ここ数日、ちょっとまたいろいろハードで、またゾンビママ化しておりました

 
 
 
 
 
私は風邪気味で体調がイマイチだったり、
 
保育園のことでモヤモヤしたり、
 
桜ちゃんは手づかみ食べがどんどん激しくなり、スプーンも奪って自分で食べると言い張るし、
 
いたずらもどんどん激しくなって、手が届くところが増えて四六時中目が離せないし、
 
支援センターでもずっと動いていて、年上の子が遊んでいるおもちゃが欲しくて泣いたり、
 
奪いに行ったりするから、気をつけて見ていなきゃだし、
 
周りのママたちにも気をつかうし
(せっかくお友達が遊んでいるのに取ろうとするから、謝りっぱなし)
 
 
 
 
 
 
 
・・・なんでしょう。。。
 
人一倍好奇心が旺盛なのは良いのですが、
 
本当にクタクタに疲れ果てます
 
 
 
 
 
 
 
周りを見ていると、じーっと絵本に集中している子もいるけれど、
 
うちの子、1冊読み終わるまで座っていることなんてほぼない。。。
 
 
 
 
じっと聞いていることなんてなくて、
 
それよりも本のページをめくる仕組みが気になるのか、
 
私から本を奪い取って自分でページをめくったり、閉じたり、開いたり、また閉じたり・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも夜は夜で、夜泣き再来中ショックなうさぎ
 
 
 
昨日も2時から5時まで寝ずに10分おきくらいで泣き、
 
しかも6時にはバッチリ起床!!あんぐりうさぎ
 
 
 
 
一昨日は、1時間おきに泣いて起こされました
 
 
眠りが浅いのかな。。。
 
 
寝ぼけてうつ伏せのままハイハイで布団から出て行き、ベッドに頭をぶつけて泣いたり、
 
いきなりむくっと座って泣いたり。。。
 
トントンで寝るなんて、やはり都市伝説にしか思えない私です。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずっと動き回って落ち着きがないし、
 
相変わらず寝ないし。。。
 
 
 
 
 
もう・・・
 
ママは疲れたよ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなママの心の内など知らず、
 
ストローでお茶をあげるたびに、
 
「ぶーーーーーっ」
 
と吹き出すのがマイブームな桜ちゃん。。
 
 
 
 
 
昨日も朝から何度もやられ、
 
まるでマーライオンのように口からお茶を吹いて喜んでいるその姿を見たら、
 
もうなんだかイライラがとまらず、、、
 
 
 
 
 
いい加減にして!!!!
 
なんでママがダメって言うことわざとやるの!!!
 
もうお茶なんかあげない!!!!!
 
 
と生後10ヶ月の赤ちゃん相手に本気でブチ切れました
 
 
 
あーあ
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
 
本当にこの角度でお茶を噴射します。
 
 
{D0AC835B-0453-4AC4-9B31-DB829A9DC889}

マーライオン。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
パパは帰ってくれば「かわいいかわいい」しか言わないけど、
 
まぁ、確かにかわいいし、世界で1番大事だけれども・・・
 
正直かわいいだけじゃ済まされないときだってある。
 
こっちだって本気だもん。
 
 
 
 
 
 
昨日は、
 
朝ごはんの卵焼きだって、せっかく焼いたのに全部投げられたし、
 
お昼ごはんもおにぎり壁にこすりつけてるし、
 
 
 
もう。
 
イライラピークでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、昨日は午後マッサージを予約して行ってきました
 
 
私の場合、疲れが身体に溜まりすぎると余裕がなくなるので、
 
マッサージはかなり有効な解決策
 
 
 
 
 
産後の骨盤調整で通っていた、ご近所のマタニティ整体に電話をして、
 
「何時でもいいので空いている時間にお願いできませんか?」
(たぶん声も相当ゾンビだった。)
 
という強引なお願いを聞いていただきました
 
 
 
 
 
 
90分の施術でしたが、個室で、お布団の隣で子供を遊ばせていられるし、
 
おもちゃもたくさん出してきてくださるので、
 
桜ちゃんもご機嫌
 
 
 
 
私はいつもの優しい先生とたっぷりお話しして、
 
すっかり身体も心もリフレッシュできました
 
 
もちろん、ゴリゴリだった身体もかなり楽になりました
 
 
 
 
 
先生もうちのこと同学年の子がいるママなので、
 
少し先をいく成長の様子をお話しに聞くと
 
「うちの子もそうなれるかなぁ」と思えたり、
 
悩みやイライラも「うちもそうよー」と聞いてもらえるだけでも、すごく癒されます
 
 
 
 
 
我が家は基本的に主人は帰りが遅くてあまり話ができないので、
 
普段は夫婦間の業務連絡が精一杯
 
ちょっと聞いてほしいことも溜めすぎるともうどうでも良くなってしまったりして。。。
 
夜は眠いから、早く寝たいし
 
 
 
 
 
 
でも子育てしていると、ちょっとした困りごととか悩みとか、毎日次から次へと出てくるから、
 
1人ではその処理が追いつかなくてイライラが溜まっていくのですよね。。
 
 
誰かに話を聞いてもらうだけでも、本当にすっきりします
 
本当はパパに毎日聞いてもらえたらいいのだけど、
 
それは難しいので
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう。
 
ストローの「ぶーーーっ」も、やっぱりその先生の息子さんもよくしていたそうで。。。
 
「結構長く続くよー」と言われ、
 
がっかりするも、
 
うちの子だけじゃないんだーー
 
ということに救われた気がしました
 
 
 
 
 
ひょっとして、みなさんの赤ちゃんも、やりますか・・・
 
 
 
 
 
 
あれ、自分にかけられたり、忙しい時にやられるとかなりイラっとしてしまうし、
 
ダメって言えばいうほど、
 
こちらの顔色を伺いながらニヤニヤしてやるので、
 
だんだん悪質なイタズラに思えてきてしまって・・・
 
 
 
 
でも、きっと彼女にとっては今最高にはまっている楽しい遊びなだけなんだろうなぁ
 
 
 
そして、私もダメなことはダメと言うけれど、
 
飛ばされてもいいようにタオルを敷いておくとか、
 
冷静に自分にできる対策を講じておいて、
 
無駄にイライラしないように自衛したいと思います
 
 
 
 
 
普通に考えればそんなの当たり前なのですが、
 
1対1で赤ちゃんとずっと格闘していると、
 
どうも冷静に考えられずに困り果ててしまうことがあります
 
 
 
きっと、そんな時は疲れがたまって、いっぱいいっぱいな時なのかもしれないなぁ
 
 
 
気をつけなきゃ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
整体では回数券を買ったので、お引越しまでにあと数回通いたいと思います
 
 
自分のメンテナンスなんて、本当に優先順位低くなってしまうのですが、
 
なんとか時間を作ってまた優しい先生に会いに行こうと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、先生、なんだかお腹がふっくらしている気がしたのだけれど、
 
もしかして赤ちゃんがいるのかな・・・
 
って施術中もずっと気になっていましたが、聞くことができず。。
 
 
 
次回またお会いする時に、もっと大きくなっているかな・・・
 
ドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マーライオン桜ちゃんの件ですが
 
コップの練習をしてみると改善するかも!!とアドバイスいただいたので、
 
昨日の夜から早速やってみました
 
 
{DE9B25E6-1BD1-40B0-B095-32AA692549AC}

↑ちゃんとタオルを敷いて自衛
 
 
 
 
おっ
 
ちゃんと持って、傾けられました
 
 
 
そして、少し飲めました
 
わーーーい
 
 
 
 
 
 
でもその100倍こぼしました・・・
 
 
 
うん、、、
 
想定内
 
 
 
 
 
 
いっぱいいっぱいなママですが、
 
ゆっくりな成長にもじっくり付き合い、
 
「お利口さん」をおしつけないように
 
 
深呼吸して、また頑張ろうっ
 
と思った日でした
 
 
 
meg