いつもいつもバタバタしていてスルーしがちな月齢記念日。

 
今月こそは頑張って、おむつアート写真も撮りましたよ
 
 
{3AF335D3-5C65-48CE-B35D-2D235361591C}
 
なんだか、飛び出す絵本みたいな構図になっていますが、
 
それもそのはず、
 
実は・・・
 
{D2B9C896-C9C0-4490-AF97-AB5F76EB5CB3}

もはや立ってる。
 
 
 
 
ごろんしてたねんね期がもはや懐かしいどころか、記憶すらあいまいです
 
 
 
 
 
 
 
そんな最近の成長を記録しておきます
 
 
 
高速ハイハイ&つかまり立ちを完全マスター
 
{94D238CE-38A4-404A-9096-00A4CAB2D3E8}

あんよが短い。。。
 
でも、それがかわいい
 
 
 
 
いたずら大魔王と化す
{867FA799-79E8-4C6D-8BDA-B0B93733BA69}
↑気づいたらプラスチックゴミをぽいぽい出されてたり・・・
 
 
{701C53BD-C071-49F2-8893-469809A0F571}

引き出しの布巾ぜーーーんぶ出したり。。。
 
しかも1日に6回。
 
ええ、数えましたよ、母は
 
 
 
なので、家中の扉にいたずら防止の留め具をつけていますが、
 
日々いたずらスポットが開拓されていくので留め具も足りず、
 
足りないところはとりあえず養生テープで固定してある始末です。
 
 
とりあえず、見た目とかいってる場合じゃない!!!
 
 
いたずらの後片付けだけで軽く1日終わりますから。。
 
やれやれ。。。
 
 
 
離乳食は手づかみ大好きで無法地帯へ。
 
{DF73AF0F-A462-4E17-ABF6-719FBF38C1E2}

これは、おかゆをおやきにした物を食べている時です。
 
もともと「自分で食べたい」意欲の強いタイプでしたが、
 
年明けから、手づかみじゃなきゃ食べなくなった期間がありました
 
スプーン拒否するから、おかゆをおやきにしたり、試行錯誤。。。
 
手も顔も服も床も、
 
なぜか壁やドアさえもぐちゃぐちゃになり、
 
だいぶ発狂しそうな感じでしたが、
 
今はお互いに手づかみ食べのコツをつかめた感じで、
 
かなり落ち着いてきました
 
あのピークのカオスに比べたら、少し投げられたくらいじゃもはや何とも思わない。
 
母は悟りの境地へ達した勢いです
 
 
もう本当に大変すぎて、ブログになかなかまとめられないくらいなのですが、
 
手づかみ攻略(できたのかしら??)までのカオスについても、近々書きたいと思っています
 
 
 
授乳回数がぐっと減る
 
夜間断乳をしたこともあり、
 
 
授乳は1日4回になりました。
 
それまでずっと8回とかで、かなり多めのおっぱい星人でしたが、
 
やはり3回食が軌道にのり、もりもり食べるようになったからかと思います。
 
 
 
1日の生活リズム
 
6時:
私が起床。洗濯機回したり、家事をしたり、お茶入れて本読んだり。早朝が貴重な自分の時間なので、やりたいことがある日は5時に起きたりもしています
 
6時半〜7時:
桜ちゃん起床。
寝起きはすぐおっぱいが欲しくてぐずるので、授乳→お着替え(という名の戦い。なぜ服を着るのがあんなに嫌で暴れるのか謎)
 
7時半:
パパ起床。みんなでごはん。
離乳食は毎食、桜ちゃんにごはん食べさせながら、私は隙を見て自分のごはんを食べる同時進行です
 
8時:
パパ出勤。
朝ドラのオープニングで踊る最近リズムに合わせて手足を動かすようになりました
 
8時〜9時:
桜ちゃんはおもちゃで遊んだり、いたずらしたり。。
私は相手をしつつ、ゴミ出し、掃除、洗濯、食器洗いなどなど。家事は朝全部済ませたいのでがんばります。
ぐずったらおんぶで、たまにそのまま朝寝します
 
10時:
支援センターか児童館に出勤
ほぼ毎日通っています。
広々したところで、放牧しつつ、最近はお友達に積極的に近づいておもちゃを奪ったりするので目が離せません
 
12時:
先生にバイバイして帰宅
帰ってから2人でランチナイフとフォーク
 
14時〜15時:
また遊んでから、お昼寝。
おんぶで寝かしつけが多いです。
 
16時:
お昼寝終了!
私は夕飯とお風呂の支度。
 
18時:
ごはんナイフとフォーク
 
19時:
おふろ
 
20時:
絵本を読んでから授乳で寝かしつけ
 
21時半ごろやっと寝付くのですが、
 
添い寝していないとすぐ起きるので、
 
最低限の家事だけやって、最近はほぼ一緒に寝ますぐぅぐぅ
 
よって、22時ごろ帰宅するパパとはすれ違い生活です
 
でも、主人曰く、川の字で寝られるのが幸せだから良いのだそう
 
それならまぁいっか、という感じで、私も遠慮なく寝られるときに寝るようにしています。
 
じゃないと、毎日リトルモンスターを追いかけ回してへろへろなので、
 
身体がもたないーー
 
 
 
あまり、じっとしているタイプではなく、
 
好奇心がすごくて、ちょこまかちょこまか動き回っているタイプのように感じます。
 
でも人見知り&場所見知りなので、初めての人や場所ではずっと緊張してしまい、ぐずったり、おとなしくなってしまったりするのですが
 
 
 
 
これで、歩き始めたらこの子いったいどれだけ動き回るのかと思うと、
 
楽しみ半分、恐ろしさ半分というところです
 
 
 
 
 
今月もまた猛スピードで成長してゆくのだろうなぁ
 
ゆっくり見守ろうと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・あっ、ちなみに、あれだけ離乳食もりもり手づかみで食べているくせに、
 
まだ歯は一本も生えておりません
 
 
そこだけはマイペースな桜ちゃんなのでした
 
 
 
 
meg