5年に1度の運転免許の更新の時期がやってきまして、

 
先日、手続きに行ってきました星
 
 
 
日ごろ、完全ワンオペ&パパのお休みは週1日な我が家。
 
最近は転勤準備で主人もお休みとはいえ忙しいので、
 
免許の更新は、なんとか預けないで子連れで行けたら助かるのになぁ・・・
 
と思っていたところ、
 
鮫洲にある試験場なら、子連れで講習を受けられる「母子スペース」があることを知ったので先日行ってきましたキラキラ
 
 
 
 
鮫洲は京急線で品川駅から4駅。
 
都心からもそこまで遠くないですし、
 
免許更新ができる近隣の警察署は駅からかなり遠かったりもしたので、
 
子連れでお出かけしてきましたキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行ってみるまで、なかなかどんな感じなのか情報がなかったのですが、
 
施設内は広くてベビーカーも余裕でしたし、
 
綺麗な授乳室やオムツ替えシートも完備で、
 
なかなかベビーフレンドリーな感じでとても助かりましたピンクハート
 
 
 
ベビールームは、こんな感じです星
{0DC61B08-5522-4FFA-BC80-0E0CD88614B7}
 
桜ちゃんは断乳済みなので授乳室は使わないのですが、
 
講習が始まるまで20分くらい待っていると騒ぎ始めたのでタラー
 
ベビールームへ逃げ込みましたアセアセ
 
 
{91DB7C9F-5846-435E-B3F1-8CB43B5EC622}
 
ドナルドを、いいこいいこして、満足ピンクハート
 
そして講習が始まるので移動しようとすると、
 
今度は「まだここにいたい」と騒ぐガーン
 
 
 
 
 
暴れる桜ちゃんをなんとかベビーカーへ捕獲し、
 
講習室へ移動しますルンルン
 
(こういう時は、高い高いー!して、そのノリでベビーカーに乗せるとスムーズに乗ってくれることを、母は最近体得しました)
 
 
 
 
 
講習室は、学校の教室のような感じですが、
 
1番後ろの一角がガラス張りの個室になっており、
 
子どもを連れた人用の「母子ルーム」になっていますピンクハート
 
(話ずれますが、「母子ルーム」って聞くと、あぁ、子連れで来るのはママだけ前提なのねータラーと思ってしまう私。。。
 
まぁ実際我が家はそうなのですが、パパが来るかもしれないじゃないって思ってしまいませんか??
 
男性の育休が広がればこういうところが変わるのか、もしくはこういうところから変わることで男性の育休取得が広がるのかしら。。)
 
 
 
 
 
「母子ルーム」は、ガラス張りで隔離されているとはいえ、
 
子どもが大きな声で騒げば周りにも聞こえるレベル。
 
 
「どうかどうか、周りのご迷惑にならないように・・・」と、
 
緊張しながら30分の講習が始まりましたアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・が。
 
途中、桜ちゃんはベビーカーを降りたいと暴れたり、
 
壁に頭をぶつけて泣いたりびっくり
 
おせんべいをもっと欲しくて「まんまーーーっ」と叫んだりもぐもぐ
 
 
まぁ、案の定じっと静かにしていてくれるわけもなくタラータラータラー
 
 
おもちゃや絵本、おやつも持参で臨んだのですが、
 
なかなか大変な30分間でしたアセアセ
 
 
 
 
 
本当は私の作戦では、
 
桜ちゃんのお昼寝と講習をかぶらせる予定だったのですタラー
 
そのために、午前中児童館と公園でしっかり遊ばせて、
 
お昼ご飯後にすぐ寝かせて連れてきたのですが・・・
 
電車待ちの駅で、特急の通過する音でまさかの早すぎるお目覚め宇宙人くんアセアセ
 
 
 
 
そこからがんばっても寝ず、でも眠いからご機嫌も悪く。。。
 
 
 
桜ちゃんのご機嫌をとりながら講習を聞いて、
 
私はくたくたに疲れました・・・タラータラー
 
 
 
 
 
 
そんなわけで余裕がなくて、「母子ルーム」の写真もないのですがアセアセ
 
「母子ルーム」は、ショッピングモールなどにあるキッズルームとは違い、土足のままのお部屋です。
 
スペースはギリギリ2組入れるくらいの小さなお部屋ですが、
 
ベビーカーのまま入れるので、寝ちゃっていても大丈夫ですピンクハート(むしろ寝てくれーー!!←切実)
 
 
「母子ルーム」は講習を受ける前の2階での受付時に、使用したい旨をお伝えすると開けていただけました。
 
 
 
 
 
 
 
講習の前には、受付やお会計、写真撮影などがあるのですが、
 
その列もベビーカーのまま余裕で並べますし、
 
同じ階にベビールームがあるので、途中でオムツ替えや授乳にもいけますニコニコ
 
私は空いている平日の午後を狙って行ったのですが、
 
諸々の手続き+講習を合わせて1時間強で終わりました星
 
 
 
 
鮫洲の試験場は、受付や案内、講習してくださる職員の方々も赤ちゃんに優しくて親切で、
 
子どもを預けられず、講習に連れてこないといけない身としては、かなりかなり助かりましたピンクハート
 
 
 
特に、免許の更新は期間が決まっているので、
 
家族に預けて行くにはなかなかスケジュールの調整が難しかったりしてアセアセ
 
 
子連れでも大丈夫なように整備してくださっていることに、感謝感謝です桜
 
 
 
 
ちなみに、警視庁のホームページでは、このように掲載されています下矢印下矢印
 
 
{4F5EAC22-BECC-4295-93A4-940E45E93D45}
 
 
鮫洲の試験場、「母子ルーム」があるらしいよーというママ友から話だけ聞いていたのですが、
 
具体的な情報がなくてどんな感じなのかは行くまで全くわからずアセアセ
 
なので、この記事がもしどなたかのお役に立てれば幸いですピンクハート
 
 
 
 
ちなみに、駅からのアクセスですが、最寄りの京急 鮫洲駅からはベビーカー押して徒歩10分弱でした。(他にもモノレールなどでも行けるようなので、行かれる方は調べて見てくださいね)
 
鮫洲駅は、エレベーターやスロープ完備です。
 
免許の更新は当日その場で写真を撮るので、抱っこ紐だと取らないといけなくて、大変だと思います。
 
ベビーカーで行くのがベストな気がしましたキラキラ
 
ご参考までにピンクハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、転勤を前に主人の仕事がどんどんハードになってきていてお休みも少ないので、
 
これから預けられることも減ってきそうアセアセ
 
 
 
今、切実に求めているのは、子連れで健康診断を受けられる病院なのですが・・・
 
いよいよ一時保育を初めて使ってみなければならないのか、
(娘は最高レベルの人見知りなので、初対面の人にお預けするのはどうにも腰が重たい私です・・・)
 
ちょっと迷い中ですアセアセ
 
もし、どなたか子連れ健康診断の情報があれば教えてくださいませピンクハート
 
そんなのないかなぁ。。。
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、更新した新しい免許ですが、
 
有効期限が平成34年と書いてありましたびっくり!!
 
 
 
もはやそのころは「平成」ではないかもしれませんが、
 
そのころの自分はどこで何をしているかなぁキラキラなんて、考えてしまいます。
 
 
 
 
前回の免許更新をした時は、
 
次の更新は子連れでわちゃわちゃしながら講習を受けていることなんて思いもしなかったなぁ・・・
 
と、茶髪・巻き髪で5年前の免許に写っている24歳の私の写真を見て思いました星
 
それにしても、若かりし私、メイク濃っ!!!!←そこ?笑
 
 
 
 
平成34年のことなんて、全然想像もつかないですが、
 
とりあえず家族みんなで元気に暮らしていればいいかなぁと思いますピンクハート
 
それが1番大事ですよねニコニコ
 
 
 
 
 
meg