昨日は3回目のコロナワクチン。

久しぶりの外出だし、接種会場に階段があったら嫌だし、かなり不安💦でも夫に付き添ってもらったので、全然問題なくてよかった😊👍



会場入り口で対応してくれた女性が前十字靭帯の手術経験者で、私の装具を見て速攻わかってくれた。



「かがむの辛いですよね〜

スリッパに履き替えなくていいですから、シューズカバーかけてあげますね。」



ほんと、人の親切が身に染みます😭



全てスロープありだし、エレベーターありだし、よかった!


今日も自主リハビリ。

椅子に座って上半身筋トレをしようと思ったら、モデルナ打った腕が痛くて上がらない💦😱

出来ることだけやろう。



膝でタオルを押す(8)

ヒールスライド(5)

うつ伏せになって足を上げる(臀筋)横に寝て足を広げる(中臀筋)

つま先立ち

ハーフスケワット

片足立など



ドンジョイ風のプラスチック製の装具は座っている時には外し、歩く時(私の場合は外出しないので、歩くのは主に台所に立つ時)のみはめていたら、むくみや腫れが引いてきた!!


やはり、早く手術した所を治すには、全身の血行を良くして、リンパを流し、ストレス溜めずに、よく寝る。

もちろん、バランスのよい食事が大事。


と思っています。


ベリーダンスを始めてから、自分の心と体のバランスを取るのが上手になった。


食に関しては、お酒は飲まない、もちろんタバコは吸わない、油で揚げたものは食べない、植物油脂は避ける、白砂糖は食べない、そして白米はなるべく食べない。(白米は糖分多くて疲れる💦)


お陰様で疲れないようになりました。

さすがにこの手術はダメージが大きいので、回復には時間がかかると思うけど頑張ります!



#kamakura   #bellydance   #ベリーダンス     #鎌倉   #dance  #前十字靭帯断裂 #半月板断裂 

手術 #入院    



ベリーダンサーMee-YAのページはこちら❤️

Mee-YA Facebook


Mee-YA homepa