今日は、主人がお休みだったので、
 
ご近所のパン屋さんでモーニングをしてからお出かけしました
 
{5641D64D-C07C-4F15-8515-CFF4125A82A0}

産後、ずっと母乳のために我慢していたのですが、
 
久しぶりにクロワッサンをいただきました
 
おいしかったーー
 
 
 
 
お隣でくいしんぼ桜ちゃんがあまりに物欲しそうに見ているので、
 
ほんの少しだけ、クロワッサンの中のふわふわの所をあげたら、
 
とっても嬉しそうにペロリでした
 
 
赤ちゃんとはいえ、美味しいものは分かるものなのでしょうね
 
 
 
 
 
 
 
 
パンをおいしくいただいた後は、3月に引っ越す新居近くの銀行に行きました
 
住宅ローンの本審査が通ったので、口座開設をしてきました
 
・・・が、遠い上に銀行でもすごく待たされ、手続きにも時間がかかって、クタクタに疲れてしまいました
 
 
でもこれから先、登記やら内覧会やら、いろんなことが待ち受けていて、
 
毎度じっとしていない桜ちゃんをなだめながらになるので、
 
なかなか鬼門だなぁと身構えてしまいます
 
 
(・・・それなのに転勤のため、新居に住めるのはたった数ヶ月というオチ・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
話は変わりまして、
 
すごく今さらなのですが
 
先月、記事にしていた謎の高熱の後日談です。
 


 
 
ピークは40℃近くの高熱を出した桜ちゃん。
 
小児科では、「恐らく突発性発疹でしょう」と言われ、
 
きっと高熱は数日続くだろうということだったのですが、
 
翌日には熱も下がり、すっかり元気になっていました
 
 
 
 
いったいなんだったんだろうー??
 
知恵熱???
 
 
・・・なんて思いつつ、元気になったのですっかり忘れていましたが、
 
 
 
 
高熱から1週間ほどして、
 
いきなり出たんです。
 
 
 
発疹
 
 
 
 
 
もはや熱のことなんて忘却の彼方だったので、
 
また離乳食でアレルギーがでたのかと思ったくらいでしたが、
 
実家にいたので母に「これ突発の発疹だよ」と言われ、
 
そういえば
 
と気づきました
 
 
 
 
発疹は、お腹と顔に出て、
 
最初は汗疹みたいな感じでしたが、
 
2〜3日で、赤い細かい粟粒状のプツプツが、広がっていきました。
 
ポツポツっとした「点」ではなく、ぶわぁーーっと「面」で広がっていくような感じの湿疹でした。
 
 
 
小児科の先生からも、
 
突発性発疹は痛くもかゆくもないから、出てもそのまま自然に消えるのを待っていてOK
 
薬などもつける必要はない
 
再診の必要もなし
 
と聞いていたので、何もせず見守っていましたが、
 
結構消えるまでには時間がかかりました。
 
たぶん10日くらいはプツプツしていたかも
 
割としつこかったです。。
 
 
 
 
 
 
突発性発疹は、熱が2〜3日続いて、その後発疹が出ると聞いていたので、
 
うちのこのように、
 
1日で熱が下がって元気になり、
 
1週間ほどしてすっかり忘れたころに発疹が出始めるなんていうケースもあるのですね
 
びっくりー
 
 
やっぱり、本に書いてあることが全てではないなぁと、新米ママは改めて思い知らされました
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、
 
時期的にインフルエンザや風邪も流行っているので、熱が出て少し焦りましたが、
 
ただの突発性発疹でよかったです
 
 
 
半年から1歳過ぎくらいに、ほぼ全員の赤ちゃんがかかるらしいのですが、
 
まだ周りにはあまり経験した子がいなかったので、びっくりしちゃいました
 
 
 
 
 
ということで
 
とっても今さらですが、
 
今日「そういえば、母子手帳にメモしておかなきゃ!」と気づいたので、
 
今さらながらブログにも書いて見ました
 
 
 
 
 
最近苦戦していた手づかみ食べも、だんだんコツがつかめてきたような気がするので、
 
また書きたいと思います
 
 
なかなか本当に書く時間がとれないのが悩みですー
 
 
 
 
meg