以前話があった内視鏡検査を8月21日にしました。


20日に片道2時間半の県外の大学病院へ行き

21日11時に全身麻酔で検査しました。

検査終わってすぐに担当医から話があったんですが怪しい異常は見られず。

唯一ん?って思うところは膵管が9歳にしては太くなってるところがあると…。


先天性の異常はないと

他にあるとすれば

自己免疫疾患で膵炎を誘発してるかも?

それも採血の検査して異常なし。


結局はロイケリンが原因かと…。


22日には点滴も外れて身軽になった息子は初めての病院で散歩🆗頂いたので2人でいろんな階をウロウロしてました。


24日には退院でき安定してました。


27日に急遽いつもの病院で今後の治療の説明を聞きに行きました。


どうして膵炎になっているか

ならないようにどぉするか

の説明を主治医と主人と聞きました。


ロイケリンの量を減らす事

減らす事によって支障が出ないように追加の薬を飲む。

肝機能の数値も上がっているから更に追加の薬



主治医が息子を呼び

今までメソトレキセートで気持ち悪くなってたよね?

でもそれは膵炎の原因じゃなかったからね。

逆にメソトレキセートは守ってくれる薬だから気持ち悪くならないように吐き気止めを出すから安心して飲んでね。

って丁寧に説明してくれました。



脂質制限食も少し緩くしてくれました。

これで膵炎にならずいれたらいいな。


明日30日は息子10歳の誕生日🎂

台風🌀の影響で誕生日ケーキの予約ができなかったのが残念です😞

誕生日当日のお寿司🍣食べに行くのもお預けですが仕方ないと行ってくれたので

台風🌀が過ぎたらお祝いしたいと思います。