流行ウイルス感染に伴うお願い
当方呼吸器系疾患含め基礎疾患を複数持ち合わせております為同行同席は極力自粛させて下さいませ。
何卒御理解下さいますよう引き続き伏して切にお願い申し上げます。

只今ホームページのリニューアル工事中につき観覧出来ない状態になっております。
ご不便お掛けします事お詫び致します。
ブログは変わらず更新して参ります。
引き続き宜しくお願い致します。m(__)m



◼️過去作例再録

掲載キット及び掲載完成品の販売は当ブログでは行っておりません。
掲載のみです。




□コナンザグレート海外キット。
完成までのざっくり工程再録。

本体の他の顔を検討するもどれも似てなくて
サイズが合わず。デカイ。
仮に他の二つをつけたとしても髪の毛周辺を造形しないと形が全く合わない 。
本体に元々モールドされてる顔が一番酷い事もあり切り落として全ての顔を使う事もやめた。
本体の顔面を切り落とした状態。
自作した顔面を接着。
エポキシパテ(ミリプット)で髪を造形。
このパテは水にとけるから扱いやすく
ベトつきも少ない。 
柔らかい内に大まかな流れを作り徐々に細かくしていき半硬化のタイミングで細かな流れを入れる。
顔面を切り落とした際に欠損した 肩の筋肉や その他の歪みを一緒に修正していく。
薄緑の部分が修正部分。
下地吹いて形の上がりを確認。
これぐらいであればマスキング無しで塗装できる。
ぼやけた境目は筆でキッチリ塗り分けで問題なし。
最後はトップコートで艶を整えて完成。








□過去塗装作例諸々再録。













■無軌道戯言雑記。



 レッドマンにダイナマイトボールまで、、


 



昨日
朝から頚ヘルと腰痛のコンポからスタート。
痛み止め飲んで起き上がるまで約1時間のロス。
自身の補強はプラモやガレキのようにはうまくは行かない。



祖父母の家にある仏壇の扉の蝶番がずっと壊れていた。
何気に何故直さないのか聞いたら
叔父が船ごと消えて亡くなった夜に開いてる窓から
大きな人魂が飛び込んできて仏壇にぶつかった時に 壊れたらしく敢えてそのままにしてると。
父にその話を聞くとその日に同室で寝ていたらしく
凄い音で目が覚めたと言っていた。
証言と物理的な跡がある生々しさ。

同時に祖父母が元気だった時間を思い出す。
その頃は日常だったし二度と会えなくなる日が来る事も考えてなかった。
今もたまに写真に話しかけてるけど夢にも出てきてくれない。
いつもの事ながらそんな事ばかり思い出す深夜作業。
この辺りで落ちます。
本日も昼前から動いてその後は腰痛の様子見ながら材料買いに廻って夕方地獄岳に戻り深夜まで。
この度も様々な時間にお立ち寄り頂きまして
誠に有難う御座いました。m(__)m


現在過密スケジュールに体調不良も伴い作業がおしている為作業を最優先させて頂いております。
電話対応は作業が止まってしまう為御遠慮させて下さいませ。
メール、ラインの返信にもお時間頂いております。
申し訳ございません。
御理解頂けますと幸いです。
合併症防止の為毎日治療主体の生活で
最善尽くしております。
重ね重ね切にお詫び申し上げます。
申し訳御座いません。
極めて牛歩では御座いますが重ねてきた技術全てを投入して一点一点大切に尽力してまいりますので何卒引き続き宜しくお願い申し上げます。