなそうなので、
 
船便がなるべくスムーズに届いて新生活が始められるようにと、苦肉の策ですタラータラー
 
 
 
私と娘は、結局ビザがおりて、先に渡仏する主人が家を決めてからの渡航になるので、
 
早くて10月頭になる感じです。
 
引越し後、渡航までは実家で過ごしますニコニコ
 
(もういっそ、このまま単身赴任してもらって、私たちは実家に雲隠れしたい・・・ショボーン)
 
 
 
 
 
船便で送るものは今月下旬にはもう発送したいので、
 
中に入れる物も揃えていますルンルン
 
 
 
 
 
 
 
送るものは、こんな物たち・・・ウインク
 
【食品系】
{5E97B472-2D7C-47A4-B970-4FC886ED4CEA}
鰹節、海苔、にがりルンルン
 
鰹節も海苔も、好きなメーカーの物を選んでいる余裕がなかったので、
 
近場のスーパーで適当に買ってしまいました
 
絶対パリでも売っているけれど、軽いし、緩衝材がわりにもなるので。
 
にがりは、お豆腐好きな桜ちゃんのためにラブラブ
 
パリの豆乳+にがりでお豆腐ができるか、チャレンジしてみようと思いますルンルン
 
 
 
【美容系】
{E48E369B-C5B1-4D5B-AC90-0A5796526B5B}
 
洗顔ネット、黒系の小さな髪ゴム(桜ちゃん用)は、私の経験上、フランスで見たことがないので。。
 
髪ゴムはもしかしたら、パリでもクレアーズとかで売っているかもしれないけれど、
 
近くにあるかわからないのでアセアセ
 
 
白い箱の美白美容液は、これはほんのごく一部です。
 
美白のテクノロジーは、どう考えても日本メーカーが世界一だと実感しているので、
 
シミになりやすい私は何よりも最優先で買い込みましたウインク
 
他、美白以外の化粧水やクリームは現地で良さそうなものを見つけたいですルンルン
 
 
【お薬系】
 
{44B948B5-4125-412F-A1FA-463883A442C7}
痛み止め系は、あちらでもいいのがあるので。
 
マイルドな風邪薬と、葛根湯を大量にウインク
 
特に、赴任中にもう1人出産希望なので、妊娠中や産後の乳腺炎ケアに欠かせなかった葛根湯は、かなり優先度高く持っていこうと思いましたキラキラ
 
 
 
 
【追記】
お薬はフランスには送れないということが判明しました
なんとなく、「ん??大丈夫だったかしら・・・」と思い、改めて調べたところ、薬品は基本的にNGでした!危ない危ないアセアセ
 
なので、別送ではなくスーツケースで機内預けにして持っていこうと思います。個人の利用の範囲内なので、それなら大丈夫なはずピンクハート
 
 
今回、日本郵便の船便を使いますが、業者によってももしかしたら違いますので、注意して自分で確認しないといけないですね・・・!!
 
落とし穴がたくさんだぁぁーーガーン!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
基本的に、「郷に入れば郷に従え」スタンスなので、
 
送るものはかなり少なくしようと思っていますルンルン
 
冬物の衣服も含めて、5箱以内に収めたいところ。。。
 
ちなみに、 1箱10キロ1万円くらいの送料ですアセアセ
 
 
(そしてこちらもまさかの会社サポートなし・・・ガーン
 
こんなドSな会社で、よーくがんばって働いているわ、うちのパパピンクハート←もはやそう思うしかない・・・)
 
 
 
 
 
荷物を詰めたら、英語のインボイス(荷物の内容や価格の一覧)を作成しないといけないけれど、
 
仕事でやっていたことがあるので、たぶん大丈夫キラキラ
 
そう考えると、私、本当に「何でも屋さん」的な仕事してたんだなぁと思います。笑
 
どんな経験も、血となり肉となりルンルン
 
めぐりめぐって何かの役に立つ(こともある)のですねーウインク 
 
(↑やってから言いましょう。笑)
 
 
 
{6A4B4801-0F99-4BD7-BD97-7F2A186EA2E7}

海外小包の伝票も郵便局でたくさんいただいてきましたニコニコ
 
内容品と価格は基本的に伝票内の枠内に書けば良いのですが、
 
入りきらない場合は左の別紙「税関告知用補助用紙」に手書きで書き足せば良いとのことですルンルン
 
なので、別フォーマットで1からインボイス作成するより、全然手間じゃなさそうウインク
 
とはいえ、面倒は面倒。。。
 
そしてこういう作業って、絶対子どもがいると邪魔されて進まないから、
 
寝かせた後に夜な夜なやることになるのだろうなぁタラータラー
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
こういう煩雑なあれこれがあることをイマイチわかっていない、うちのお気楽パパ。。。
 
私のストレスボルテージがぐんぐん上がっていること、お気づきかしら??ウインクピンクハート
 
 
言いたいことは山ほどありますが、ひとことで言うならば・・・
 
「ねぇ、これはいったい誰の転勤ですか??」
 
・・・ムキー
 
 
いろいろ深く相談したりすると必ずケンカになるので、
 
もう本当にこんなのやめたいです。。。泣
 
淡々とやることの山を消化していくしかない。。
 
 
 
 
 
さらに、私のイライラを察知してか、
 
イヤイヤ期が加速する桜ちゃん・・・ガーベラ
 
 
もう、生まれた瞬間からイヤイヤ期なタイプなので、
 
主張が激しすぎて泣きわめくのは、今に始まったことではないのですが、
 
最近特に駄々っ子レベルが上がっておりますガーン
 
 
 
今朝も、朝ごはんにパンを出したら「いやーー!!!!!!」と泣きわめき、
 
おにぎりにしても「ないないー!!!!!!」と全力拒否。。
 
要はおせんべいが食べたいと主張していたことがわかったのですが、それはダメだというともっと泣き叫びアセアセ
 
 
結局なぜか7時からベランダプールで遊び始め、プールの後で少しおにぎりを食べてくれました。。。
 
やれやれタラータラー
 
 
 
 
 
 
 
なんだかもう、てんやわんやすぎて、自分は何をいつ食べたかすら記憶にないくらいですが、
 
とりあえず夜は続けて寝かせてもらえているので、
 
夜泣きの時よりはまし。そう、あの時よりはだいぶまし!!!
 
と、自分に言い聞かせておりますタラータラータラー
 
うん、まだあの時までゾンビママじゃないはず!!!!
 
 
 
 
 
 
 
今日はこれから、桜ちゃんの歯科検診に行ってきまーすルンルン
 
なんだか、やること多いし、見通し立たないしで、
 
心が常にザワザワして、落ち着きのない私ですタラータラー
 
とりあえず、こういう時は、交通事故に合わないように気をつけて歩こう・・・
 
 
 
 
 
meg
 
 
 
 
 
最近、パリ在住の方のブログにいくつか読者登録させていただきましたルンルン
 
ご挨拶もままならず申し訳ございませんタラー
 
皆さまのブログ情報も大いに参考にさせていただき、準備がんばりますニコニコキラキラ