この前の週末はお天気が良かったので、

 
娘と2人で公園でピクニックをしました
 
 
 
私、趣味を聞かれたら「ピクニック」と答えようと思うくらい(なんだそれ)
 
公園でまったりお弁当食べるのが好きなので
 
冬の間はずっと、あたたかくなる日を待ちわびていました
 
 
 
 
 
 
この日は、お買い物をしたかったので、
 
代官山まで
 
 
 
 
向かったのは、
 
私のお気に入りピクニックスポットNO.1の西郷山公園
 
 
ベンチがたくさんあるし、見晴らしの良い芝生の広場も気持ちが良くて、
 
居心地が良いのです
 
 
 
 
 
 
 
週末には、もうこんなに梅が咲いていましたよ
 
{37D62CFB-FEFA-4049-A4F8-A432447B39CB}
 
 
 
 
{ABBF2734-8607-4E7C-BDF6-BC05690FC08F}
 
きっともう今はかなり見頃になっていそうですね
 
 
 
 
 
 
 
公園をお散歩している方はとても多かったのですが、
 
さすがにこの季節にピクニックしている人はあまりおらず
 
 
 
でもそのおかげで、私と桜ちゃんは梅の木がぐるっと周りを囲んでいる特等席に座って、
 
お弁当を食べられました
 
{F1910FBB-6DF3-4D98-B560-7180A22E446B}
 
2人で早めのお花見
 
 
 
 
 
 
お弁当は、思いつきで作ったので、簡単な感じです
 
{7F823267-49FE-4F4D-9C04-EC01B8CD3686}
 
ママは、おにぎり(大きめ2つ)と、野菜のお肉巻き
 
今月に入ってお弁当持参している主人のお弁当のおかずの残りです
 
 
桜ちゃんのお弁当は、
 
野菜入りパンケーキと
 
ポテトとかぼちゃと鶏ひき肉のチーズグラタン、
 
いちごでした
 
 
 
 
 
チーズグラタンは、
 
ゆでたじゃがいもとかぼちゃがあったので、潰して鶏肉とまぜて、チーズをのせて、チンしただけ
 
 
 
 
パンケーキは、小松菜入りとにんじん入りの2種類です
 
この前、たくさん作って冷凍してあったので、
 
これまた出がけにチンしただけ
 
 
{1FFC6CB9-48DA-4E21-A79D-1098C050FD30}
 
手づかみできないと食べない桜ちゃんのごはんは、
 
お出かけのときは(例えお外でピクニックだとしても)ヒヤヒヤするのですが
 
パンケーキは、手も周りもベタベタにならないし、
 
こぼしても拾いやすくて良いです
 
お野菜も入れれば栄養バランスも良いし、
 
お出かけメニューの定番にしようっ
 
 
 
 
 
 
おいしくて、ばんざーい
 
{E0F82BDC-1041-47F9-90B5-F45E4A685908}

眩しそう
 
 
 
 
 
パンケーキをポロポロこぼすたびに、
 
鳩が寄ってこようとするので、
 
私は追い払うのにも必死でした
 
 
 
きっと、鳩的には、桜ちゃんが来てすごくラッキーな日だったに違いないです
 
たくさんこぼしてくれるので
 
 
 
 
 
 
 
 
お弁当を食べてから、芝生の広場に行くと、
 
真ん中の桜がもう咲いていました
 
{7964B2DC-1621-477D-96E6-0957C329A2C7}

桜と桜ちゃん
 
(でも実はご機嫌ななめでスタンプの下は泣き顔)
 
 
 
 
 
 
 
 
去年の今頃は、私はまだ仕事をしていて・・・
 
 
 
切迫妊婦のくせにたいして業務量を減らせず、
 
引き継ぎやトラブル処理に追われ、
 
いつもカチカチのお腹をさすりながら、
 
それでもどうしようもなくて、毎日泣きべそをかいて働いていたなぁ。。。
 
 
 
 
 
 
出産の時の陣痛の辛さなんてもうすっかり忘れてしまったけど、
 
たぶんあの時の辛さは一生忘れないと思います。
 
 
 
 
 
 
そんな時、いつも、
 
どうか桜が咲く頃まではお腹にいてね
 
と、お腹の娘に祈るように話しかけていた(というか必死で言い聞かせていた)のでした
 
 
 
 
そのせいか、結局予定日よりも2週間早く、
 
桜の開花予想に合わせて出てきた娘。
 
 
 
 
来月にはもうあれから1年になるのだなんて・・・
 
季節がめぐって1周するスピードが、
 
この1年は本当に早くて、びっくりしてしまいます
 
 
 
 
・・・なんて、今年初の桜を見ながら、
 
ついそんなことを考えてしまいました
 
 
 
 
 
 
 
この日は、ピクニックの後に、桜ちゃんのファーストシューズを買いに行きました
 
 
初めてのお靴選び、
 
とても楽しかったので、
 
また別記事に書けたらいいなぁと思います
 
 
 
 
と思いつつも、本当にブログを書く時間がないこのごろ。。。
 
1日24時間のどこにも隙間がないのです
 
 
 
 
この記事もここまで書くのにも、3日かかりました
 
 
でも、書くことで頭と心の整理をしているようなところも多い私なので、
 
自分のためにも、いろんなことを文字化できるように、
 
ブログは書きたいなぁと思います
 
 
 
離乳食のことなど、コメントのやりとりをさせていただいている中で、
 
「書く書く書く詐欺」をしているテーマがたくさんあってごめんなさいーー
 
 
もう少し、時間ができたらいいのになぁ。。。
 
 
 
とりあえず、今は桜ちゃんが
 
いたずら大魔王&手づかみ大魔王&夜泣き大魔王としてパワーアップしているので、
 
ママはなんとか毎日食らいついて行く感じです
 
 
 
 
 
 
とりあえず、朝まで2時間おきに起きて、その度1時間近く泣き続けるのは
 
やめてくれたら助かるんだけどなぁ
 
もはや、ネントレなんて何も効かないので、
 
もう諦めて、少し落ち着くまで腰を据えて耐えようと思います
 
 
 
 
今日も平和な1日になりますように
 
 
 
 
meg