バレンタインデーはとっくの昔に過ぎ去っておりますが、

今さらバレンタンのガトーショコラを焼いてみました




遅すぎっ

・・・とツッコミ入れてくださいませ







バレンタイン前後は、なんだかとてもバタバタと忙しくて、

桜ちゃんもお昼寝をほとんどしない日が何日か続いていたせいで、私もふらふら・・・
(朝6時に起きてから、夜8時に寝かせるまで、ほぼ寝ないのです。。児童館に遊びに行った帰り道にエルゴで30分弱寝るくらいそれであんなに元気なのだから本当に謎のスタミナ赤ちゃん)

バレンタインなんてうっかりスルーしそうになったのですが・・・




結婚してからまだ2年。


これではいけないと、反省しまして、

なんとか2月中にバレンタインできました





よかったよかった






毎年、山本麗子さんのレシピでガトーショコラを焼いているのですが、

桜ちゃんか寝た後にハンドミキサーの音で起こすリスクがあったので諦め、

今年は簡単バージョンのフォンダンショコラにしました


{BCCC22D5-6563-4C77-AB29-E884E216FDC9}

小さくハート型に焼いたのと、

ル・クルーゼのココットに入れて焼いて見ました

{23B44D4D-4C5D-46A2-9B00-79BE3C673E6E}



帰ってきた主人と半分こと言いつつも、私の方が多く食べた気が・・・てへぺろうさぎカナヘイびっくり



今年は、ル・クルーゼのホームページに載っているこちらのレシピを参考にしました


生クリームなしでお手軽なレシピでとても簡単だったので、またリピートして作りたいですカナヘイハート



{23B79C2C-B38E-44E4-B6E6-A7774E5870C6}
 お写真拝借いたしました


ル・クルーゼのハート型のラムカンダムールで焼いたらもっと可愛いんだろうなぁ

実は持っていたのですが、この間落としてかけてしまい、さよならしたので悔やまれます

 



ホワイトデーにリクエストしたいところですが、

引っ越しに向けて、減らせるところまで物を減らしているので、自粛します



引越しやら転勤やら、いろいろ落ち着いたら、もっと自分の好きな食器を揃えたいです。。。









そういえば先ほど、去年のバレンタインはどうだったかなぁとふと思い、

過去の日記を遡ってみましたカナヘイハート



そうしたら去年の今頃は、すでに前駆陣痛がひどくてガトーショコラを作れず、

去年もバレンタイン延期していました



予定日より1ヶ月以上前から前駆陣痛がひどかったのを思い出しました

懐かしいなぁ










お休みも週に1日あれは良いくらい、ほとんど家にいない主人ですが、

がんばって働いてくれていることにいつも本当に感謝です




よその御宅の週末の2日間お休みのパパをうらやましいなぁと思う時もなきにしもあらずですが、

我が家の働き者で子煩悩なパパを、とってもとっても誇りに思います





産後クライシスになりかけた時期もありましたが

(たぶんあれは本当にホルモンバランスと保活のせい!!絶対おかしかったー辛かった記憶)

今では、少し余裕があるときや、妻子を置いて自分だけ飲みに行くのが後ろめたい時は(笑)

ごはんを作ったり、掃除機をかけたり、やってくれるので助かります





つい私も余裕がないと、ほぼ365日ワンオペ育児をしている自分が1番しんどいように思ってしまうこともあるのですが、

毎日お客様相手に真剣勝負をしているパパの方がきっともっと大変だー




家事育児と外での仕事のどちらが大変か比べるのはナンセンスだし、

いろんな考え方があると思いますが、

私自身としては、会社で仕事をしていた時の方が今よりもよっぽど毎日しんどかったので、

個人的には、外で働いているパパの方が大変なはずーと思うようにしています。




今も夜泣きで寝られないし、昼間も自分の時間なんてほぼないけれど、

何より娘の成長がひとつひとつ嬉しくて、

笑った顔が愛おしくて、

毎日幸せ



会社で9時から22時まで働いて、

出張前に眉間にシワ寄せながらブワァーーーーーって資料作っていたあの頃よりも、

今が本当に幸せ






そして、そんな毎日を送れていることも、

がんばって仕事をしてくれている主人のおかげ。



私が仕事に復帰するのは
(できるのか!?ということは置いておいて・・・)

まだあと数年後になりそうなので、

それまでは私が家のことはしっかりやって、

子どもを育てるから、

パパはとにかく仕事をがんばって自分のキャリアを積んでほしいのです




がんばれー
がんばれー





私はそんな主人を、しっかり支えて安心させられる賢い妻になれるように、

日々精進します










・・・なんてことを手紙にしようと思いましたが、

なにせ、たまたま桜ちゃんがすんなり寝てくれた日に20分で準備した即席バレンタインだったので

そんな時間もなく。。





なんとなく、うちの主人もときどきこのブログを見てくれているんじゃないかと思っているので、

ここに書いておきます






至らぬ割に態度が大きな妻ですが

これからもどうぞよろしくねー





meg












賢い妻は、この週末のスーパーセールでお得にお買い物しようと企んでおります