おはようございます

晴れて気持ちのいい朝

今週は忙しくて、家事が全然できず、洗濯物も溜まっていたので、朝から2回洗濯機回しています

干しすぎて、ちゃんと乾くかなぁーー




昨日から、妊娠17週に入りました

お腹もぽこっと出てきて、いよいよ妊婦らしい身体になってきた気がします







最近、仕事が忙しくて帰りも遅くなってしまい、

だいたい20時過ぎまでは仕事しているのが当たり前です。

ときどき21時とかまでになったり・・・

さすがに以前のように深夜まではないですが


つわりが終わって元気なこともみんな知っているし、

大きな会議前で忙しい時期なので、今は仕方ないかなぁと思ってはいるのですが・・・



でもときどきお腹がはって苦しい


昨日も、ずっとお腹がはっていました

痛みはないのですが、お腹が突っ張っていて、パツパツになっている感じ。。

触るとバレーボールくらいの固さになってしまっていて、

歩いたり、座って仕事していても苦しい

腹巻きすら苦しすぎて、会社のトイレで脱ぎました



昨日も仕事が終わらず、資料が来週のデッドラインに間に合わなそうなので、残って目処をつけようとは思っていたのですが、

本当に苦しくて苦しくて、

これはまずい・・・と思ってほぼ定時で帰りました


みんな私が仕事終わっていないこと知っているので、

帰るときが気まずい・・・


「とにかく今日は寝なきゃ明日お休みだけど、家でやろう・・・」

と、資料をまとめて持ち帰りました


そして、歩くのも苦しかったのでまたタクシーで帰宅。。。


送りきれなかったメールをタクシーの中で打ち、上司へ送信。




お腹も苦しくて怖いし、中途半端な仕事へも、お腹の赤ちゃんへも罪悪感で、

またタクシーの中で泣きながら帰りました

もう妊娠してからこのパターン何度目。。。




やっぱり、仕事キツイなぁ・・・

身体的にも精神的にも



毎日お家にいられたらどんなに平和だろうかと考えずにはいられません。。

自分で決めたことなのにね






幸い、お腹のはりは、寝れば落ち着いたので、たぶん疲れとストレスが原因なのかなぁと何となく思っています

帰ってきて2時間寝たら、またふわふわのお腹に戻りました


昨日のはりは、いつもよりも長かったけど、

そもそも「お腹がはる」っていうのはこのことなのかもいまいちわかっていません。。。

検索しても
「1時間に何回もはる場合は、安静にしましょう」とか書いてありますが、

私の場合、痛みはないけれど、ずっと半日はっていたりするのです・・・


はる、というか、突っ張って苦しい感じ


しかも、仕事中、会議中に安静にできるわけなんてないし



私のお腹がはったからといって、

会議が終わりになったり、

締め切りを待ってもらえたり、

商品の発売が延期にしてもらえたり、

・・・そんなわけない。。



だから、辛いけれど、周りに迷惑がかからないように、なんとかやっていかないといけないなぁと思います


もっと気楽に働けたらいいのになぁ。。。
おうちでゆったりできたらいいのになぁ。。。


なんて、ついちょっと弱気になってしまいました




でも、強いお母さんになるために、頑張らなきゃね




2回目の洗濯物干したら、
デカフェのコーヒーでカフェオレ作って、

昨日できなかった資料の続きをやろうと思います



今日は赤ちゃんが辛くありませんように・・・




meg