ブログお久しぶりです😊

昨日長男の三者面談でした。
7/20終業式で夏休み中の面談です。
息子もこの春で中2になりました。
クラス替えがあり、仲良かったメンバーと離れたらしく最初はクラスに馴染めるかなぁとか言ってましたが、1学期が終わり楽しく過ごせたみたいですニコニコ

三者面談。
言われそうなことはなんとなく想像してましたが概ね想定通りのお話。
・進路の確認(高校は青森?卒業までいれそう?)
・学力は頑張りが必要(学習方法のアドバイス)
・提出物はしっかりだす
・授業態度は◎
・友人関係も良好そう(人柄がいい)

大きな問題はないし、授業態度も真面目、やりたい委員会も連続してやったからと他に希望してた子に譲ったり、先生の手伝いも積極的にしたりいい所も。

反面提出物(お便り、宿題)は遅かったり未提出が多いらしく、先生と息子とで話してて宿題とかは分からなかったら分からないでそのことを話して提出しなさいー。提出物出すだけで(通知表)上がるから、と。
あ、上がるのは息子の数字が低すぎるからです汗
アヒルがいましたのでチーン

久々にブログ書くにあたり過去の長男テーマみたら最後が中1最後の三者面談で同じような話されてました。
成長してないのねえーん





まぁでも小さな小さな成長ですが、中2になり以前よりは自分から宿題や勉強に向かうことが増えてきました。
まだまだ足りないんだろうけど息子比では成長です。
コツコツ続けてほしいなぁ、がんばれー🌟٩(。•ω•。*)و

あとは部活のバレーに熱中しすぎてて、部活だけじゃ足りないと地域開放のバレークラブみたいなのをハシゴして出歩いてます。
〇曜日は△△中学校、〇曜日は△△中学校とかって。
学校や部活帰り18-21時に1人自転車で出掛けていきます。
確実に私より区内詳しくなってる(笑)
初めての場所に行く時も地図見てどこら辺?まぁとりあえず行くか、とかって怖いもの知らず。
迷ったらどうすんの?と聞いたら
「いや、その辺の(通りすがり)人に聞けば行けるでしょ」
と。その通りだけど、つえーなぁ。
可愛そうだけど中3は今の学校にいれるか分からないから息子の中でも今年が最後って気持ちあるらしく頑張ってるみたい。
本人も今になり学校に愛着出てきて離れがたくなってきてて切なくなってきますショック

学力の成長は低迷ですが、身体には成長期がきてまして、気づいたら制服のズボンの裾上げ外してて、私の背に近づいてる!
手足はヒョロっとしてるんだけど、お腹の筋肉ついてきててびっくり。
こないだ一緒に出かけた時、駅の階段一緒に歩こうとしたら1人でヒョイヒョイ軽やかに登ってく!
いやーすごいね!
こちとら太ももにきて全く追いつけなかったよ。

息子といえばの?
アトピーも気づけば痒くて悶えてるみたいな様子がなくなりましたおねがい
ボリボリバリバリ掻く音聞かなくなったー。
そういえば??って聞いたら本人としても気になる症状とかないみたいで「そういえばないね」みたいな。

部活で運動して体動かしてミネラルとか栄養素摂って成長してきてるからかなぁ。
お菓子も食べるし、牛乳も(飲ませたくないけど)好きでがぶがぶ飲んでて何が良かったってハッキリ分からないんだけど、嬉しい改善ですおねがい
蒸し暑かったりしてたまに描いて血が出ることもありみたいだけど、瘡蓋もだいぶ減ってます。

6月に撮った写真


あ、あとシャワーを自主的にするようになりましたポーン
トラウマになるくらい風呂嫌いでここ数年ほとんど入らなかったのに!(笑)
タマゴ肌には遠いけどここまできたこと感動。

進路・勉強のことを考えたら心配なことも山盛りだけど、それと同じくらい長男は大丈夫という気持ちもあったりします。