こんばんは

今日は主人がお休みなので、ゆっくりできる貴重な夜ですー

主人がテレビを見ている間に、私はブログタイム

今日は新居の関係で1日お出かけしていたので、お疲れ桜ちゃんは爆睡中です

平和よ続けーー











前記事で断捨離のことを書きましたが、

靴以外にも、最近は、クローゼットや本棚の断捨離を少しずつ進めています

お引越し前はバタバタになってしまうと思うので、

今から断捨離して荷物を減らしておこうと思っています






傷や汚れがあるものは潔く捨てますが、

フリマアプリも活用して断捨離しています




人気のブランドの服やバッグ、

状態の良い化粧品(なんと使いかけでもかなり売れるからびっくり)、

もう読まなそうな小説や参考書、ビジネス書などなど・・・

結構買ってくださる方がいるので楽しいです






もともと独身時代はお買い物でストレスを発散していたきらいがあり

引越しのたびに大規模断捨離を繰り返してきた私は、

ブームになる前からフリマアプリは超愛用していました

1番大きい物では、ベッドを売ったこともあります






今使っているのは、

fril、ラクマ、メルカリの3つ


それぞれ、特長が違うので、売れやすいものも違う気がして、使い分けています





私の主観ですが、それぞれのアプリの特長をまとめてみました

大掃除&断捨離シーズンにお役に立てれば嬉しいですー



それぞれ新規ダウンロード時に入力するとポイントがもらえる招待コードもあるので、

これから始める方、よろしければお使いください

お買い物に使えておトクですよ





Fril (フリル)

{5F60132B-5858-4D35-A0B4-F4AAE75A8C8A}

比較的年齢層が若め。
アパレルやコスメに強く、売れやすいです

20代前半〜中頃に好きだったアパレルブランドのお洋服は、結構すぐに買い手がつきます

マーキュリーデュオや、スナイデル、リランドチュール、ジルスチュアートなどなど。。。

出品してからほぼ1日で全て売れました



frilは、出品手数料が0円なので、売れた時の利益が大きいのでオススメです


女性ユーザーがメインなので、ベビーグッズの出品も多く、売る時も買い手がつきやすいです

もう使わないエルゴのインサートも、先日こちらですぐに買ってくださる方がいて、お嫁にだしました〜


【frilの招待コード】

↑ダウンロード時に入力すると、¥100分のお買い物に使えるポイントがもらえます

アプリの仕様もかわいくて、とにかく「女子向け」なアプリです







ラクマ
{56D71204-C7FE-483B-AC9E-131D3E58B8DD}

楽天が運営しているので、お買い物時には楽天ポイントが使えます

ラクマも出品手数料がゼロ

アパレルやコスメよりも、本や家具、雑貨などのジャンルに強い気がします。

逆にアパレル、コスメは人気のブランドでもあまり売れない印象・・・??


私は、もう読み終わったビジネス書や語学や試験の参考書、主人の読み終わった歴史小説など、主に本を出品することが多いですが、

他のアプリよりも買い手がつきやすいです

メルカリやフリルに比べて男性ユーザーが多いのかも???という印象です


【ラクマの招待コード】

5UhQpJh0


↑楽天ポイントの期間限定ポイントが付与されるそうです。楽天市場でも使えます

(付与されるポイント数は、キャンペーンなど、その時々で変わるようです)




お買い物にもポイントが使えるので、楽天ユーザーならダウンロードしておいて損はないと思います


何かと使いやすく、お買い物もしやすいアプリです











メルカリ

{3ABC8DCA-CC21-45E6-9F13-889600B15E41}

とにかくユーザー数が多く、出品されている絶対数が多いです


なので、欲しい物をお安く買うためによく使っています


オールジャンル、いろんな物が買えるし売れますが、


ただそのぶんライバルも多いので


欲しいものがあったら早めに購入する、


売る時は必ず売る物を検索ワードにかけて、出品されている相場の価格を掴んでから出さないといつまでも売れません。


(他のフリマアプリもそうですが、メルカリは特に価格競争が激しいです)



上の2つのアプリと違って、売る時は出品手数料が10%かかるので、利益率は下がります。


でも、ユーザーが多いので売れやすいというメリットもあります



【メルカリの招待コード】

EHWXMZ


↑ダウンロード時の入力で、すぐにお買い物に使える¥300分のポイントがプレゼントされます






ちなみに・・・


私は、今はメルカリはロゼットの販売のみを行っています


{DA805C1C-9383-4CC2-B612-49B040D37103}




マタニティマークや、

100日、

ハーフバースデー、

ファーストバースデーなどの赤ちゃんの記念日のロゼットを最近は多くお作りしています


お名前入りのウェディングロゼットや、席札ロゼットもオーダーも承ります


もしご興味おもちいただける方がいらっしゃいましたら、詳細はこちらの記事をご覧ください



赤ちゃんのお祝い関連は、直前の準備になってしまうことも多いと思いますので、

お急ぎの方には、なるはや納期でがんばりますので、ご遠慮なくご相談ください

特にお急ぎでない方には、発送まで1週間ほど日数をいただいております











なんだかロゼットのお話も混ざってしまいましたが

フリマアプリでは、いろんなご縁でお品物を譲ったり、譲っていただいたり

大事に使われていたり、さよならするのはもったいないから、次に使ってくれる持ち主を探したり


ポチッとお買い物するだけでは得られない交流が、私はとても楽しくて、

1つ1つのご縁に感謝しながら利用しています


自分が好きだった物、大事にしていた物に次の活躍の機会が与えられると思うと、とっても嬉しいんです


「いい方の所に行って、たくさん使ってもらってね〜」と、なでなでしてから(しかし指紋がつかないように気をつけて注意)

せっせと発送する日々です〜





子どもの成長に応じて必要な物が変わったり、

独身時代と似合う服が変わったり、

今は断捨離のチャンス



さらに、必要なベビーグッズも、お買い物の前にフリマアプリで検索してみると、

新品や新品同様の物がお得に出品されていたりもするので、

お買い物にも便利



ぜひぜひおすすめですー



meg