寝かしつけで添い寝していたら寝落ちしてしまい、
 
こんな夜中に目が覚めてしまいました
 
 
 
 
日付が変わってしまったのでもう昨日のことですが、
 
ちょうど桜ちゃんのごはんとお風呂の時間に、風邪で発熱した主人が帰ってきて、
 
2人のお世話をしなければならず、夜はてんてこ舞いでした
 
 
 
 
桜ちゃんに投げられてそこらじゅうにくっついた軟飯おにぎりの残骸をふきながら、
 
お風呂の用意をして、
 
ぐずる桜ちゃんをあやしながら、
 
風邪っぴきパパを隔離するためお布団をリビングに敷いて、
 
お薬とか、湯たんぽとか用意して・・・
 
バタバタ動いていたら、ごはんつぶ踏んでスリッパの裏側ベトベトになるパターン
 
あるあるすぎる〜
 
 
 
 
 
 
そんなわけで疲れ果てて、寝かしつけはたぶん桜ちゃんより私の方が先に寝落ちした気がします
 
洗濯物たたんだり、洗い物したり、寝かしつけ後にしようと思っていた家事が全く終わっていないけど、仕方ない・・・
 
 
 
 
 
そんなことより、すっっっごくお腹が空いているのだけど、
 
私お夕飯食べたっけ。。。
 
 
手づかみ食べでぐっちゃぐちゃになった食卓を片付けた記憶はあるのだけれど
 
バタバタしすぎてもう何が何やら。。
 
 
 
まったくカオスとはこのことです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなカオスな今晩、
 
とてもびっくりすることがありました
 
 
 
 
 
 
キッチンでお夕飯の準備をしていると、
 
いつも通り桜ちゃんが足元にまとわりついてくるのですが
(我が家は構造上キッチンにベビーゲートをつけたりできないので、危ないのですがやむをえず。。。熱いものが飛んだりしないように、いつも気をつけなきゃです)
 
はいはいでこちらに向かってくるときに、
 
なんと、
 
「ままーままー」
 
と言いながらやってきたのです・・・
 
 
 
 
 
最初は何か聞き間違いだと思いましたが、
 
その後もずっと「ままーままままー」とこちらを見ながら言っているし、
 
もしや、
 
これって、
 
私を呼んでいる
 
 
 
 
 
いや、かんちがい???とも思いつつ、
 
でも、私の顔を見ながら言っているし。。。
 
まさか本当に呼んでいる!?!?
 
 
 
 
 
 
今まで喃語でも「ま」の発音ができなかったのに、
 
いきなりのことにびっくりしました
 
 
 
 
 
 
と、同時に
 
ああ、この子、こんな声で私のことを呼んでくれるんだ・・・
 
ままままーって、私のことちゃんと認識してくれてるんだ・・・
 
って、思ったら、
 
なんだか嬉しくて涙が止まらなくなってしまいました
 
 
 
離乳食のさつまいも潰しながら号泣。
 
 
 
 
そんな私の足元にまとわりつきながら、
 
ずっと「ままままー」を連発する桜ちゃん
 
 
 
愛おしすぎる・・・
 
 
 
 
 
 
もう、手づかみでどんなに食卓をぐちゃぐちゃにされても、
 
家中のカゴや箱をひっくり返されても、
(↑今、ひっくり返しブームが到来中で我が家は常に爆発現場のように散らかり果てています。。)
 
こんなふうに「ままままー」って呼んでくれたら、
 
全然へっちゃらで頑張れる
 
 
そのくらい、嬉しかったです
 
 
 
 
 
 
 
その後、ご飯を食べながらも、たくさんお話ししていた桜ちゃん
 
{D4BA6C24-8F0F-4E89-8CE3-0177AAC02B13}
 
「ままーんまんまーまんまーー
 
 
 
=「ままーごはん、とってもおいしかったよーまたつくってねー
 
ってことにしておこう
 
 
 
 
昨日はランチに蒸しパンを作ったのですが、
 
びっくりするほと失敗して、「ねっとりした何か」になってしまったので
 
(試しにしれっと出してみたら、1つ残らず床に投げられました。うんそうなることわかってた)
 
お夕飯は美味しそうに食べてもらえてひと安心でした
 
 
 
 
 
 
その後、パパが帰ってきてからも、私の方を見て「ままままー」を連発する桜ちゃん
 
{9F40C036-CF9B-46DB-898F-FE1B7D0FB04C}

パパは必死で「ぱぱ」を教え込もうとしていました
 
熱あるのに・・・
 
ていうか、なるべく近寄らないで・・・うつるから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、朝になっても、忘れていないでまた「ままままー」って呼んでくれるかな
 
 
 
そんなことを思いながら、また眠りにつきます
 
 
 
 
 
 
 
空腹MAXだけど、気のせい気のせい・・・
 
ブログを書いたら気が紛れて空腹に勝てるかなぁと思いましたが、
 
更にお腹すきました
 
 
本当のところ、私、お夕飯食べたのかしら。。。
 
うーーーーーん
 
 
迷宮入りです・・・
 
 
 
 
 
meg