トルコ滞在日記②



一旦落ち着いたかと思えたトルコ関連イベントは、まだまだ続きそうです!

9/15(土)は有楽町ツタンカーメンで生演奏でトルコの音楽とダンスをお楽しみください。







先々月①を書きましたが、またまた忙しさにかまけて続きを書いていませんでした。

気長に思い出を噛みしめながら書いていきたいと思います。



② 202453()4()滞在3日目、4日目


参加したのはこちらです。


Hidrellez フドゥレレズ ツアー2024

Hidrellez Festival in Turkey, 2-7 May 2024 - Unison Turkey


https://unisonturkey.com/tours/small-group-tours/hidrellez2024/?fbclid=IwAR3kAPN3SbE2LDNyqJ5T-4sdgWix3LoIA-XtATFGHe5I0Njd1PnPjuKr93c


この2日はレッスンを楽しみました。

場所はホテルからバスで20分位のカフェ併設のスタジオでした。

スーパースター、Ozgen(オズゲン)からはポップな曲のロマダンスを習いました。


ほんと、一つ一つ丁寧に解説しながら教えてくれるので分かりやすい!

ベリーダンスの要素が入っているので踊りやすい!





ランチはカフェで頂きました。

いい天気~







そしてやっと会えました。

ロマダンスのレジェンド!Reyhan(レイハン)!

イスタンブール在住のReyhanが間近で教えてくれるとは。

午後はがっつりReyhanのレッスンでした。

グループレッスンの後はセミプライベートレッスンを取りました。


ダラブッカをReyhanの生徒さんが叩いてくれて、ひたすら・・・


「9拍子を感じて!」


と言われながら、必死にReyhanの動きを真似ました。

ステップを教えるとかではなくて、感じろ!をテーマにしていたと思います。

スパルタと思われるレッスンに感動しました。


今振り返ってみると、ロマダンスはステップが出来るとか美しく魅せるとかではなくて、だと思います。

ロマの方々に流れる血を感じる事なんだと思います。





思いっきりロマダンスを楽しんだ夜は、クルージングパーティー!

ボスポラス海峡のナイトクルーズに参加して食事をしながらダンスショーを楽しみました。


なんと、トルコ民族舞踊が中心だったので、ほとんどの曲を知っていました。

ショーアップされていて、男女のフォーメーションが複雑に絡み合い魅せる民族舞踊でした。






54()朝からOzgenのロマレッスンを受けていよいよEdirne(エディルネ)に向かいました。

バスで休憩をしながら3時間。

ブルガリアとギリシャに国境を接するトルコ北西部のEdirneへ向かいました。



Edirneはディズニーランドみたいな可愛い街でした。