午前中から、ABCでパンのレッスンを受けてきました

3年前から通っているパンのクラス


今日は、24回の基礎コースの最終回でした


やっとここまでたどり着いたーー



{EC61A0B0-D4CB-4DFB-9C9F-E68E626CB0A4:01}


最初はこね方すらわからずに先生にたくさん質問して教えていただいていましたが、

もうレシピを見れば、自分で作れるようになりました



こね具合や、発酵の見極めもだいぶできるようになったし、

これからは習ったレシピをもとにお家でパンを作ろうと思います





最終回の今日作ったのは、

フィグオランジェ


{E4574DE9-1546-4C12-91C7-491A50F94B96:01}


強力粉だけでなく、全粒粉、ライ麦粉も入って、

粉量が全部で300g


手ごねなので、なかなか疲れました

だんだん息もあがってきて、

先生や周りの他の生徒さんたちにも「大丈夫!?生まれちゃわない!?」と心配される始末。。。




安心してください

まだ産みませんよ




いちじくやオレンジ、ナッツも混ぜ込んで、

香ばしくパリッと焼きあがりました




明日の朝、家族と一緒に食べようと思うのでまだ試食はしていませんが、

卒業のパンが美味しそうにできて大満足です



ABCは全国どこのスタジオでもレッスンを受けることができるので、

いつもの東京のスタジオと同じように、里帰り後に地元のスタジオにも通えました




あとは、お料理のコースも残り1回で卒業なので、すでに来週のレッスンを予約してきました



赤ちゃんが生まれたらなかなか習い事にお出かけできないと思うので、

出産までに卒業できてよかったです




産休育休中はおうちにいるので、子どものためにも、ごはんやパンを手作りしてあげられるようになりたいです

新しいオーブンが欲しいなぁ・・・





meg