今日は1週間ぶりの検診でした

 
前回、「次は内診もしますよー」と言われていたので、
 
ついに噂の内診グリグリが来るのかとおびえつつ、病院に向かいました
 
 
 
 
いつも通り、お小水の検査と体重測定のあと、エコーへ
 
 
やや小さめなので、どこまで大きくなれるかが気がかりなのですが、
 
なんと推定体重は2730gまで成長していました
 
1週間前よりも400gくらい大きくなってる
 
そんなことって、あるのかしら
 
 
 
おててもこんなに大きくなりました
 
{8D13D8DC-3BC0-43F8-BF32-A2E133B25CF7}
↑この、手のひらサイズのイラストが本当に可愛くて、毎回の楽しみです
 
エコー写真より嬉しい
 
 
 
 
体重は推定なので、もちろん誤差はあるはずですが、臨月に入ってからの成長が凄まじいです。。。
 
もうこの時期になるとそこまで体重は劇的に増えないって聞いていたのですが、
 
パパとママに似て、ギリギリになってから頑張る追い込みタイプなのかも・・・
 
 
赤ちゃんが小さめだとなかなかおっぱいを吸ってくれなくて母乳が出にくいこともあるみたいなので、
 
なんとか3000gくらいまで大きくしてから産めたらいいなぁと思います
 
 
 
 
 
今日は赤ちゃん、お顔を見せてくれていて、先生が4Dに切り替えて撮ってくださいました
 
 
 
{B6C4F6E0-02CE-4239-990F-11216E8C8D1D}

おめめとお鼻が見えました
 
その下のうにゃうにゃは、手かな
 
相変わらずよくわかりません。。。
 
 
 
 
 
 
 
そして、恐れていた内診室へ。。。
 
 
助産師さんに、こっそり
「あの・・・内診て、グリグリ刺激されて陣痛がきちゃったりするんですか??
と聞くと・・・
 
 
「もう37週ですからね!いつでも陣痛きて大丈夫ですよ!」
とのこと。。。
 
 
「でもなるべく私、予定日過ぎまでお腹に入れておきたくて。。。早生まれだと保育園に入れないんです・・・だからまだ生まれちゃったら困るんですーー
と、ごちゃごちゃ訴えるも・・・
 
「そうなのね。。でもまぁいつ生まれてくるかは、赤ちゃんの都合次第だからね!」
とあっさりかわされました。
 
 
 
「・・・ですよねーーー
としか言いようがない
 
 
 
 
 
 
 
その後、「先生あまりグリグリしないでーーー!!!」と願いながら内診台に座りましたが・・・
 
 
 
心配とは裏腹に、全然刺激は感じませんでした
 
いつもの内診と何も変わらず
 
 
 
 
 
 
そして、言われたのは・・・
 
 
「子宮口閉鎖。」のひとこと。
 
 
 
 
 
 
・・・どうやらまだ全く開いていないらしく、お産の兆候ゼロみたいです
 
「何センチ」とか言われると思っていたのに、「閉鎖」って予想外・・・
 
 
 
 
でもまだ37週だから焦ることもなくて、来週また様子を見ましょうということになりました
 
 
とりあえず、よかった
 
 
 
 
何も問題なければ、お産を急かすこともせず、赤ちゃんが自然に出てくるタイミングを待ちましょう
 
という方針の先生なので、このままのんびりお腹で過ごしてくれたら予定日過ぎるかなぁというのが今のところの状況のようです
 
 
内診の後の腹痛や出血もなく、本当にまだまだなんだなぁという感じです。
 
 
 
 
 
とはいえ、体力が落ちたり、お産にならなすぎるのも怖いので、そろそろいい加減お散歩とかした方がいいのかなぁ
 
お産が進むと言われていることは、まだ一切避けているのですが・・・
 
いつから始めるか微妙なところです。。。
 
 
 
会陰オイルパックと股関節のストレッチだけは毎日していますが、これだけでいいのかしら・・・
 
 
とりあえず、来週の検診まではまだおとなしくしていようかなぁと思います
 
 
 
赤ちゃんもたぶんのんびりですが、私ものんびりしすぎかなぁ・・・
 
 
 
いつ生まれてくるのか、本当にドキドキです
 
 
meg