天かす玉子とじ丼 | TCパワーピアスカラーセラピストin中津川@Megのブログ


メイン画像
娘の大好きな天かす♪朝ごはんに食べてます^^簡単で美味しい満腹レシピです♪

材料 ( 1人分 )

天かす
大さじ2~好きなだけ
玉ねぎ 1/4個
玉子 1個
○だし汁 150cc
○醤油(我が家はだし醤油使用)
小さじ2~3(好みで加減して下さい)
○酒 大さじ1
○みりん 大さじ1
青ネギ(あれば) 海苔でも♪
適宜
~以下 麺つゆ使用の時~
●出汁
100~150cc(お好みで)
●麺つゆ 大さじ1

①○の材料を全部小さなフライパンに入れて火にかけておく。玉ねぎはスライスしておく。

②○のだし汁に玉ねぎを入れ、柔らかくなるまで煮たら天かすを入れ

③玉子でとじる。

④ご飯にのせて、あれば青ネギを刻んだものをかけて出来上がり^^




コツ・ポイント

我が家は薄味好きなので、お好みで醤油を増やして作って下さい。 あと、つゆだくが好きなのでだし汁多めになっています。出汁100cc、醤油、酒、みりん、大さじ1を基準にお好きな味に調整して下さい。めんつゆを使っても簡単で良いと思います~~♪